息子と「超最強アナログ女」からの学び。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

みなさん、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

SNSを見てると、みんな思い思いの時間を過ごしているようで、帰省している人がいたり、自然のなかキャンプしている人がいたり、お陰でバーチャルトリップしている気になります。

私は、と言うと、親は徒歩6-7分のスープが冷めない距離に住んでいるし、もともと、おじいちゃん・おばあちゃんも近くに住んでいたので、帰省をすることがない。帰省に結構憧れています。(笑)

今日は、かなりゆるーい感じで、最近の気づきをシェアしたいと思います。

息子からのお買い物リスト

昨日は、ほんとは恐竜ショーを息子と見に行く予定だったのですが、当日予約で行ける予定が、なんと既に”満席”で行けず。

ゴールデンウィークだから、どこも混んでいるよね。うっかりしていたことで、予定が狂ったので、まったりと過ごしていました。

息子が「今日はボクがお料理するー。お買い物リストを作るんだー。」と急にイラストを書き始めました。

そのうちの1つが、これです。

なにか分かりますか??

「左が “えのき”で、右が “きのこ” だよー」

という答えが。

えのきと、きのこで、何を作るのかは分からないけど、これを持ってこのままスーパーにお買い物に行くことに。

お買い物に行く途中に、寄り道したりして、お買い物リストは結構どうでも良くなった様子。でも自分でお料理したいという思いは持っていたみたいなので、スーパーで「お好み焼き」の材料を買うことにしました。

ここには結局、えのきと、きのこは無いです。(笑)

このネタをブログに書く予定も無かったので、お料理をしている写真も、できあがったお好み焼きの写真も無い。。

やっぱり、写真って大事ですよね、今度からは、きちんと撮っておこう。

あくまでもイメージですが、こんな感じです。

f:id:berry-no-kurashi:20170625205608j:plain
食べログより引用

アナログのパワー

最近アナログへの回帰ということを感じます。私がリスペクトする前田裕二さんも、『メモの魔力』という本がベストセラーになっていますが、メモは基本手書きとのこと。

  • デジタル → スマホでメモ
  • アナログ → 手書きでメモ

になると思いますが、アナログの「手書き」を重視しているとか。この話を聞いたときに書いたイベントレポートのリンクを貼っておきます。

前田裕二×箕輪厚介イベント「メモ魔術」でNo.1になれる!

ここから引用すると、紙で手書きのメモを取るメリットとして、こちらの3つが挙げられていました。

  • コミュニケーションツールとして、メモを取る姿勢が相手に伝わる
  • 書き手の記憶に残る
  • そもそも”物質”として価値が高い(1点モノになる)

このときは「メモ」の話ですが、これはメモ以外のアナログ全般に当てはまると思っていて、その人の想いが相手に伝わりやすかったり、記憶に残るというのを感じます。

息子とスーパーに行ったときには、こんなかわいい母の日のイラストを見つけました。

なんだか、心がほっこり。

デジタルが当たり前になった時代だからこそ、こういうアナログの良さが分かるし。デジタルとアナログのどちらも大事だなー、と改めて感じました。

これを見て、せっかくの令和初めての「母の日」に向けて、みんなの子どもたちのイラスト集めたいなー、と思っています。

そういう意味では、もう1つ、このアナログのパワーを感じる出来事がありました。

超最強アナログ女を発見!

母親アップデートコミュニティ(HUC)で一緒の、えっちゃんが、超最強アナログ女であることを発見!

私とは凸凹コンビ的な感じで、いつも新しい発見をくれる存在。

このあいだ「今度の、5/10空いているかな?」と聞いたら、「ごめん、手帳をイベントで忘れてしまったから、それが戻ってくるまで予定分からないんだよね」と返ってきました。

なんと、スケジュールを手帳だけで管理していると聞いて、すごくびっくりしました。

普段オンラインのGoogleカレンダーでスケジュール管理している私には、結構な衝撃!「それ、デジタルにアップデートしていこーよー」と思わず、言ってしまった。

でも、あとで考えたら、人とのコミュニケーションが圧倒的にすばらしい、えっちゃんにとっては、このアナログ感がすごく大事なのかなー、とも。

実は、今日から母親アップデートコミュニティで、こんなツイートキャンペーンを始めるのですが、ここでも、えっちゃんの超最強アナログ魂が!

ツイートキャンペーンという、「The・デジタル」という企画でも、「じゃあ今度の飲み会で、画用紙とペンで意見集めてくるね」って。

「え、ツイートキャンペーンで、画用紙とペン??どんだけアナログなのー」とびっくりして、思わずツッコむものの、それが人から好かれる愛嬌なのか!!

と、感心。そして、納得。

逆に、このまま、超最強アナログ女としていて欲しい。(笑)

デジタルとアナログ、ほんとにどちらも大事だよね、「そうだ、私はデジタルとアナログを、もっとMIXしていこう」という気づきを与えてくれたことに改めて感謝。

こんな感じで、メンバーそれぞれの持ち味をいかしながら、準備を進めているツイートキャンペーン。本日5月4日正午から、HUC公式ツイッターアカウントで配信しますので、よろしければ参加してください!

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください