『メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉』から、 勝手にベスト10

こんにちは、Natsumiです。

 
『メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉』から、
勝手にベスト10を選んでみました。

詩集という感じで、300の言葉が詰まっている本です。
たまに読み返すと、その時に響く言葉が違うかもしれませんね。

 
完全に備忘録です!

 

1位

完璧な人生を求めるより、
満足できる毎日を送ることを目指そう。

 
求めている幸せは、特別な瞬間よりも、日常の中にある。

 
2位

ポジティブな人というのは、日々の生活の中の
小さな幸せを見つける練習をした人だ。

 

3位

人に何かを与えることほど、あなたを幸せにするものはない。
自分の幸せのために与えよう。

 

4位

遠い将来に得られる結果より、今この瞬間している行動に喜びを見出そう。
今この瞬間を楽しむことができれば、必ず継続できる、そして結果がついてくる。
 
辛さや不安に目を向けている状態では、何かを続けて結果を出すことはできない。
結果を出すために大切なことは耐えることではなく楽しむことだ。

 
5位

人の心はバネと同じだ、大きく飛び上がるには一度ぺしゃんこになる必要がある。

 

6位

人生は障害を乗り越えるゲームだと考えよう

 
7位

過去にこだわるのはやめよう。
あなたを本当に救ってくれるのは未来だけなのだから。

 

8位

他人の態度は、あなたの態度を映す鏡だ。
だから周囲の人に変わってもらいたいなら、
まずはあなたが変わる必要がある。

 
9位

真実は苦い薬であると考えよう。
いかに正しくても真実や正論を他人に受け入れさせることが
とても難しいということを肝に銘じておこう。

 
10位

他人をコントロールしようとするからイライラし、
他人にコントロールされていると感じるから苦しくなる
のだ。自分は自分、他人は他人だ。
思い通りの人生を送るのに、あなたは誰かをコントロールする必要はないし、
誰かにコントロールされる道を選ぶ必要もない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください