「母親アップデートコミュニティ」キャッチコピー決定!第4回目定例ミーティング開催!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

今日は4月1日。みなさん、心機一転する日ですね!

私からも嬉しいご報告があります!

昨日は、NewsPicksの番組「WEEKLY OCHIAI」発の、『母親アップデートコミュニティ』の定例ミーティングを実施しました。

今回で第4回目、Zoomで繋いでのオンラインミーティングです。

ミーティングの目的は、「キャッチコピー発表!これが私たちの原点になる!」

キャッチコピーの発表も含めて、定例ミーティングの内容をみなさまにも共有します!

メンバーは115名に!グローバルに広がってる!

まず、メンバーですが、少しずつ自然と増えており、いま「115名」になっています。そして日本以外も、フランス在住、オランダ在住、シンガポール在住、コスタリカ在住とグローバルに広がってきました!

日本以外のメンバーのみなさんもそうですが、日本でも全国から参加いただいており、オンラインで繋がれるのは、ほんとに嬉しいです。この時代に生まれて良かったと思える瞬間!

つい先日も、コスタリカ在住のメンバーのお話を聞いて、いろいろと衝撃でした。なんと、住所が無いジャングルに住んでいるとか。すごく面白かったです。

たった1つのルールは「だれも否定しない」

コミュニティでのたった1つのルールは、「だれも否定しない」ということ。

キラキラだって良い、ギラギラだって良い、バリキャリだって良い、ワーキングマザーでも専業主婦であっても、介護や子育てに専念されている方も、完ぺきにキャラ弁作る人も、料理が苦手な人でも、どんな働き方、生き方もありだと思う。だれも否定したくない。

このルールは、どこかに掲げているわけでもなかったのですが、「公式メディアを作ろう!」という話になったときに、この言葉を共有してから、自然とみんなの意識の中に入ってきているように感じます。

「だれも否定しない」って言葉いいよね、とみんな共感してくれたことが嬉しいです。これ以外は何もルールは無いので、これを前提としたコミュニケーションを、コミュニティの中でも外でもしていきたいな、と思います。

キャッチコピーは「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」に決定!

これまで、Facebookグループ上でのやり取りを重ね、ワークショップも2回やって、キャッチコピー案を3つに絞って、アンケートを実施しました!

コミュニティメンバーは、Facebookグループ上で、そしてメンバー以外はTwitter上でアンケートを実施。

こちらが結果です!(メンバー内の投票は、×2ポイントで集計)

ということで、こちらに決まりました!

「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」

キャッチコピーでもあり、このコミュニティのミッションですね。私なりに、今までみんなで議論してきたことを踏まえて、このコミュニティで目指したいことをまとめてみました。

私たちが目指すのは「母親をアップデートする」ということ。

それは、つまり、「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」

だれも否定しない。ひとりひとりに大切な生き方がある。

それが、もっとおもしろくなるように。

コミュニティの中だけでなく外も含めて、つながりが、無敵のパワーを生む。

ひとりひとりが持ってる個性がつながることで、

世界の「母親を、もっとおもしろく」したい。

このキャッチコピー、つまり私たちのミッションが、活動の原点となります。新しいメンバーが入るときだったり、新しい活動を始めるときだったり、このミッションに立ち返るための言葉でもあります。

すごく大きいミッションではありますが、目指すべき方向が見えました!

そしてこのメンバーでならやれる!

そう確信しています。

ミーティングのグラレコで振り返る

こちらが、昨日の定例ミーティングのグラレコです。メンバーの湯朝かりんさん、いつもありがとうございます!

昨日は、22名が参加しました!

この定例以外にも、週に何度もオンライン、オフラインで会ってるのと、やっぱり先日各自のマインドマップの共有をしてから、やり取りがさらに濃くなってきた実感があります。

みんなの「好きな色」

ミーティングの本題に入る前に、各自の「好きな色」を聞いてみたのですが、これまた面白かったです。ちなみに私は、いくつかある好きな色から「ミントブルー」と答えたのですが、「グレージュ」とか「ペルシャブルー」とか、「スモーキーピンク」とか、挙がりました。

それ以外に「ウィスキーブラウン」、「カンパリの赤」と言った、予想外のワードも出てきて、すごく盛り上がりました!

やっぱり、みんな面白すぎる。

これが発展して、このコミュニティのテーマカラーは何だろうね、という話に。

みんなの個性が集まるので、1つの色でなくてもいいかもね。たとえば、ロゴができたら、その中の色は変えられるとなっても面白いねー、という話をしていました。人によって色が違ったり、やる活動によって色が違ったりするイメージです。

これからのイベント

これからのイベントもいっぱいありますね。「飛騨高山のワーケーション」とか、「21世紀の教育」をテーマにライフイズテックの讃井さんをお呼びしたイベントとか。

コミュニティ主催以外のもありますが、書ききれないので貼り付けておきます。

これ以外にも、アドラー心理学を長年やられているメンバーのえなさんの「えなの部屋」の募集がコミュニティ内で始まったら、一瞬で4月分が埋まってました!すでに受けているメンバーから、感動の嵐が巻き起こっているので、今後の展開が楽しみです!

公式メディアの準備も進めます!

公式メディアの運営メンバーが決まったので、まずは公式Twitterアカウントと、Webサイトの準備を進めます!

「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」

これからも、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください