こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。
昨日のブログでは、「ブログの毎日更新をつづけて365日」ということを書いて、多くの人から「おめでとうー」とか声をかけていただきました。
ブログの毎日更新をつづけて、365日!めちゃくちゃうれしいです!
と同時に、「もしかして、今日から書けなかったらどうしよう」という不安も、ちょっぴり感じていました。(笑)
そして、イラストについても褒めていただいたので、調子に乗って、今日もトップ画像はイラストにしてみました。ちょっとイラストが入ると、少し柔らかさがでるみたいで、イラストが入ったときと入らないときの受け手のフィードバックが全然ちがくて、おもしろいんです。
そして、昨日いただいた中でも多かったコメントが、「365日続けられるのは、すごい」というもの。
「365日続けられた」ということが、自分の自信にもつながるかなー、と思っていました。自信の持てなかった1年前の自分への励ましにもなるのかなという感じです。この「続けられた」という事実が作れたのは、うれしい。
というのも、自分では継続力はあるほうかなーと思ってはいたものの、継続力というのを伝えられる事実が無かったことで、あまり強みと思ってなかったんです。365日続けられたという事実を作れたので、今はちょっと自信をもって「継続力があります」と言えそうです。
今日は「ブログを365日続けられた理由」をテーマに、深堀りしてみたいなと思います。昨日のブログの続きという感じです!
毎日続けられた理由が、こんなにあった
まず、昨日のブログに書いたことを振り返ってみると、
- やってて楽しい
- ひと仕事感がある
- ポジティブスケジューリングになっている
- 進捗が分かりやすい
- 発信することで応援者ができる
昨日書いただけでも、こんなにいっぱい理由がある。でも、これは後から振り返って分かったことです。
よく「続ける」には仕組みづくりが大切、と聞きます。
仕組みづくりという意味では、
- 朝5時に起きて、書く時間を日常に組み込む
- 「朝5時ブログの女」と名前をつけて、毎日書くのを宣言する
- ちっちゃい目標を立てていく
というのが、やっぱり大きかったかな、と思います。
このちっちゃい目標が、私には大切なんだなー、というのも気づきました。記事数とか、更新日数とか、ページビュー数とか、いくつかの角度で、ちっちゃい目標を持って、いちいち自分でお祝いしています。(笑)
私なりの表現だと、これが「アップデート感」につながっています。せっかくの機会なので、どんなちっちゃい目標を立てていたか、貼ってみます。
100記事!
今日のブログで100記事!なぜ毎日ブログを書くことができたか?毎日更新100日!
ブログ始めて100日!5,000ページビュー達成!記事ベスト10を分析してみた。ページビュー2万超えた!
ブログのページビューが2万を超えてました!200記事!
このブログで200記事!ブログきっかけに「ゴニョゴニョ」してきた!毎日更新6ヶ月!
毎日ブログを書き続けて、6ヶ月!「のこぎりブログ」運用記録。毎日更新200日!
ブログ連続投稿200日!「のこぎりブログ」運用記録。300記事!
このブログで300記事目!毎日続けられている理由。ページビュー10万超えた!
ブログのPVが10万を超えてた!PVデータ公開してみます。400記事!
400記事になりました。新たな悩みが出てきた。こんなにいっぱいありました。(笑)
365日の運用記録
ここまでの運用記録も載せておきます。
これ、あとから振り返ることができるので、このタイミングで載せておくの大事。
- 連続投稿日数: 365
- 記事数: 412
- ページビュー: 166,212
このブログを読んでくれる人がいるのはありがたい。「ハウツー」みたいなものとか、ページビューを多くするような内容にしているわけではないので、過去に書いた記事をリライトするようなこともしていません。
後から振り返ってみて、リライトしたいなーと思うことは、しばしば。途中から、ブログのデザイン(テンプレート)を変えたので、それまでの記事がグチャグチャしていたり。
あまり、そのあたりは気にせずに、ここまで運用しています。
そして、もう1つの関心事は、「note」のサービス。
このブログを始めたときは、あんまり考えずにWordPressという自分で独自サイトを立ち上げる方法にしました。
そのときは、アメブロとか、noteとかもあったんですが、あまり惹かれなかったのと、そのときに読んでいた本では、WordPressをおススメしている、的なことが書いてあったことがキッカケ。独自ドメイン(nokogiri-blog.com)に憧れていたこともありました。
でも、この1年で、めちゃくちゃ「note」使う人が増えている。このブログは路地裏のお店って感じだけど、「note」にいるとデパ地下みたいで、みんなでワイワイできて、立ち寄ってくれる人もいる感じ。プラットフォームとしても、どんどん良くなっているので、「note」にいつも憧れています。(笑)
コメントを残す