誕生日でした。まだ見たことのない景色をいっぱい見よう。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

昨日は、私の誕生日でした!

お祝いメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございます!

ちなみに、こちらが去年の今日書いたブログです。

さんきゅー。誕生日の思い出。

いきなり、息子の作品が出てきました!

これが去年。

そして、これが今年。

めちゃくちゃアップデートされている!

改めて、子どもの成長ってすごい!

これと同じくらい、私も成長したいなーと思います。

これだけインターネットが普及して、何でもスマホで手に入る時代。だからこそ、「人と人とのつながり」=「ゴニョゴニョ」がほんとに大切だなー、と最近実感しています。

と去年のブログに書いてある。

引き続き、「ゴニョゴニョ」を大切にしたいです。

そして、最近よく思うこと。

今朝起きたら、友人がこんなおもしろい動画をツイートしていました。

もしかしたら、動画を観れない方もいると思うので、スクリーンショットを貼っておくと、

すごい!

ある角度で見ていると、四角なのに、

別の角度で見てみると、丸になっている。

この立体は、不思議な動画だけど、こういうことが世の中にいっぱい起きている。

たとえば、今話題になっている「全校休校」の件も、政府の立場と、教育現場の立場、子育てをしている立場であれば、見方が違ってくる。

それから、最近私が関心を持っているエスカレーターの乗り方。

片側に立ち止まって、片側を歩く慣習。

これは何らかしらの障害などで、歩く方の手すりを使って立ち止まりたいと思っている人がいることを知りました。その視点を持ってからは、片側に並ぶ慣習をやめて、両側をみんなで使いたいと思うようになりました。

自分が「あたりまえ」と思っていた景色が、違う見方をすると、四角が丸に見えることもある。

自分と違う視点は持とうと思わないと、なかなか持てない。そして、自分と違う意見は耳を傾けようと思わないと、なかなか聞けない。

色んな視点や考えをミックスできる人になりたいなと思います。

昨日いただいたこのメッセージに、この画像が貼ってありました。

「 この1年、また見たことのない景色をたくさん見よう! 」

画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、木、花、雲、屋外、自然

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください