毎日0.2%アップデートで、1年で2倍!母親アップデートコミュニティで加速する!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

気づいたら、平成最後の日ですね!ぜんぜん実感も無いし、なにかスペシャルな予定があるわけでもないです。(笑)

毎日何気なく過ごしてるのですが、ゴールデンウィークはかなりマッタリ、ゆっくりしている感じです。普段は1日のうちにもう少し時間があったらなー、とか思うのですが、いざ時間ができてみると、思ったように時間を使えないジレンマ。

そんな私ですが、ブログのタイトルを「のごぎりブログ」としています。なんでこんな一見恥ずかしいタイトルにしているか、初めて見た人は意味分からないと思うので、改めてご説明させてください。

「のこぎり型成長」というのをモットーにしていて、アップ、ダウン繰り返しながらも、ギザギザでも成長していこうということ。最近は、ブログのタイトルにしていることもあって、私と言ったら「のこぎり」の人だよね、というのが少しずつ定着してきました。

(決して、攻撃的な人間ではないです。結構ソフトな方なので、安心してください。)

実はこのあいだ参加した「カラフルキャリア」のイベントで、お子さん連れで参加している方が居て、その親子の会話が聞こえてきました。「ボクさー、のこぎりで、〇〇作って」みたいな感じで。結構会話の中に、何度も何度も「のこぎり」というワードが出てくる。

めちゃくちゃ、心の中で「のこぎり」に反応してしまいました。(笑)

ちなみに「のこぎり」は結構強い印象を受けるワードだし、そもそも刃があるモノなので、すこしでもソフトになるようにひらがなで表現しているのは、実は自分なりのこだわりだったりします。

濁点って引っかかりがあるワードなので、その分覚えてもらいやすいワードだったりもして、そのあたりも少し意識しました。

というわけで、今のところ「のこぎりブログ」のタイトルも気に入っているのですが、唯一の弱点は、DIYや日曜大工系のブログと思われてしまうんじゃないかということ。

完全に前置きが長くなってしまったのですが、そろそろ本題に入りたいと思います。

毎日0.2%のアップデートが、年2倍成長につながる!

のこぎり型成長をモットーにしている私は、この勝間和代さんが言われている 毎日0.2%アップデート理論が、すごーく好きです。

0.2%ずつ毎日アップデートすると、1年で2倍の成長につながる!

たとえば、自分を0.2%アップデートすると、明日の自分は100.2%になります。これを365日続けると、なんと「207.3%」になります!

「ほんとなのかな?」と思うかたは、計算してみてください。

①まず、「1.002」と入力します。

②右の「✖️」を押します。(掛け算)

③「Xy」を押します。(Xのy乗)

④そして「365」を入力し、「=」を押します。

⑤できた!207.3%!

つまり、毎日0.2%ずつアップデートしていくと、いわゆる複利の効果で、1年後には2倍(207.3%)の変化を達成できるわけです。

たった0.2%ですが、毎日アップデートすることで、1年で2倍の成長につながる!

これって、すごくないですか?

単に1年で2倍成長しよう、と思うとハードルが高すぎる。

でも、これを毎日に落とし込めば、たった0.2%ずつアップデートするだけでいい。「0.2%のアップデートならできる!」と勇気づけられます。

天才・落合陽一さんも、いつも「何をアップデートできるか?」というのを日々考えているとおっしゃっています。

毎日0.2%のアップデートを、仲間でシェアすることで、さらにアップデート!

ブログを始める前は、自分のスマホのメモ帳で、この毎日のアップデートを記録していました。

「今日自分が新しく始められたこと」「今日良かったこと」「今日なにかチャレンジしたこと」を3つメモする。

実はこれだけでも、毎日の振り返りになるし、これをメモしていると思うだけで、なにか新しいことをしたくなるようになったんですよね。ほんとに些細なことですが、ランチのときに新しいメニューに挑戦してみよう、とか。

でも、これをもっと加速してアップデートしていけるのが、「仲間でシェアする」ということ。

実は、これを以前やっていたことがあるのですが、ほんとに良かったんです。

  • 誰かのアップデートが、自分のアップデートにつながる
  • 自分のアップデートが、誰かのアップデートにつながる
  • 1人ひとりのアップデートが、刺激になって、集まることで、さらにアップデートが加速する

たとえば「こんなメモアプリを使い始めたよ」とかシェアするだけでも、それが誰かのヒントになったりする。「こんなランチのお店あったよ」でも、それが新しい発見だったりする。本人にとっては些細なことかもしれないけど、シェアすることで、だれかにフィードバックもらえて、また違う気づきがあるかもしれない。

インターネットは「集合知」だと言われますが、まさにそんな感じです。 1人ひとりのアップデートが集まると、さらに大きくなる!

単純に、誰かのアップデートって、すごくポジティブなことなので、それを聞くだけでも、幸せな気分になれます。

じつは、昨日から「母親アップデートコミュニティ」で、この「毎日0.2%のアップデートを皆で共有する」活動が始まりました!

やり方は簡単で、Facebookのスレッド上で、1人ひとりが投稿していくだけ。もちろん毎日やる必要はなくって、投稿したいときに、投稿したい人がすればいい。昨日スレッドが立ち上がって、1日弱でコメント89件も入っている!

私たち「母親アップデートコミュニティ」でやりたいことは、

  1. 母親である私たち自身、1人ひとりが自分をアップデート
  2. このアップデートを集合知として、コミュニティ全体でもアップデート
  3. それを自分たちの周りにも発信していき、社会をアップデート

という流れをつくりたい。このアップデートの輪を広げていきたい!

「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」

というキャッチコピーを体現する試みが、この毎日の0.2%アップデートをシェアすること!

私としては、自分自身がシェアしていくことに加えて、こんな些細なことでいいのかなと思うことも、どんどんシェアしていく環境、雰囲気を作っていきたいです。

改めて、毎日のアップデートを共有できる仲間がいることに、ほんとに感謝ですね!

令和の時代もアップデートを加速していきますので、よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください