ブログ名も一新!ブログ名は何文字がいい?

こんにちは、Natsumiです。

昨日のブログで、このブログのテーマ(デザイン)を一新したことを書きました。その中でも、あっさり触れていたのですが、これを機にブログ名(タイトル)も一新しました!

今日は、このブログ名について書きますね。

ブログ名を「のこぎりブログ」に変えた理由

今までのブログ名は、「のこぎり型成長で、女性グローバルリーダーを目指す」というもの。それを思い切って「のこぎりブログ」に変えました!

ブログのテーマ(デザイン)と一緒で、変えようかなと思いつつ、今に至っていたので、とてもいいタイミングでした。なんで変えたかを、まとめてみますね。

ブログ名は何文字がいい?

今までが長すぎたので 、ブログ名は短いのにしよう!と思いました。短くないと、そもそも覚えてもらえない。

じゃあ、どれくらいの文字数がいいの?ということですが、よく言われるのがヤフーニュースの記事タイトル13文字に収めよ、ということなので、ここは意識したいですね。

ちなみに、今までの 「のこぎり型成長で、女性グローバルリーダーを目指す」 は、なんと24文字!

ちょっと長すぎですね。

ご自身のお名前をブログ名にされている方や、そのブログの特徴をあらわすキャッチーなブログ名 にされているブロガーの方がいるので、少しまとめてみました。

サルワカ」(タイトル4文字)

このブログのテーマ(WordPressのテーマ:SANGO)をつくったサルワカさんのブログ。「さるでも分かる」という内容をまとめています。なんと4文字!

ちなみに、250万PV/月のブログになっているようです。サルワカさん以外にも、複数のライターさんで運用されているとか。 サルワカを始めたのは2016年の12月ということで意外と最近です。その1年後には200万ページビュー/月を超え、1年半後の今では、250万ページビュー/月を超えているとのこと。

と思って調べていたら、この記事にたどりつきました!

サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法

この記事すごいです!ぜひブログを運用している方には読んでいただきたい記事ですね。サイトのコンセプトを分かりやすくすることに徹底されている。

「おしゃれ」よりも「快適に過ごせること」

とにかくユーザー視点でシンプルに分かりやすくを徹底されているのが、分かりました。そのご自身の経験から、このブログのテーマSANGOが生まれたということが書かれており、ほんとこのテーマにして良かったと思いました。やっぱり作り手の「想い」を知ることが重要。それを知ると、一気にユーザーの「想い」も深くなる。

ちなみに、転機となった「力尽きたときのためのレシピ」も紹介されていて、これまた興味深いです。「疲れすぎている時にでも手料理が食べたい」という人のために、残りの体力から選べるレシピ!

と、完全に「タイトルの文字数」から、「サルワカ」さんの話に脱線してしまいました。話を戻しますと、他の有名ブロガーの「ブログ名の文字数」をリストしてみますね。

まだ東京で消耗してるの?」(12文字) イケダハヤトさん

超有名ブロガーのイケダハヤトさんのブログ。あおりのブログ名がビジネスパーソンの心を掴むのでしょうか。

ノマド的節約術」(7文字) 松本 博樹さん

月間600PVの超モンスターブログ「ノマド的節約塾」。
ブログ自体は2011年から運営されており、今年で7年目ということです。
「お金のことは知れば知るほどお得で、知らないと損をする」ということをコンセプトにして、あらゆる節約法について紹介されています。知らなかった!

クレジットカードの読みもの」(13文字)

「月間500万PV」 の超人気サイト。たしかにクレジットカードは需要ありますよね。こちらがTwitterのアカウントです。こちらのTwitterアカウントも人気ですね!

染谷昌利公式ブログ」(9文字) 染谷昌利さん

染谷さんは「ブログ飯」という書籍で有名!ブログ飯はブロガーの間で「聖書」と呼ばれているようです。こちらは、個人の名前を全面にしたタイトル例ですね。こちらも全然知らなかったので、本も読んでみたいです。

ここまでの調査結果を整理してみます。

  • やっぱり「13文字」以内が良さそう!
  • コンセプト一言パターン か 個人名全面パターンに分かれる
  • ブログのコンセプトを「一言」で表すことが重要!

ということで、自分のブログ名は13文字以内に抑えよう。コンセプトは「のこぎり型成長」なので、過去のブログ名は活かしつつ「のこぎりブログ」にしてみました!ちょっとコンセプトが一言で伝わらないのがネックですが、そこはロゴのイメージで伝わると信じて。

↓これです。「のこぎり型成長」=ギザギザをイメージしています。

「のこぎりブログ」の他に、サブタイトルとして”朝5時ブログの女”を入れてみました。これは今のところは外せないかな、と思って入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください