マメさが全くない私が、ちょっとマメな一面もでてきたかも。

私の人生に、「マメ」という言葉は全くなくって、ここまでやってきたのですが、最近ちょっと「マメ」な一面もでてきたかもと思っています。

前に、「役割があるから、私は変われた」ということを書きました。

「役割」で私は変われた。リーダーとして心がけていること。

これを書いたあと、「あー、役割っていうの分かる!」と共感いただいた方もいたし、もしかしたら良く分からなかった方もいると思います。

「役割」があるから、それをやっている

というのは、場合によっては、ドライな印象を受けるとも思うのですが、自分の「性格」ではなく「役割」なんだと気づきました。

「マメ」に関しても同じ。

私の性格では、「マメ」という言葉が一切出てこないくらい、雑で適当な人間なのです。でも、コミュニティを運営する「役割」においては、ちょっと「マメ」になっている気がします。

基本的に、コミュニティの投稿には、ほとんど目を通しているし、「いいね」を押している。今、コミュニティをより進化させるために、大きな変革の最中で、「大切なお知らせzoom」をやっています。

「この資料を見ておいてください」だと伝わるものも、伝わらない。

なるべく直接お話したいから、同じzoomを4回やってみたり、個別にメッセージのやり取りをしたりしている。

初めは4回やる予定は無かったんですが、結果的には4回やって、ほんとに良かったと思います。合計130名くらいの方が参加してくれました。4回目は、4人と少人数だったけど、逆にアットホームでゆったりと話ができました。

これだけ聞くと、割と私は「マメ」な人間のように聞こえるかもしれませんが、これは性格じゃなくて、私の役割だからと思っています。

今回の変革にあたって、意識しているのは、

  • コミュニケーション
  • プロセス

「どうして変革するのか?」という中身も大切だけど、コミュニケーションはもっと大切なのかなと。

そして、そのプロセスも。

正直思ったように上手くいかなかった所もあるし、すべての人に納得してもらうことは、不可能かもしれない。

そして、自分の頭のなかにあることの10分の1も、伝わらない。

「伝わらない」ことを意識しながら、きちんと文字にするとか、丁寧にコミュニケーションするとか、重ねていきたいなと。

重ねていくことに意味があると、改めて感じています。

「心」と「言葉」と「行動」を一貫させることを意識していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください