『バカとつき合うな』堀江貴文 x 西野亮廣 レビュー。

こんにちは、Natsumiです。

 
堀江さんと西野さんの共著がリリースされましたので、早速読んでみました!
『バカとつき合うな』堀江貴文 x 西野亮廣

 
けっこう衝撃的なタイトルですよね。
最近この手のタイトルをよく見かけますが、「バカ」という表現は、読むまで少し抵抗ありました。
 
堀江さんが冒頭に書いていますが、堀江さんの著書の中でいちばん普遍的な本に仕上がったとのこと。
普遍的というのは、この先何十年も変わらない理論、長く読みつづけられる本だという意味です。
 
この本での重要なメッセージは、
 
「バカになるな」
「バカとつきあうな」
 
の2つになります。

 
 

「バカ」ってどういう人のことなの?

 
では、この本では、どういうひとを「バカ」と言っているのでしょうか?
まず、こちらのリストに当てはまるひとのようです。まだまだあるので、これ以降はまたあとで書きますね。
 
・人と同じことをやりたがる
・学校を盲信する
・目的とアプローチがずれている
・我慢を美徳にしたがる
・未熟なのに勘に頼る
・欲望する力を失っている
・「自分の常識」を平気で振りかざす
・機械の代わりを進んでやる
・付き合いを強要する
・ひとつの仕事で一生やっていこうとする
・先に設計図を描きすぎる

 
私もふくめ、ほとんどの人は、当たりまえのように小学校、中学校、高校に通い、大学に通い、サラリーマンになる。
「周りと同じように行動する」「周りと同じように考える」これが当たりまえ
という環境で育ってきました。

 
学校の教育も、まさにそれです。
先生が教えることは、教科書で決まったカリキュラムの内容。
お金の話や、ビジネスの話もないですよね。

 
日本で当たりまえの、「教育」「サラリーマンの考え方」「常識」これらを前提からくつがえずことが必要になる。
堀江さんは、いまの学校教育を問題視しており、10月に学校をつくられています。
座学を目的とせず、実学を重視する学校「ゼロ高等学院(通称:ゼロ高)」です。

 

ゼロ高とは?

 

・ゼロ高の特徴
 
座学を目的とせず行動を目的とします。
 
ゼロ高では、在学中に多くの社会参画の機会があります。
たとえば、HIU(堀江貴文イノベーション大学校)へフルアクセスできます。
その中で、村づくり、シェアオフィスづくり、イベント開催などに参加、主宰することができます。
行動をすること、それがすべてのはじまりです。

 

なるほど、HIU(堀江貴文イノベーション大学校)への参画は、ふつうの高校生にとっては体験できないですよね。

 

・ゼロ高で解決する課題
 
選択肢を知ることができない世界
未来をあきらめなければいけない世界

 
実業家のネットワークを生かしたプロジェクトへの参加などができる。
生徒たちは、宇宙ロケットの開発・発射や、和牛の生産・販売、寿司職人になるための技術や経営、
ファッションやエンジニアリング体験などを、実際の現場や店舗で経験し、第一線で活躍しているプロに学べる。

たしかにこんな高校ないので、面白いですよね!今だったら、入りたいなー、と思いました。
 
ただし、いわゆる高校の扱いなのですが、ゼロ高そのものは、
学校教育法上の「高等学校」にはならず、高校卒業資格をえられないとのこと。

 
そのため、広域通信制高校である「鹿島山北高等学校(神奈川県)」と連携しています。
生徒は、鹿島山北にも同時に入学することになり、3年間で必要単位を取ることで、高校卒業資格をえられるようにするようです。今後の展開が楽しみですね。

 
まだある「バカ」と思われるひとの特徴(先ほどのつづき)
 
・にわかを否定する
・人生の配分ができない
・新しさばかり追求する
・無自覚に人の時間を奪う
・善意なら何でもあり
・マナーを重んじて消耗する
・自分は老害にならないと思っている
・孤独を怖がる
・一貫性にこだわる
・未来に縛られる
・空気を読む
・バカを笑って、自分は棚上げ

 
最後に、いちばん心にひびいたのが、西野さんのこちらの言葉です。

 

みんなが同じことをやっているときはチャンス。別のことをやれ。

 
みんなと違えば、勝率はぐっと上がる。

みんなと違うことをするデメリットはゼロ。

レッドオーシャンには絶対いくな。

 
・本心を言う。
・圧倒的に多数のプロジェクトを回す。
・圧倒的なスピード感。
・オンラインサロンを経営する。
など、お二人の共通点は多いです。
 
でも、おたがいから見た、違うと思っている点も多いようで、それを書いているのがおもしろかったです。
たとえば、堀江さん的には、西野さんが「こんなに多くの人と、1対1で対話をくり返す」ことはありえない、
彼は政治家が向いているのでは?と書いていました。
 
政治家の西野さん、実現したら面白いですね!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください