気づいたらブログ700日連続投稿

そろそろブログを始めて丸2年だなー、と思っていたのですが、気づいたらブログの連続投稿が700日となっていました!

前に「ブログ」について書いた記事は、連続600日を投稿したときのものでした。

今日でブログ始めて600日。うれしかったこと。

3ヶ月前の5月のタイミング。

コロナの影響で緊急事態宣言が出ていて、STAY HOMEに慣れてきたくらいの時でした。

  • コロナの影響で、外出自粛
  • インプットする時間は増えているけど、なんとなく心が落ち着かず、集中できない
  • 外出していないので、外からのインプットが少ない
  • 朝起きられない
  • 時間ができたので、時間の制約が無くなったことで、逆に書けなくなっている

と書いてありました。

ここから、すっかり起きられなくなっており、「朝5時ブログの女」は完全に封印しています。笑

「できてないことより、できていることに目を向けたい」とも書いてあり、自分と向き合おうとしていたんだなーと思います。

同じ時間に同じことをした方が、習慣化できる

やっぱりブログを書く時間が決まっていると、書きやすいですね。

コロナ以前は、基本的に朝5時に起きてブログを書くのが習慣だったので、「朝起きたら書く」が体に染み付いていました。

今は朝起きられなくなって、朝ごはん食べたり子どもの対応をすることもあるので、朝の時間帯に書けないことが多く、書く時間がマチマチになっています。

こちらは、楽天大学の仲山進也さんの「5つの壁」の図。

「知識」が「習慣」になるまで、5つの壁があるらしい。

と考えると、「習慣」ってすごい!

最近グダグダだけど、700日も習慣として、ブログが続いているのは褒めてあげたくなりました!笑

みなさま、これからもよろしくお願いします!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください