ブログのPVが10万を超えてた!PVデータ公開してみます。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

今日はうれしいご報告です!なんと、このブログのページビュー(PV)の累計が10万を超えました!

(2019/7/1現在のデータより)

  • 累計PV数:102,366
  • 投稿:325
  • 訪問者:65,816

PVのことをそんなに気にしている訳ではないのですが、やっぱり発信しているからには、なんかしら反応があったほうが嬉しい。最初はだれにも見られてないブログだったので、ここまで積み上げられたのは素直に嬉しいです。

正直言うと、PVの数字で”何回見られたか”というのより「この記事のこういう所が良かったよー」とかフィードバックもらえるほうが嬉しい。でも、今日はPVの話なので、PVについて書きたいなと思います。

PVの目標は持っていないんです

これ、ブログの目的によると思うのですが、私の場合はもともと「日々の学びや気づきをアウトプットする場」がブログなので、PVの目標は持っていません。ただ単純に「増えていくと嬉しい」という気持ちはあって、これって何でかなと思いました。

このあいだ読んでいた、『残酷すぎる成功法則』という本に書かれていたことに共感しました。

ちなみに、この本を読むきっかけになった、けんすうさんのツイート。何度もこのブログにも貼っているのですが、このアイコンにいつもほっこりするので、また貼っちゃいます。(笑)

毎日の小さなアップデート

『残酷すぎる成功法則』 に書かれていたことを引用します。

たえずささやかな成功が得られるほう が、 ときどき大きな成功を手にする より、幸福感につながること が データ によって 示さ れている。「大きな 功績にしか 関心を示さない者 より、小さな成果を途切れなく感じている者 のほうが、人生に対する満足感 が 22%高い」 と いう。

エリック・バーカー; 橘玲. 残酷すぎる成功法則より

なるほど。これはデータでも証明されていたことなのか、とすごく腹落ちしました。この「毎日の小さなアップデート」が、年に1回大きなことがあるより、幸福感につながるということ。

前にこの毎日の小さなアップデートについては、ブログに書きました。

毎日0.2%アップデートで、1年で2倍!母親アップデートコミュニティで加速する!

この「毎日の小さなアップデート」が「目に見える」のは結構好きなんですよね。イメージ的には、ディズニーランドで「180分待ち」とかなっていて、ちょっとずつ進んで、後ろを振り返って、自分が進んでいることを確認するみたいな。ドラクエで言うと、レベル50みたいな数字とか。

(あ、待ち行列に並ぶことも、ドラクエもそんなに好きな訳ではないのですが、あくまでもイメージです。)

そういう意味では、このブログでPVの累積数を見ていくと、累積数は確実に増えるので、アップデート感を感じられる気がします。

PVデータを公開してみます

毎日あげている記事が、どれくらいPVあったかとか。いままでの記事がどれくらいPVがあったかとか、累積数がどれくらい増えたかは見ています。

これまでの推移はあまり見てなかったのですが、この機会にグラフで見てみました。

PV数の推移

おぉ、月別で見ると、推移が分かっておもしろい!
これにコメントを付け加えると、こんな感じですね。

  • 12月に「100記事」達成して、ここで1つの関門をこえた。
  • 1月は、前田裕二さん関連の記事やイベントレポートで、PVが増えた。
  • 2月は、母親アップデートコミュニティが始動した。
  • 3月に「200記事」達成した
  • 6月は「300記事」

最初の「100記事」までは、言うなら「0→1」の状態で、そこを越えて「1→10」のフェーズになっている感じです。

参照元のデータ

検索エンジンからの伸びが増えているのは、嬉しいですね。

記事別のPV数

そして、こちらが記事別のPV数です。PV数が多い記事は、リライトとかして、もっと良いものにするとか、したほうが良いと思います。そう思いつつ、私はできていません。(笑)

とにもかくにも、10万PVは、素直にうれしい!

いつもありがとうございます!!

そして、フィードバックはもっと嬉しいです!

2 Comments

竹内啓二

PVの件、おめでとうございます!

三宅さんきっかけで、毎日楽しみに、貴重な情報や表現力の勉強の為にも拝読しております。

反応を期待するわけではない、
とはいえコメントや共感が得られると嬉しく、自分の存在意義の実感、また継続のモチベーションに繋がる気持ち、よく分かります。

尚、私も前田氏、西野氏、堀江氏の発信力や体現力だけでなく、ノウハウを惜しげもなく、かつ分かりやすく読み手に伝えようとする考え方が好きで本もよく購読してます。

勝間氏は凄すぎて少し苦手です…
私の実践方法が合理的だから、あなた方もできるでしょ?というニュアンスが…

少し古いですが、以前は和田裕美氏や本田直之氏のレバレッジシリーズの本も腹に落ちする為、よく読んでました。

ちなみに私は発酵型発信者を目指します。

インプットした知識を教養として熟成させ、公私問わず人の参考になり得るよう、日々様々な素材を混ぜて、アウトプットすることで、自分も中長期的に成熟…
そんな存在になれればと。

話は逸れましたが、今後も日々の投稿を楽しみに、そして勉強させていただきます。

何とか率直な想いを届けたく、
まとまりのない思いつきの散文にて失礼します。

返信する
Natsumi Suzuki

竹内さん、うれしいコメントありがとうございます!!発酵型発信者ステキすぎます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください