ブログを始めて4週間!”毎日”が習慣化の鍵

こんにちは、Natsumiです。

 
今日でブログを始めて4週間経ちました。48記事目です。
当面の目標は「年内に100記事!」です。

 
ブログの運用状況と、気持ちの変化について書きます。

 

習慣化できたのは、”毎日”書いているから。

 
ブログを始めてから、今のところ毎日休むことなくブログを書いています
朝起きてブログを書く、これが習慣化できています

 
経済評論家・勝間和代さんが、「習慣化」について面白いことを仰っていました。

 
毎日する ⇔ 週に何回かする(たとえば特定の曜日だけ、月・水・金の3回)

 
この2つを比べたときに実は、「毎日する」方が、習慣化しやすいとのこと。
習慣化とは、いかにリズムを作るか?毎日の生活のどこに取り入れるか?ということ。

 
その意味で「週に何回かする」だと、逆にその日が負担になってしまう、リズムができない。
「毎日する」ことでリズムを作るのが、習慣化の鍵。
本当に、このことを実感しています。

 
たまに休みの日で起きる時間が少し遅れてしまうと、朝一でブログに時間が割けない。子供の対応に追われる。
たとえ休みだから時間があっても、ブログを書くのが負担になってしまう、ことがあります。
「朝起きて、すぐブログを書く」このリズムを、これからも意識していきます。

 

インプットが増えた!

 
このブログを始めたキッカケは、「アウトプット」を増やしたいから。
今までインプットしてきたことを、ブログで書いていこうと思っていました。
たとえば、2018年に読んだ本について、ひたすらレビューを書くとか。

 
ブログで「アウトプット」を続けていると、どんどん「インプット」もしたくなり、
自然と「インプット」が増えている。
情報のアンテナが広がっている。これは意外な変化です。

 
ということで、今のところブログのネタには困っていません。
逆に2018年に読んだ本のレビューは全て終わらないかも、と思ってきました。

 

この1週間での変化

 
・ブログを読んだフィードバックをもらえて、嬉しかった!

 
先日ブログで「ニシノコンサル」の「黒糖焼酎の売上を上げるには?」の回について書きました。
検索エンジン経由で、黒糖焼酎の蔵元・川崎さんがブログを読んでくれました。
その件について、川崎さんのTwitterで投稿があって、とても嬉しかったです!

 
こういうのがブログの醍醐味ですね。

 
・勝間和代さんのオンラインサロン「勝間塾」に入塾しました。

 
10年前くらいに勝間さんの本を読みました。
メルマガはずっと読んでいたのですが、この度新たなアウトプットの場として、入塾してみました。
オフ会なども盛んなようなので、今度オフ会に参加してみます。

 
キングコング・西野さんのオンラインサロンは、”エンタメ”に特化・
新たなビジネス(エンタメ)が、すごいスピードで生まれている。

 
勝間塾はもっと、”学び”、”知識”、”スキルアップ” に特化しているイメージです。

勝間塾とは?
勝間和代が講師を務め、専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、
みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
5年後になりたい自分になるために、ともに支えあって成長していきましょう。月額は4,937円(税込み)です。

 
塾生の目指すゴールは、
・5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
・5年後に、著者になる、或いは起業できている
・5年後に、自分が一生付き合える仲間に囲まれている

 
引用元:勝間塾のサイトより

 
・NewsPicks始めました!

 

NewsPicksとは?
「経済を、もっとおもしろく。」ビジネスパーソンや就活生必携のソーシャル経済メディア。

 

世の中のトレンドや、マーケティング関連の情報インプットとして活用します。
 

とにかく「年内に100記事!」を目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください