ブログ始めて2週間。良かったこと、見えてきた課題。

こんにちは、Natsumiです。
 

今日でブログ始めて2週間!27記事目です。
 
ここまでの2週間の取り組みと、良かったこと、見えてきた課題を共有しておきます。
 

ブログ始めの2週間の取り組み

 
ブログを始めた初日にしたこと
・WordPressに登録、レンタルサーバー開始、独自ドメインの登録
・ブログのタイトルと、WordPressのテーマを決める
・プロフィールを設定

 
この2週間の取り組み
・とにかく毎日投稿する!
・1記事だけではなく、複数記事を書きたいと思ったら、どんどん投稿する
 ここまで14日間で27記事なので、思ったより書けてます!
・WordPressのMeetupに参加。勇気をもらう
・ソーシャルのシェアボタンを追加
・記事に画像を入れてみる
・フリー素材は、Pixabayがカッコいい
・本のレビューには、Amazonの本のリンクを入れてみる
・Twitterと連携し、記事投稿したらTwitterでシェア
・はてなブックマークで、自分でブックマーク
・音声入力、スマホ、PCでの投稿など試す

 
とりあえず試行錯誤ですが、できることからやっている、という感じです。

 

ブログを始めて良かったこと

 
・アウトプットありきの考え方に変わった
 
これがブログを始めた一番の目的でした。
今まではインプットありき。やっぱりインプット中心だったことを実感しています。
ブログを始めたことで、アウトプットありきで、何をインプットしようか考えることができています。
例えば、あるテーマのブログを書きたいから、そのテーマの本を読もう!という感じです。
 
・毎日の積み重ねが、次の行動を生む
 
このブログのテーマである”のこぎり型成長”と、ブログを書くということが相性が良いです。
毎日ブログを書くという積み重ね → 自信につながる → やる気がでる → 次の行動につながる

 

ブログを始めて2週間、苦労している点と見えてきた課題

 
・ブログの編集に苦戦。時間がかかる
 
これはWordPressのテーマにも依るのかもしれません。
 

    スマホのWordPressアプリの編集モードで、改行がうまく入らない。
    日本語フォントが統一されない。

 
などに苦戦し、HTMLで改行コードを毎回入れてます。
記事を書くより、編集に時間が掛かっている感じです。

 
・アクセスが全然増えない!
 
これは長期的な取り組みが必要ですね。一日で一桁でアクセスあるかないか、という状況。
今はあまり気にせず、とにかく記事を書くことに集中する!
ソーシャルメディアでのシェアなど、少しずつ改善していきます!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください