ブログを365日続けられた理由と運用記録

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

昨日のブログでは、「ブログの毎日更新をつづけて365日」ということを書いて、多くの人から「おめでとうー」とか声をかけていただきました。

ブログの毎日更新をつづけて、365日!

めちゃくちゃうれしいです!

と同時に、「もしかして、今日から書けなかったらどうしよう」という不安も、ちょっぴり感じていました。(笑)

そして、イラストについても褒めていただいたので、調子に乗って、今日もトップ画像はイラストにしてみました。ちょっとイラストが入ると、少し柔らかさがでるみたいで、イラストが入ったときと入らないときの受け手のフィードバックが全然ちがくて、おもしろいんです。

そして、昨日いただいた中でも多かったコメントが、「365日続けられるのは、すごい」というもの。

「365日続けられた」ということが、自分の自信にもつながるかなー、と思っていました。自信の持てなかった1年前の自分への励ましにもなるのかなという感じです。この「続けられた」という事実が作れたのは、うれしい。

というのも、自分では継続力はあるほうかなーと思ってはいたものの、継続力というのを伝えられる事実が無かったことで、あまり強みと思ってなかったんです。365日続けられたという事実を作れたので、今はちょっと自信をもって「継続力があります」と言えそうです。

今日は「ブログを365日続けられた理由」をテーマに、深堀りしてみたいなと思います。昨日のブログの続きという感じです!

毎日続けられた理由が、こんなにあった

まず、昨日のブログに書いたことを振り返ってみると、

  • やってて楽しい
  • ひと仕事感がある
  • ポジティブスケジューリングになっている
  • 進捗が分かりやすい
  • 発信することで応援者ができる

昨日書いただけでも、こんなにいっぱい理由がある。でも、これは後から振り返って分かったことです。

よく「続ける」には仕組みづくりが大切、と聞きます。

仕組みづくりという意味では、

  • 朝5時に起きて、書く時間を日常に組み込む
  • 「朝5時ブログの女」と名前をつけて、毎日書くのを宣言する
  • ちっちゃい目標を立てていく

というのが、やっぱり大きかったかな、と思います。

このちっちゃい目標が、私には大切なんだなー、というのも気づきました。記事数とか、更新日数とか、ページビュー数とか、いくつかの角度で、ちっちゃい目標を持って、いちいち自分でお祝いしています。(笑)

私なりの表現だと、これが「アップデート感」につながっています。せっかくの機会なので、どんなちっちゃい目標を立てていたか、貼ってみます。

100記事!

今日のブログで100記事!なぜ毎日ブログを書くことができたか?

毎日更新100日!

ブログ始めて100日!5,000ページビュー達成!記事ベスト10を分析してみた。

ページビュー2万超えた!

ブログのページビューが2万を超えてました!

200記事!

このブログで200記事!ブログきっかけに「ゴニョゴニョ」してきた!

毎日更新6ヶ月!

毎日ブログを書き続けて、6ヶ月!「のこぎりブログ」運用記録。

毎日更新200日!

ブログ連続投稿200日!「のこぎりブログ」運用記録。

300記事!

このブログで300記事目!毎日続けられている理由。

ページビュー10万超えた!

ブログのPVが10万を超えてた!PVデータ公開してみます。

400記事!

400記事になりました。新たな悩みが出てきた。

こんなにいっぱいありました。(笑)

365日の運用記録

ここまでの運用記録も載せておきます。

これ、あとから振り返ることができるので、このタイミングで載せておくの大事。

  • 連続投稿日数: 365
  • 記事数: 412
  • ページビュー: 166,212

このブログを読んでくれる人がいるのはありがたい。「ハウツー」みたいなものとか、ページビューを多くするような内容にしているわけではないので、過去に書いた記事をリライトするようなこともしていません。

後から振り返ってみて、リライトしたいなーと思うことは、しばしば。途中から、ブログのデザイン(テンプレート)を変えたので、それまでの記事がグチャグチャしていたり。

あまり、そのあたりは気にせずに、ここまで運用しています。

そして、もう1つの関心事は、「note」のサービス。

このブログを始めたときは、あんまり考えずにWordPressという自分で独自サイトを立ち上げる方法にしました。

そのときは、アメブロとか、noteとかもあったんですが、あまり惹かれなかったのと、そのときに読んでいた本では、WordPressをおススメしている、的なことが書いてあったことがキッカケ。独自ドメイン(nokogiri-blog.com)に憧れていたこともありました。

でも、この1年で、めちゃくちゃ「note」使う人が増えている。このブログは路地裏のお店って感じだけど、「note」にいるとデパ地下みたいで、みんなでワイワイできて、立ち寄ってくれる人もいる感じ。プラットフォームとしても、どんどん良くなっているので、「note」にいつも憧れています。(笑)

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください