私の好きな女性の名言 8個集めました

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

昨日のブログでは、国際女性デー(3月8日)のことを書きました。

「国際女性デー」のデータで衝撃を受けたもの。ジェンダーギャップを感じていない方へ。

今日も、その流れで書きたいと思います。

国際女性デーの当日は、いろんな情報が流れていたのですが、私はこんな日だからこそ、私の好きな女性の名言をツイートしてみました。

改めて考えてみると、「名言」って、ずばりその言葉が印象的に残るようなこと。偉大だなーと思います。

その名言のひとつひとつをご紹介します。

「暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい。」 マザーテレサ

女性の名言として、真っ先に思い浮かんだのが、マザーテレサさんの言葉。

ほんとにその通りだと思います。私は、暗いと不平を言う人ではなく、進んで明かりをつける人になりたい。シンプルに大好きな言葉です。

画像

「自分でなければ、誰がやるの?今やらなければ、いつ?」 エマ・ワトソン

ハリーポッターで有名な女優のエマ・ワトソンさん。

2014年9月20日、国連本部でのスピーチでの名言。

この一言に限らず、このスピーチがほんとに素晴らしすぎる。思い出すだけで感動。

女優活動だけではなくフェミニズム活動にも積極的な彼女は、2014年7月に国連のUN Women親善大使に任命され、若い女性のエンパワーメントやジェンダー平等を推進してきている。

また、国連のキャンペーン「HeForShe」では、男性にもフェミニズムの活動参加を呼びかけています。

「人それぞれに道というものがあり、その道を突き進むだけ。諦めずにね。自分と他の人と比べない。」 大坂なおみ

グランドスラムで優勝して一躍注目を集めた、プロテニスプレーヤーの大坂なおみさん。

livedoor newsより

この優勝した後のインタビューで、

「数多くの人々があなたを目指しています。そして、コート上やコート外での振る舞いやプレーをリスペクトしています。あなたを目指す人たちに何かアドバイスはありませんか?」 と聞かれて、言った言葉。

これは、すごい深い言葉だなと思いました。

「あなたを目指す人たちにアドバイスを」と言われて、「人それぞれに道というものがあり、その道を突き進むだけ。諦めずにね。自分と他の人と比べない。」 と言った。

自分の信じた道を、ひたすら突き進む。他の人と比べない。

「世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。」 ヘレン・ケラー

誰が言ったかによって、その言葉の重みがちがうなーと感じる名言。

画像

「私たちが、女性として成し遂げられることに、リミットはありません。」 ミシェル・オバマ

前アメリカ大統領のオバマさんの妻、ミシェル・オバマさんの言葉は、選べないくらい名言が多い。

こちらの記事にも、いっぱい載っています。

「国際女性デー」に聞きたい言葉として、あえて1つを選びました。

画像
ELLE girlの記事より

「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。」 オードリー・ヘップバーン

海外の偉人が続きますが、オードリー・ヘップバーンの名言も。

Amazonより

「私を応援する気持ちと同じくらい自分を応援してくださいね。」 天海祐希

こちらの記事より、引用します。

天海は「天海祐希」と書かれているボードを持ち、かねてより自身のファンと名乗る女性の質問に答えた。

ファンは、天海に対し「今もずっと好きで、今日初めて会ってめっちゃ嬉しい」と明かし、感極まった様子で涙ながらに話すと、天海は「私を応援する気持ちと同じくらい自分を応援してくださいね。それできっとあなたの人生も素晴らしいこと。泣かない!」と語りかけ、彼女にエールを送った。

このときのシーンを思い浮かべて、ジーンと来ました。

天海祐希(C)モデルプレス
こちらの記事 より。 天海祐希(C)モデルプレス

「日本の政治は男だけの目線で動いている。そんなのおかしいよ!」

もう20年くらい前の画像。

今再注目される田嶋陽子さんの名言。パンチが効いていて、好きです。

画像
記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください