『学びを結果に変えるアウトプット大全』レビュー

こんにちは、Natsumiです。

本日もアウトプットに関する本のレビューです。
 

『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑

 

インプットとアウトプットの黄金比は?

ズバリ、『3対7』だそうです。

思った以上にアウトプットの割合が多いですよね。ちなみに私は5対5くらいに考えてました。

7もアウトプットするには、かなりアウトプットを意識して、やはり習慣化することが重要ですね。

インプット = 自己満足

アウトプット = 自己成長

そしてアウトプットしたら、フィードバック(他人から、そして自分で)して、また改善していく。

その成長サイクルを回すことが重要。

 
まさに、のこぎり型成長ですね!
 

こんな人にオススメ

 

  • アウトプットよりインプットの割合が大きい人
  • 具体的なアウトプット方法を知りたい人
  • アウトプットが苦手と思ってる人

この本では、アウトプットの80のノウハウが凝縮されています。盛りだくさん!

図解と、精神科医である樺沢先生ならではの科学的な根拠もあり、説得力があります。

読む時のシチュエーションで響くノウハウが違うと思うので、また読み返してみたいですね。
 

さあ、アウトプットしよう!やっぱりブログ!

この本でも、アウトプットの代表例として、書くこと、そしてブログで発信していくこと、の重要性が書かれています。

 

ブログ成功の3つの秘訣

 
1. 独自ドメイン

このブログでいうと、nokogiri-blog.com のことですね。

お金はかかりますが、無料ブログ(Amebaなど)だと、検索に引っかからない、広告貼れないなどの欠点があります。

 
2. 毎日更新

習慣化するためには、短い時間でも毎日更新が必要ですよね。

文書力が上がる。アクセスが増える。

最初から完璧を目指さず、どんどん書いていこう。

 
3. 100-300-1000の法則

100記事、300記事、1000記事、それぞれを超えたタイミングで波があるようです。

ある程度の記事数ないと、検索で引っかからない、アクセスも増えない。

まずは100記事を目指す必要があるということですね。

毎日更新で、100日!がんばります!

今回のように、本を読んだら、ブログで投稿。これも習慣化します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください