『マイジム』英語 + 体操教室を1年続けました。メリット、デメリットのまとめ。

こんにちは、Natsumiです。

 
みなさん『マイジム』を聞いたことがありますでしょうか?
ざっくり言うと、“英語 + 体操教室”です。
息子が1年くらい通っていましたので、この『マイジム』について、メリット、デメリットを書きます。

 

マイジムとは?

アメリカ、カリフォルニアで誕生、全米No.1の子供向け教育プログラム。
0歳から13歳までの子供たちのためのフィットネスクラブ。

 
英語ネイティブのインストラクターが英語でクラスを進行し、
運動だけではなく英語も積極性もコミュニケーションスキルも向上するプログラムが満載です。

 
引用:マイジムのホームページより

 

なぜマイジムを始めたか?

 
・運動能力を高めるために、体操教室に通わせたい
・英語も早いうちから触れさせたい

 
→ まずは体験してみよう!
→ 体験にいったら、子供が楽しんでいる!
→ じゃあ、入会してみよう!

 
という感じです。

 
2歳8ヶ月から4歳まで、通わせていました。

 
・2歳半~3歳半のクラス : 保護者参加型になります。

 
こんなイメージです。

 
遊びやゲームをしながら、運動するのがメインです。
保護者もなかに入り、一緒に参加する。
まだ子どもたちも、親と離れたくないと思っている年ごろですよね。

 
・3歳3ヶ月~4歳半のクラス : 保護者非参加型になります。

 
保護者は中にはいらず、外で見ることができます。
最初に一人ひとりが、英語の自己紹介をして、かんたんな質問に答える。(たとえば、何の食べものが好き?とかそんな感じです)
運動も、少しダイナミックになります。

 

マイジムのメリットは?

 
・英語ネイティブに触れることができる
ふだん日本人としか会うことがないので、英語や、英語ネイティブの外国人とコミュニケーションする機会は貴重です。
うちの息子は、それが楽しかったようです。
なんとなく英語と日本語ちがうんだ、ということが分かり、色んな人とコミュニケーションするのが楽しい、という感じです。

 
・社交性は高まる
あくまでも私見ですが、社交性は高まると思いました。
ネイティブのインストラクターが、とにかく明るく盛り上げてくれます。
この明るさが、子どもたちにも派生して、みんな明るく楽しむという感じです。

 
・イベントが豊富
毎月いろんなイベントが開催されています。
ハロウィン、クリスマス、イースター、スポーツ、遠足など。
これらはすべて別料金なのですが、イベントがおおくて息子は楽しんでいました。

 
・ママ友ができる
これはその人次第かと思いますが、ママ友ができるかもしれません。
 
・保護者参加クラスでは、保護者が一緒にゲームなど楽しむ
・保護者非参加クラスでは、子供がやっている姿を見守る → ここで、ほかの保護者と会話が生まれる
 
という感じです。

 

マイジムのデメリットは?

 
・費用が高い
マイジムの入会金は1万円、年会費も1万円、月謝は2万円です。
ほかの体操教室は、1万円くらいなので、ざっくり2倍くらいです。

 
英語も、体操も、と考えると仕方ないのかもですが、1回のクラスあたり5千円です。
子供もグズることがある年齢だと、うまくクラスを受けれないこともあり、そのリスクも考慮する必要がありますね。

 
・英語力をつける、という年齢ではなかった
うちの息子が通ったのが、2歳8ヶ月から4歳までなので、英語力をつける(これに通ったから英語が話せるようになる)
という訳ではありませんでした。
あくまでも英語のコミュニケーションにふれる機会、として捉えるのがいいと思います。

 
・運動能力に特化するのであれば、他でもいいかも
マイジムは、ネイティブのインストラクターと他の子どもたちと楽しみながら運動する、という感じです。
いわゆる体操教室のように、ステップアップして、逆上がりや跳び箱ができるようにする、というものでは無いですかね。
運動能力に特化したいのであれば、体操だけに特化した教室が良いかもしれません。

 
・クラスに参加する子供が多いと、1人あたりに割かれる時間が少ない
息子は休日に通っていましたので、クラスに10-12人の子供が参加することもありました。
 
クラスに参加する子供が多いと、さいしょの自己紹介だけでも時間が長くなります。
そのあとの運動は、一人ひとりやる時間があるので、その時間も短くなります。

 
教室がせまかったので、見守っている保護者もごった返している感じでした。
このあたりは、最初の体験時に確認しておいた方が良いと思います。
休日であれば早い時間(土曜9時とか)は、空いていました。

 
まとめると、息子が楽しんでいたので、ネイティブにふれる、楽しむ経験として良かったと思っています。
このたび「サッカー教室」を始めることになったので、一旦「マイジム」は休会することにしました。

 
 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

2 Comments

sacchi

初めまして。この度梅田にマイジムがオープンとのことで、体験者の話に興味があり辿り着きました。高いですよね。やはり専門性を磨くには、特化した習い事にお金も時間もかけるべきなんだなと、感じました。私には今3歳半の娘がいます。英会話に行かせたいと思っていましたが、結局自宅で、私が英語で日常会話するという方法をとり、今となっては、少しずつですが自分の意思を英語で伝えることが出来る様になってきました。第二言語の習得は本当に難しいです。今の日本人が憧れている“英語教育”、お金があればよいですが、一歩間違えると、本当に“体験程度”の結果で終わりますね・・・

返信する
Natsumi Suzuki

sacchiさん、コメントありがとうございます!梅田にもオープンなんですね。自分の意思で英語で伝える、ってすごいですね!
やっぱり日々の積み重ねなんですね。素晴らしい気づきをシェアいただき、うれしいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください