『マイジム』英語 + 体操教室を1年続けました。メリット、デメリットのまとめ。

こんにちは、Natsumiです。

 
みなさん『マイジム』を聞いたことがありますでしょうか?
ざっくり言うと、“英語 + 体操教室”です。
息子が1年くらい通っていましたので、この『マイジム』について、メリット、デメリットを書きます。

 

マイジムとは?

アメリカ、カリフォルニアで誕生、全米No.1の子供向け教育プログラム。
0歳から13歳までの子供たちのためのフィットネスクラブ。

 
英語ネイティブのインストラクターが英語でクラスを進行し、
運動だけではなく英語も積極性もコミュニケーションスキルも向上するプログラムが満載です。

 
引用:マイジムのホームページより

 

なぜマイジムを始めたか?

 
・運動能力を高めるために、体操教室に通わせたい
・英語も早いうちから触れさせたい

 
→ まずは体験してみよう!
→ 体験にいったら、子供が楽しんでいる!
→ じゃあ、入会してみよう!

 
という感じです。

 
2歳8ヶ月から4歳まで、通わせていました。

 
・2歳半~3歳半のクラス : 保護者参加型になります。

 
こんなイメージです。

 
遊びやゲームをしながら、運動するのがメインです。
保護者もなかに入り、一緒に参加する。
まだ子どもたちも、親と離れたくないと思っている年ごろですよね。

 
・3歳3ヶ月~4歳半のクラス : 保護者非参加型になります。

 
保護者は中にはいらず、外で見ることができます。
最初に一人ひとりが、英語の自己紹介をして、かんたんな質問に答える。(たとえば、何の食べものが好き?とかそんな感じです)
運動も、少しダイナミックになります。

 

マイジムのメリットは?

 
・英語ネイティブに触れることができる
ふだん日本人としか会うことがないので、英語や、英語ネイティブの外国人とコミュニケーションする機会は貴重です。
うちの息子は、それが楽しかったようです。
なんとなく英語と日本語ちがうんだ、ということが分かり、色んな人とコミュニケーションするのが楽しい、という感じです。

 
・社交性は高まる
あくまでも私見ですが、社交性は高まると思いました。
ネイティブのインストラクターが、とにかく明るく盛り上げてくれます。
この明るさが、子どもたちにも派生して、みんな明るく楽しむという感じです。

 
・イベントが豊富
毎月いろんなイベントが開催されています。
ハロウィン、クリスマス、イースター、スポーツ、遠足など。
これらはすべて別料金なのですが、イベントがおおくて息子は楽しんでいました。

 
・ママ友ができる
これはその人次第かと思いますが、ママ友ができるかもしれません。
 
・保護者参加クラスでは、保護者が一緒にゲームなど楽しむ
・保護者非参加クラスでは、子供がやっている姿を見守る → ここで、ほかの保護者と会話が生まれる
 
という感じです。

 

マイジムのデメリットは?

 
・費用が高い
マイジムの入会金は1万円、年会費も1万円、月謝は2万円です。
ほかの体操教室は、1万円くらいなので、ざっくり2倍くらいです。

 
英語も、体操も、と考えると仕方ないのかもですが、1回のクラスあたり5千円です。
子供もグズることがある年齢だと、うまくクラスを受けれないこともあり、そのリスクも考慮する必要がありますね。

 
・英語力をつける、という年齢ではなかった
うちの息子が通ったのが、2歳8ヶ月から4歳までなので、英語力をつける(これに通ったから英語が話せるようになる)
という訳ではありませんでした。
あくまでも英語のコミュニケーションにふれる機会、として捉えるのがいいと思います。

 
・運動能力に特化するのであれば、他でもいいかも
マイジムは、ネイティブのインストラクターと他の子どもたちと楽しみながら運動する、という感じです。
いわゆる体操教室のように、ステップアップして、逆上がりや跳び箱ができるようにする、というものでは無いですかね。
運動能力に特化したいのであれば、体操だけに特化した教室が良いかもしれません。

 
・クラスに参加する子供が多いと、1人あたりに割かれる時間が少ない
息子は休日に通っていましたので、クラスに10-12人の子供が参加することもありました。
 
クラスに参加する子供が多いと、さいしょの自己紹介だけでも時間が長くなります。
そのあとの運動は、一人ひとりやる時間があるので、その時間も短くなります。

 
教室がせまかったので、見守っている保護者もごった返している感じでした。
このあたりは、最初の体験時に確認しておいた方が良いと思います。
休日であれば早い時間(土曜9時とか)は、空いていました。

 
まとめると、息子が楽しんでいたので、ネイティブにふれる、楽しむ経験として良かったと思っています。
このたび「サッカー教室」を始めることになったので、一旦「マイジム」は休会することにしました。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください