ブログの毎日更新をつづけて、365日!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

今日は、記念すべき1日です!!

こちらのブログで、毎日更新をつづけて「365日」となりました!!

365日、1年つづけるのが1つの目標だったので、素直にうれしいです! というか、大げさに言うと、ブログを始めてから人生が楽しくなっていると感じます!

今日は、せっかくなので、今の想いを書いていきたいなと思います。

濃縮ミックスジュースを作ってる感じ

ブログを始めた目的が、「なんか、なんでもいいから自分を変えたい」という焦りから。自分のキャリアとかも見直しているタイミングで、この先どうしよう、という不安があって、なにか自分の環境を変えなきゃという焦りが強かったんです。

そして、それまでブログを始めようと思ったことは一度も無かったけど、毎日学んだことを自分のメモ代わりに、アウトプットする場として始めたのが、こちらのブログです。

思いったら吉日。あんまり考えずに、その日にこのブログを開設して、書き始めました。

ニックネームが「なつみっくす」なので、それにかけると毎日ミックスジュースを作っている感じで、ブログを書いています。

ブログ始めたときは、ブログを書くことなんてなかったし、文章すらまともに書けない。ミックスジュースどころか、うすーい、味のしない飲み物しか創れない感じでスタートしました。

なんとか毎日創っていると、少しずつは味が良くなっているんじゃないかな、と自分を励ましています。

ちなみに、今日起きて、まず始めたのがこちらのイラストを描くこと。下手だけど、真心こめて描きました!

せっかくイラストを描いたので、どんな意味かを書いていきます。

  1. 調達 : 素材の調達。「インプット」のところ。イベントに行ったり、本を読んだり、ニュース読んだり、メモをしたり。写真を撮るのも忘れずに。とにかく、毎日ブログ書いてると、インプットがものすごく増えました。というか、意識的に増やしています。
  2. 準備 : 素材を切ったりする下ごしらえにあたる「準備」。記事を書くためのリサーチなどの準備。イベントだったら、イベントの概要ページを見たり、登壇者の情報や、参加者、登壇者のツイートをリサーチしたり。
  3. ミックス : ミックスジュースを創る。記事を書くところ。インプットしたもの、準備で調べたことを書いていく作業。ここでのポイントは、素材の鮮度が落ちないうちに。基本的に24時間以内にアウトプットするようにしてます。
  4. 盛り付け : いわゆる「編集」にあたるところ。トップ画像だったり、記事に入れるイラストだったり、写真だったり、タイトル付けだったり。参照記事やツイートを差し込んだり。
  5. ショーケースへ : 記事の公開、発信、ストック。せっかくなので記事を公開して、TwitterやFacebookで発信。この入口が無いと、路地裏でお店出しているようなものなので、だれも見れくれないのは寂しい。ショーケースに保存して、「ストック」して、後から振り返ることができるのも、ブログの魅力。
  6. 飲む : 記事を読んでもらう、自分で読む。「転用」する。後から「あ、あのとき、あんなこと書いてたっけ」と読み返すことも多い。

「転用」するの部分が、ブログを書く前には、あんまりイメージできてなかったけど、これがおもしろいなーと思っています。

ちょっと、このブログを通じて「転用」した例をあげてみると、

こちらのイベントに行って、イベントレポート的なブログを書いて

松永エリック ☓ 澤円『デジタル時代のイノベーションの起こし方』からの学び

この中で、「自分にタグを持とう」というような話があって、そのときから「朝5時ブログの女」を始めました。

あとは分かりやすい例でいうと、

この前「スケッチノートをはじめよう」というワークショップに行って、イベントレポート的なブログを書いて

櫻田潤さん 「誰でもできるスケッチノート」ワークショップ

それで描いたのが、さっきのミックスジュースのイラスト(なんちゃってスケッチノート)です。

自分自身の学びをアウトプットする、濃縮ミックスジュースを創るのが、シンプルに楽しい。

学生時代のときから、「難しいことを分かりやすく」伝えるとか、人に何かを教えるとか、そういうのが結構好きだったんです。それがブログで出来ているから楽しいかな。シンプルに「好きだから、やってて楽しいから、ブログを毎日書いている」ということに、気づきました。

エモい文章を書きたいとか、実は憧れているけど、まったくできない。(笑)気づいたら、イベントレポートばっかりになってしまっていたりして、どうかなーと思いつつも、好きなことを好きなように書いていきたいなと思います。

「ひと仕事感」と「ポジティブスケジューリング」

昨日、「あー、明日でブログ始めて365日かー。」と思っていて、ミックスジュースを創っているイメージが、頭に浮かびました。

それで思い出したのが、こちらのブログです。

NewsPicksのWEEKLY OCHIAIという私が好きな番組があるのですが、そのなかで「幸福をアップデートせよ」というテーマでの放送がありました。

WEEKLY OCHIAI収録レポ 『幸福をアップデートせよ』落合陽一 ☓ 石川善樹

ここで話されていたことで、

他の生物がやっていなくて、「人間にしかできないこと」とは何か?

が、 「ひと仕事する」 ということでした。これをしていると、人間の幸福度は上がるそうです。

「ひと仕事」で分かりやすい例のひとつが、料理。 このブログも、一連の流れが「ミックスジュースを創る」という「ひと仕事」になっていて、それが自分の幸福度を高めているんだな、と思い出しました。

それから、この番組でお話されていたことで、「ポジティブスケジューリング」 があると、幸福度が上がるという話がありました。
「ポジティブスケジューリング」は、自分が幸せと感じるスケジュールを1週間に1回でもいいから入れておくこと。たとえば、合コンのスケジュールが金曜に入っているのは「幸せ」とか。
私の場合だと、この「ブログを書く」ことが、「ポジティブスケジューリング」になっています。

自分の強みを発見できた

これだけ人生を生きてきて、このブログを通して、自分の強みを発見できたんです。

それは、「コツコツと継続できる」という強み。

「ブログを朝5時に起きて書いて、毎日更新している」という事実だけで、「コツコツと継続できる人なんですね」と言ってもらえる。

自分では、継続力があるというのは、なんとなく気づいていました。でも、このブログをやっている、それが人の目に触れるものなので、この事実だけで、「コツコツと継続できる人」と思ってもらえるって、ありがたい。

けっこう、私には衝撃的なことでした。

ちなみに、私が大好きな、けんすうサンという起業家のかたは、「#卵焼きを極める」というのを、ツイッターで発信されています。

この「#卵焼きを極める」 のように

  • 上手くなっているというのが分かりやすい
  • 毎日のように続けられる
  • 発信できる

というチャレンジがあると、おもしろいし、応援してくれる人もあらわれる。

ブログは、この卵焼きほど、目に見えて分かりやすいわけではないんですが、これに近いのかなと思っています。イラストを入れてみたり、自分なりの工夫をしてみて、続けています。

「コツコツ」って思い返してみると、学生時代にやっていたハンドボールとかも、けっこう筋トレしたりとかやってました。でも、ツイッターとか無かったし、そんなのを発信できる手段が無かったんですよね。いまの時代だからこそ、私のような「コツコツ」タイプも、自分の強みを発見できるようになった、って素直にうれしいです。ラッキーですね!

ブログの毎日更新は、私にとっては引き続きのチャレンジです!

前日夜に寝るのが遅くなって、「あー、今日は起きれないなー」と思って、起きるのがしんどい日もあったり。「わー、今日は何書こう。。」と、テーマに詰まって、書けなくなる日もあったり。今日のようにイラストを描きだしてしまって、ブログを書く時間が無くなってしまったり。

いま思い返せば、インフルエンザのときも、なんとか「毎日更新」は続けたいという気力だけで、書いていました。

「そこまでする必要ないでしょ」という自分と、「毎日更新をストップしてしまったら、あとが続かなくなるから、ちょっとでもいいから書いたほうがいいよ」という自分の葛藤もありながら、今思い返せば、つづけられて良かったなと思います。

ちょうど、2日前に、メガネのオンデーズのCFOである奥野さんも同じようなことをツイートされていました。毎日更新を止まると、そのあとブログを書けなくなったらしいです。

https://twitter.com/YoshitakaOkuno/status/1175433619013324801?s=20

「このブログは、自分の学びのアウトプットのため」とか言いながら、読んでいただいている人がいるだけで、めちゃくちゃうれしいです! ほんとに、言葉で伝えづらいのですが、めちゃくちゃ励みになります!

濃縮ミックスジュースを創りつづけます!

たまにでいいので、気が向いたら飲みに来てください!

5 Comments

竹内啓二

継続は本当に力なりですね。
これもひとつの才能だと思います。

私は盛付とショーケースは同じ工程です。
…余談ながら今日で平日のみですが
今朝の日報配信でコラム連続90日目。

美味しいミックスジュース。
日に日に増える素敵な素材と味変。
毎日飲んでエネルギーに変えてます。

返信する
Natsumi Suzuki

わー、竹内さん、90日目!!すごいー!そして、コメントうれしすぎる!!いつも、ありがとうございますー

返信する
竹内啓二

なつみっくすさん
ありがとうございます。
今気づきました。
盛付とショーケースが未着手でした…
鮮度の重要さも同感です。
特に営業向けの内容の為、営業が外出前の8:30迄に送信完了に努めてます。

※このブログを通じて知った、ひろゆきさん、難しいことをまさに分かりやすく説得力あるトークが多く、最近よく観てます。

午後も頑張りましょう!

返信する
えっちゃん

なつみっくす、365日ブログ更新おめでとう!!
ただただ、凄いなー!としか言えないけど、なつみっくすの挑戦のお陰でこうやって交流を持てた事に感謝してます。
そのうち、25時ブログの女を始めるので、その時は色々ご指導よろしくお願いします

返信する
Natsumi Suzuki

えっちゃん、ありがとうーー!!さすが、25時ブログの女、楽しみにしてるっっ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください