「令和の母」ツイートキャンペーンの裏側。まさにこれがチーム!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日から、こんなツイートキャンペーンを、NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」で始めました!

まさに、これはチームの力が合わさってのキャンペーン! リンクアンドモチベーションの麻野さんの『THE TEAM』のチームの法則を、私たちの教本にさせていただいてます。

今日のブログでは、このキャンペーンの裏側を伝えつつ、チームの素晴らしさも伝えたい!

こちらが、そのキャンペーンのツイート。

昨日5月4日正午からのスタート。現時点で、

  • 283件の返信コメント!
  • 4,109回の動画再生数!

うわー、すごいです!!嬉しいです!!

私自身も、普段1-2件ツイートするかしないかという人なのですが、昨日は90件のツイートをしてました。人生初めて!

外出途中スマホの充電がギリギリの状態に、子供と行った恐竜ショーの間も、ひたすらツイートに専念。(ちょっと懺悔)

このツイートキャンペーンの舞台裏が、バレーボールみたいな連携プレーが行われていて、そのやり取りみているだけでも感動的。まさにこれがチーム!

今日はその内容を少しシェアできればと思います。

始まりは唐突に。でもチームで!

とにかく、この母親アップデートコミュニティ(以降:HUC)の活動は、スピード感がある。会社の組織と違って、承認がどう、とか調整することが無いので、「こんなアイデア思いついた、じゃあやろう!」というスピードで進められる。会社に勤めている身としては、このスピード感で進められるのは、たまらなく嬉しいです。

今回のツイートキャンペーンですが、「令和始まったよー」という5月1日に、「そういえば、5月12日は、令和始まって最初の”母の日”だよね」「なんかやりたいよね!」ということで盛り上がり、母の日に向けた企画として始まりました。

母の日のイラストHAPPY MOTHER'S DAY」

麻野さんの「THE TEAM」のチームの法則的にまとめると、

  • 意義目標:令和始まって最初の”母の日”に、HUCとしての新しい母親像を提言したい!母親を「もっと、おもしろく」アップデートしていきたい!
  • 成果目標:ずばり、集めたいツイート投稿数は、1,000件
  • 行動目標:各自がツイートする、拡散して周りからのツイート集める。自分のやれることをやる。

なんで、1,000件かというと、やっぱり3桁と4桁が持つ数字のインパクトは違うと思っているから。現在HUCのメンバーは約120人。コミュニティの中だけではなく、外からも幅広く #令和の母 のコメントを集めて、1,000件は集めたい。

その想いで、5月12日から逆算して「5月4日から8日でツイートキャンペーンをやろう!」という流れになりました。ゴールデンウィーク中にも関わらず、急きょミーティングに集まってくれるメンバーがいて、やること決めて、という感じです。

始まりは唐突に。「5月4日からやります」とHUC内で周知できたのも、5月2日の夜。事前周知したのが約1.5日前という状態でした。

それぞれが自分のやれることを!

正直1.5日という短い時間では、周知が足りないし、どこまでやれるか分からないという不安もある。まずは自分ができることをやろう、そして皆で一緒にやりきろう、という感じ。

事前準備は、それぞれが自分でやれることを、やっていきました。

私がやったことは、ざっくりこんな感じ。

  • ブログで事前告知、キャンペーンにかける想いを書く
  • ツイートキャンペーンのイメージ画像を作成
  • HUC内に告知、コミュニティ外にも告知
  • キャンペーンをするHUC公式ツイッターアカウントチームとの連携

「協力してくれそうな人や、関連するような育児関連の本を書いているような著名人のリストを作って、個別にコメントもらってみる!」と動いてくれるメンバーがいたり。

「育児関連、ママ関連のツイッターの友達に、頼んでみる!」と応援依頼してくれるメンバーがいたり。

「イメージ画像よりも、動画があったほうが目をひきやすいよね」と自主的に動画を作ってくれるメンバーがいたり。

「私はインスタやFacebookでコメントを集めてみるよ」というメンバーがいたり。

すごい!このチームとしての連帯感!!

「企業アカウントで関連するようなところに、アプローチしてみよう」という
メンバーがいたり。

「私のメルマガでも告知してみる!」というメンバーがいたり。

「とりあえず30件は投稿作ってみた!」と、とにかくツイートしまくる準備万端のメンバーがいたり。

「私は、”詩”で準備してみたよ!」という右脳爆発系のメンバーがいたり。

いやー、みんな動くスピードが早いし、「自分ができることをやるね」感が半端ないです。

ツイートキャンペーン始まった!

やっぱり、ツイート件数が大事!
4日で1,000件ということは、1日あたり250件が目標!

とにかく1人でも多く、1件でも多くツイートを集めよう、とみんなで動く。

誕生日にも関わらず、ひたすらシェアを続けてくれる。前田裕二さんが好きで、前田裕二さんにメンション入れながら、メモの魔力に絡めながら #令和の母 のツイートをしてくれるメンバーがいたり。

「いま、何件のリプライいった!」と数字で様子を見てくれるメンバーがいたり。

「みんな、こんな感じでツイートしたらいいよ」というイメージをシェアしてくれるメンバーがいたり。

→これがすごい分かりやすいので、ここでもシェア!!

<Twitter投稿イメージがなかなか湧かない時のヒント>
よかったらこんなテンプレートを参考に!↓
一人何投稿でもOKです!!!

💡 #令和の母 の子育ては〇〇〇〇
💡 #令和の母 の働き方は〇〇〇〇
💡 #令和の母 のライフスタイルは〇〇〇〇
💡 #令和の母 の生き方は〇〇〇〇
💡 #令和の母 のつながりは〇〇〇〇
💡 #令和の母 の教育方法は〇〇〇〇になる
💡 #令和の母 は〇〇〇〇しない
💡 #令和の母 はもっと〇〇〇〇になる
💡 #令和の母 はこんなふうに成長していく
💡 #令和の母 はこんなふうに社会に影響力をあたえていく
💡 平成の母はこうだった。#令和の母 はこうなる。

その他
💡HUCメンバーで「令和の母」なイメージの人について書く
💡他の人の投稿を参考に、自分の言葉に書き換える

そんな中、自分の「お酒好き」をひたすら、ツイートしているメンバーがいたり。このツイートも飲みながらやってるんだよね。この姿をライブ配信したいくらい。(笑)

私はと言うと、事前に用意していた #令和の母 のネタも尽きてきて、、

途中から、HUCメンバーの他己紹介的な感じに。

まだ一部の人宛しかできてないし、そもそもTwitterアカウントが分からない居人もいるので限定的ではあるけど。私にとっての #令和の母 の新しい姿は、まさにHUCメンバーの総和!という感じです。

なので、それぞれのメンバーのその人らしさをイメージすると、それがまさに私にとっての #令和の母。ということに気づいて、途中から1人で感動してしまってました。(笑)

とにかく、1,000件目指して走りぬきます!!

5/8正午までやっていますので、1人でも1件でも多く、ご協力いただけますとありがたいです!!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください