ブログのタイトルとドメイン名をどのように決めたか?「のこぎり」を入れた理由

こんにちは、Natsumiです。
 

ブログのタイトルドメイン名(URL)をどのように決めたのか?
忘れないうちに書いておきます。

 

自分らしさ、モットーを入れたかった

 
自分らしさ、モットーである「のこぎり型成長」というキーワードはやっぱり入れたかった。
アウトプットをするための場がこのブログなので、成長の記録をつづりたい。

 
説明しないと「のこぎり」の意味が分からないのでは?という点が懸念ではありました。
アップとダウンを繰り返しながら成長していく、そんなイメージです。
単に直線で上がり続けるのではなく、下がってもいい、失敗してもいい、むしろ失敗が成長の原動力となる、
ここがポイントです。

 

自分の目標(決意表明)をタイトルにしたかった

 

曖昧なものではなく、具体的な自分の目標をタイトルに入れたかった。
そういう意味で、「女性グローバルリーダーを目指す」という文言も追加しました。
 

・グローバルについて
日本という枠にとどまらずに、グローバルで活躍したいという意味をこめて。
日本で働くのは好きなので、海外で働きたいということは今思っていませんが、グローバルの人たちとやり取りできる環境でインパクトを与えていきたい。

 
・ワーキングマザーのロールモデルになりたい
あえて「女性」という文言もタイトルに入れました。「のこぎり」だけだと、あまりに可愛くないですからね。
 

女性管理職の割合は、グローバルで見ると日本はワースト1位
たった7%とのことです。

 
日本における女性の社会進出をもっと加速したい。
政府がやっているトップダウンの活動もありますが、草の根的なボトムアップの活動で何かできないか?と考えています。その一歩として、自社で女性社員コミュニティの活動を始めました。
このブログも、そんな草の根活動の一つと思っています。

 

ドメイン名を何にするか?は悩みました。

 
ブログをWordPressで始めたので、ドメイン名(このブログサイトのURL)を何にするか?は悩みました。
タイトルは変えられそうだけど、ドメイン名は後から変えるとURLが変わってしまうので、変えにくいですよね。
 
1. ブログのタイトルを、ドメイン名に使う(のこぎりや、グローバルリーダーなど)
2. 自分の名前を、ドメイン名に使う(Natsumi)

この2パターンであいているドメイン名を調べました。
残念ながら、nokogiri.comやnatsumi.comはすでに使われていてNG。
natsumiという名前はメジャーなので、blogなどをつけても使われているのでNG。

 
ということで、ブログのタイトルを入れてnokogiri-blog.comにしてみました。

 
「のこぎり」がインパクトがあって覚えやすいかな?と思う反面、DIYや日曜大工的なサイトに思われないか?という懸念はありました。
とにかく早くブログを始めたかったので、あまり悩まずスタートした感じです。

 

余談ですが、実はDIYガールをテーマにビジネスプランを作ったことがあり、そのとき始めて「のこぎり」を買いました。
結局DIYにはハマっていないので、このブログでは、ほとんどDIYの話はしません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください