「ひなまつり」と新しく始めたこと

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

今日は、「ひなまつり」ですね。

トップ画像には、弊息子(5歳)が保育園でつくった「おひなさま」が飾られていたので、この写真にしてみました。

「ひなまつり」のお祝いをされる方も多いと思うので、おめでとうございます!

実は、今日は私の誕生日です!

このブログで何を書こうかなーと考えてしまって、完全に止まっていました。

画像とブログ本文は、全く関係ありません。(笑)

最近の新型コロナウィルスの影響で、世の中は緊急事態モード。それに段々と心も疲れてしまっている方も多いと思います。

これを機会に、リモートワークを始めたりとか、オンライン授業を始めたりとか、新しいことにチャレンジしている方もいると思います。

「探究学舎」さんという、最近注目されている塾も、オンライン授業を始めていて、昨日は最初の授業。

偉人にフォーカスしているとのことで、テーマが「スティーブ・ジョブズ」。

なんと、4,700人の視聴があったとのことで、すごい!

これは大人でも楽しめそうな内容なので、私も観たいなーと思います。オンライン授業の動画は、こちら。

今この動画を貼り付けながら、パッと目に入ってきたのは、スティーブ・ジョブズの言葉。

新しい事を始める時に

一番大切なことは

それを成し遂げたい

という情熱だ。

こんな時だからこそ、何か新しいことでも始めようかなーと思っていたけど、この言葉は心に刺さります。

新しいこと始めました!

最近始めた新しいことですが、昨日noteをはじめました!

noteはじめました

ずっと「noteはじめたいなー」と思っていたんですが、今書いているこの「のこぎりブログ」があるので、なかなか始められずにいました。

母親アップデートコミュニティ(HUC)の公式noteとして、初めての投稿をしてみました。

いやー、びっくりしました。

note使いやすい!!笑

やっぱり、これだけ使われている人が急増しているプラットフォームは、ユーザー目線で改良され続けている。マニュアルとか見なくても、感覚的に使えますよね。

感覚的に使えるって大事。

母親アップデートコミュニティの公式Webでも記事を展開しているので、このnoteとの使い分けは考えていかなきゃなのですが、なんか思いついたものを、書いていきたいなーと思っています。

新しくゼミをはじめました

先月から、新しくゼミをはじめました。

マザーハウス副社長の山崎大祐さんが主催する「熱い情熱と冷静な思考経営ゼミ」です 。
「途上国から世界に通用するブランドを作る」を理念にしているマザーハウス。

ゼミの詳細は、第1期生の山田さんがnoteに書かれています。

山崎さん、そしてマザーハウスが大切にされている言葉。

「Warm Heart, Cool Head(熱い情熱と冷静な思考)」

いま第1回目が終わったところですが、熱いメンバーが参加されていて、これからますます楽しみです。

この混沌とした期間に、新しいことを1つでも多く始めていきたいなと思います。

2 Comments

竹内啓二

誕生日おめでとうございます。
ひな祭りがバースデーとはステキですね。
マスクに続いて紙類の買い占め、現場の声の届いていない感もある政府の対応など、気持ちは分からなくもない側面もありまさが、少し異常を感じる一連の出来事に、モヤモヤ感があります。
弱さに負けたり、自分ができないこともあるのでしょうけど、人として大切なこと、なすべきこと、どんな時でも忘れず持ち続けて、頭は冷静に、気持ちは熱く、節度ある言動に努めたいと思います。

返信する
Natsumi Suzuki

竹内さん、ありがとうございます!そうですね、こんな時こそ、頭は冷静、気持ちは熱くですね!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください