今日でブログ始めて600日。うれしかったこと。

こんにちは、なつみっくすです。

なんと!今日で、ブログ始めて600日になりました!

と言うのはうれしいと思いつつ、最近のブログ事情ですが、あまり思わしくありません。

今日は、独り言のようにブログを書いていきます。

  • コロナの影響で、外出自粛
  • インプットする時間は増えているけど、なんとなく心が落ち着かず、集中できない
  • 外出していないので、外からのインプットが少ない
  • 朝起きられない
  • 時間ができたので、時間の制約が無くなったことで、逆に書けなくなっている

「締め切り」は嫌いだけど、これがないと動かない。これまでは、朝ブログを書くという自分の「締め切り」があったので、それに向けて集中できてた。今は、外出自粛で時間にゆとりができて、「締め切り」が無くなったことで、

いつでも書けるはず → いつやってもいいから、今やる理由がない

となってしまって、朝ブログをアップすることもままならなくなっています。

「ネタが無ければ、書かなくていいじゃん?」「書きたい気持ちが湧かなければ、書かなくていいじゃん?」とも思う。

なので、あまりプレッシャーをかけずに、ゆったりとブログを続けていきたいです。

できてないことより、できていることに目を向けたい

外出自粛が始まって、今までできていたことで、できなくなってしまったことを気にしていると気づきました。

たとえば、

  • 朝5時に起きられなくなった
  • 歩く時間が少なくなった
  • ブログを書けなくなった

でも、私が自分の友達だったら、なんてアドバイスするかな?と考えると、「できていないことより、できたことに目を向けたら?」と言うと思う。

ちょうど今日さっきまで参加していたセミナーで、そんな話を聞きました。

最近よく聞く「自己肯定感」を高めるには、

ちっちゃくても自分の約束を守る。

そして、そのできたことに目を向ける。

自己肯定感とは、その「気づき」の数によって高められる。

ついでに、おもしろかった話は、

「自己肯定感が高い人」といっしょに居ると、自分の自己肯定感も高くなる。自己肯定感は伝染する。

そう考えると、

毎日ブログを公開できている

というだけで、自分を肯定してあげよう、と思いました。

自己肯定感が高い仲間がいるのも、ありがたい!

昨日うれしかったこと

少しネガティブに書き始めた今日のブログですが、書いていて、大切なことを思い出しました!昨日すごいうれしいことがあったんです!

数日前のブログで、このテーマで書きました。

『シン・ニホン』読書会の全6回を終えて。私たちのファーストアクション。

『シン・ニホン』読書会の全6回を終えて。私たちのファーストアクション。

正直言うと、いまだに自分が書いたブログを、誰かにシェアするのは、勇気がいる。相手が文章のプロであれば、なおさら。

この『シン・ニホン』の本の編集者である井上さんと、プロデューサーである岩佐さんに思い切ってシェアしてみました。

文章のプロにシェアするとは、すごく勇気がいったのですが、この本に感銘を受けて、アクションする人が出てくることを本を作ってくださった方々に直接シェアしたいなーと思う気持ちが勝ったから。

どんな反応されるのか、ちょっと不安だったのですが、Facebookで私が書いたブログをシェアしてくださいました! (正直、うれしさよりも、ホッとしました。)

うれしかったので、ここに貼らせてください。自分の励みにしていきます!

Facebookより
Facebookより

ということで、ブログ続けていると、こうやってうれしいこともある!

これからも、ゆるーく続けていきます!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください