朝活はやっぱり良い!「メモ魔会」と「ゆるオフ会」

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

私は、ブログのタイトルにもいれているように、朝5時にブログを書いています。朝5時という時間はすごく貴重で、「昨日はどんなことがあったかな」とか考えながら、ブログを書くのを続けています。

「毎日朝5時にブログを書く」というのが結構びっくりされることがあります。自分ではそんなに苦と思ったことがなかったんですよね。

なので、そういう風に言っていただけると、「あー、毎日続ける、というのは、結構難しいことなんだな」とか、「朝5時に起きるのも、結構難しいことなんだな」という気付きがあって、何だか嬉しいです。

今日はブログの話ではなくって、「朝活」の話です。

おとといと、昨日は、朝7時半から「朝活」があって、それがすごく楽しくて、1日がとてもハッピーに終わりました。

「メモ魔会」に参加しました!

お友だちが参加しているという「メモ魔会」。前から参加したいなーと思っていたのですが、初めて参加できました!

「メモ魔会」は、前田裕二さんの『メモの魔力』の本にある「自己分析1,000問」をメモして、みんなで気づきをシェアする会。

なんと15回目とか、主催者のキョンキョンキョンさん、週に2-3本の「メモ魔会」を開催していて、すごすぎます。

前田裕二さん好き、『メモの魔力』が好き、「自己分析したい」とか、というメンバーの方が集まっていて、そういう共通点を話せるというのが嬉しかったです。そして「自己分析1,000問」は自分では全然できなかったので、こういう場で皆で出来るのは有難いです。

「ここの幼少期の設問は難しいよね」とか、「答えにくい設問は、飛ばしちゃってもいいんだよ」とか、「カラーの使い方はこういう風にしている」とか、メモ魔のアドバイスを聞けて、参考になりました!

この日はなんと20名近く参加されていて、全員とお話できなかったのが心残り。皆さん、どんな思いでこの会に参加しているんだろうとか、どんなことをされているのだろう、とか気になります。

朝7時半から9時という限られた時間でしたが、この「限られている」時間というのも結構好きです。9時にはお店を出て出社しなければいけないとか、終わりが決まっているので、集中できるんですよね。もちろん朝なので、頭がクリアな状態だから集中できるというのもあると思います。

「母親アップデート」コミュニティで、「ゆるオフ会」をしました!

そして昨日も、7時半から9時の時間で、ゆるオフ会をしてみました。たしかに朝はバタバタして、ブログを書く時間もすごく限られるけど、これまた本当に楽しい時間を過ごせました。

Keikoさん、かわいいイラストありがとうございます!!

つい4日前に、1回目のオンラインミーティングをした超初期の「母親アップデート」コミュニティ。

あー、4日前だったんだ、と振り返るとビックリするくらい、そのオンラインミーティング後の盛り上がりがすごいですね。ミーティングでは「ゆるオフ会」の1回目を実施します、とゆるく言っていたのに、それ以外にもオフ会がいくつも立ち上がって、想定外の勢いを感じています。笑

なんと、石山アンジュさんの『シェアライフ』の読書会イベントも決まりました。こんなにスペシャルなオフ会を、コミュニティが始まってすぐに開催できることになって、ビックリしています。

嬉しすぎてツイートしちゃいました!

https://twitter.com/nattu723/status/1098530728990539776

言葉では表現しづらいのですが、ほんとにこのコミュニティメンバーの皆さんとのやり取りで、視野が一気に広がった感じがしています。今まで自分が見ていた世界とは、全く違うものが見えてくるような気がしていて、ドキドキ、そしてワクワクしています。

今回の「ゆるオフ会」のテーマは、「ゆるく質の高い雑談をしよう」というもの。特に具体的なトピックがあるわけではなくて、皆さんとゆるくお話する場が欲しかっただけなんです。

オンラインでミーティングしているので、初めて会った方も、初めてという感じがしない。「ゆるキャラ」とか「チョコミント」とか、参加されている方の好きなモノの話で盛り上がったり。何となくオンラインでは聞きにくいことを聞けたり、やっぱりオフラインでお話するのは、すごく楽しいし、嬉しかったです。

「1回目なのに、誰も集まらなかったらどうしよう」と不安だったので、集まっていただき、ありがとうございました!

こんなに朝にハッピーな時間を過ごせたので、1日がとてもハッピーでした。

「朝活」も良いけど、昼とか夜にご飯食べながら集まるのも、また違った良さがありますよねー。次回のオフ会は、来週「拡張家族 Cift」さんの見学&ランチ会ですね。楽しみすぎます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください