これからの家事・育児の「さしすせそ」

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

今日は、この家事の「さしすせそ」ツイートについて、共感いただいたので、これについて書きたいと思います。

みんな、「あいうえお作文」好きなのかな。(笑)

ちょっと背景から説明させていただくと、来週の「母親のシェアライフ」のイベントの準備で、登壇者にお会いしたんです。

ちなみに、イベントはこちら。

これ、かなり面白いイベントになるので、「シェア」に興味ある方はぜひ!女性、男性問わず、ご参加いただけます。

こちらのイベントにご登壇いただく、お掃除の神である、きさいち登志子さんにお会いして、お話をしていました。

きさいち登志子さん、なんと私たち母親アップデートコミュニティ(HUC)メンバーのお母様だったんです。こちらの本など、計16冊の本の著者さんで、なんとこちらの本だけで28万部のベストセラーになっているとか!

created by Rinker
¥680 (2024/05/08 12:22:55時点 Amazon調べ-詳細)

帯には「10万部」ってなっているけど、「28万部」のインパクトが大きいから、変えたほうがいいなと勝手ながら思いました!

これまでの家事の「さしすせそ」

きさいちさんとお話する中で、これまでの家事の「さしすせそ」って言葉があるんだよ、と教えていただきました。

それがさっき貼り付けた、こちらの「さしすせそ」。

  • さ : 裁縫
  • し : しつけ
  • す : 炊事
  • せ : 洗濯
  • そ : 掃除

いわゆる「家事・子育て」をざっくり分解した表現みたい。これに「買い物をする」とか名の無い家事を加えると、さらにいっぱいある。

きさいちさんがお話されていたのは、「こんなにあるんだから、全部完ぺきにやるのって難しい。できないものは、だれかに任せてもいいんじゃない」ということ。

いや、ほんとにそう。

私は、

  • 裁縫(うーん苦手 、メルカリで買う!)
  • しつけ(うーん苦手)
  • 炊事(うーん苦手、タスカジさんお願い!)
  • 洗濯(ドラム式洗濯機に任せる!)
  • 掃除(ルンバ、ブラーバに任せる!)

って、状況!

うわ、全然できないじゃんって思いました。(笑)

これからの家事の「さしすせそ」

きさいちさんとHUCメンバーと話していて、これからの家事の「さしすせそ」

育児の「さしすせそ」は、こんな感じでいいんじゃない、という感じで。

  • さ : サボる
  • し : シェアる
  • す : 好きなことする、させる
  • せ : 背伸びしない
  • そ : 相談する

あんまり完ぺきにやりすぎなくて良いので、サボる。

そしてシェアをもっと上手くすれば、ゆとりが生まれる。

大人も子供も、好きなことをする、させる。

背伸びせずに、何かあったら相談する。

がんばらなくていい?

さっきの「さしすせそ」をツイートしたら、こんなコメントをいただきました!

いきなりですが、みなさんは、「がんばる」という言葉について、どう思われますか?

「がんばってね」という言葉が、人にプレッシャーを与えるから、あんまり使わない方がいいなんて、こともよく本に書いてあったりします。

それを割と意識していて「がんばってね」という言葉は、なんとなく慎重に使うようにしています。

https://twitter.com/nattu723/status/1161862542282510336?s=20

つづき。

「がんばる」って、私の中では「頑張る」という漢字が表しているように、ちょっと頑固にやりすぎてしまっているイメージを持ちます。

なので「がんばってるね」と言われるよりも、「楽しんでるね」とか、そう言われるようになりたいな、と思いました。

このブログとかは、私にとっては「がんばってない」=好きでやっていること。逆に今日最後のレッスンがある英会話教室は「がんばる」ことなのかな。通わなければいけないというミッションがあるので、あまり乗り気じゃないけど、がんばって通ってます。

最近の私は、サボるところはサボるし、いざという時はやる。サッカーで言うと、メッシみたいな感じ?

ぜんぜん動いてない感じなんだけど、いざという時は、シュートを打ちに行く。ほとんど歩いてて、たまにダッシュする、みたいな。

私は、ずっとダッシュしているとたまに勘違いもされるんですが、結構トボトボと歩いてます。(笑)

何が言いたいかというと、がんばりすぎちゃう人が多い気がするので、あんまりがんばりすぎなくてもいいかな、と思ってます!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください