「母親アップデートコミュニティ」が加速中!公式メディア始めます!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」ですが、立ち上げから2ヶ月くらい経ちました!

2月は立ち上げ、3月に加速、4月はもっと加速、している気がします。

一気に加速。イベントが止まらない!

立ち上げの2月に感じたのは、メンバーのみなさんからの「こんなコミュニティ待ってたんだ」感!

例えるなら、ディズニーランドの入場チケットを買う列にずっと並んでいて、やっと自分の順番が来て、中に入れた!みたいな。

ちょっと大げさかな。(笑)

でも、私自身は、ほんとにそんな感覚を持っています。

どんな感じで加速しているかというと、2つあって、

  1. イベントが止まらない
  2. コミュニティの熱量が高い!(コミュニティ内のやり取りが盛り上がっている。エンゲージメントが高い。)

イベントに関して言うと、4月はほんと多いですね。

私は「できる限りでたい!」と思っていて、おそらくコミュニティ内で、「トップの参加率!」と自負しています。

「どこにでも居る感」が出てるとのことで、「ミッキーか!」なんて、嬉しいツッコミをいただきます。

誤解を恐れずに言うと、この「母親アップデートコミュニティ」でムーブメントを起こせると確信していて、できる限りここに時間を使いたいと思っているからです。もちろん、コミュニティメンバーのみなさんは、ご自身のペースでご無理のない範囲でお願いできればと。

2月のイベントはこんな感じ。Facebookグループのイベントカレンダーを、貼ってみました。第1回目のZoom定例は、2月17日だったんですね。(計4回)

こちらが3月!(計14回)

こちらが4月!(計11回)

ここに書いてないけど、外部でやっているイベントに皆で参加しようという企画もいくつかありますね。4月は泊まりイベントもあるし、3月より加速感を感じます。

コミュニティの熱量が高い!

Facebookの非公開グループで、いろんなスレッドが立って、毎日盛り上がっている感じです。ちょっとマーケティングっぽく言うと、エンゲージメントが高いです!

正直最初はここまで盛り上がることも想定していなかったので、ただただ「みんなすごいなー。」「みんな面白いなー」って、毎日刺激を受けています。

私としては、毎日がアップデート!という気持ち。ほんとに感謝しかないです。

こちらが、この60日間のFacebookグループのデータです。

  • 投稿(スレッド)の数: 84
  • コメントの数:4,988
  • リアクション(いいね等)の数:15,389

すごい、びっくりです!

この熱量は、コミュニティ立ち上げの最初は高くなりますよね。でも、その後その高い熱量がつづくのか?が課題だと思っています。この60日経った今週の時点で、なんとリアクション数が過去最高となっているのは、びっくりでした!すごい嬉しいです!

公式メディアを始めます!

この間、公式メディアのキックオフミーティングをしました。そのときの内容がこちらです。

「母親アップデートコミュニティ」公式メディアのキックオフミーティング

そうなんです!

  • Twitter
  • Webサイト

こちらの2つを始めます!

Twitter

すでにアカウント取得済!今週から、つぶやきが始まる予定になっています!

※2019年4月13日追記

母親アップデートコミュニティ公式のTwitterアカウントは、こちら

Webサイト

こちらもドメインURL取って、今設定中です。他で使っていたサイトを改修しており、若干手こずっておりますが、来月頭くらいにはオープンできそうですかね。

まずは、メンバーの図鑑を載せたいよね!という話になっています。

私自身も、このコミュニティに入ってから「こんな人たち会ったことない」ってほんとに全員に対して思ってて、とにかく多種多様なんですよね。今にでも「メンバー誰かのことしゃべって」と言われたら、前のめりで一日中話せるくらい。

昨日も初めて話すメンバーの方がいたのですが、コレクティブハウスで、「2Kの部屋を76歳のおじいちゃんとシェア」しているとのこと。全く縁がなかったおじいちゃんと、部屋をシェア!とか、すごく衝撃でした。

そんなわけで。メンバー図鑑が楽しみで仕方ありません!

「メンバー図鑑」の目的

メンバーが今120人いますが、そこには120人のリアルがあります。一人一人の想い・生き方・母親のスタイルをリアルに伝えたい。

テーマは、

「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」

メンバーに取材して、その記事を公開することを予定しています。

取材の様子をSHOWROOMで配信したら面白いよね!とか、盛り上がっていました。

「メンバー図鑑」の名前どうする?

「メンバー図鑑」とずっと言ってたけど、この名前どうする?

を、昨日みんなで話しました。

私たちなりに検討したので、この話した内容を共有しておかないと!

図鑑名:図鑑、スタイル、カラフル、ママライフ図鑑、母親おもしろライフスタイル、おもしろスタイル100、無敵の母図鑑、無敵のおかん、パッチワークスタイル、母親アップデート100、リアルライフ、取説

などなど。

でもWebサイトになったときに、「タブ」で表示するので、「シンプル」なほうがいいよね、という話に。

軸としては、

  • 人にフォーカスしたい
  • 「つながり」感を出したい

このような案がでました!

  • People
  • Member・・・人となりっぽいの
  • Life・・・生活っぽい
  • Crew
  • Teammate
  • Updater
  • Cast
  • Mothers

個人的には、「Updater」は気になるものの、「和製英語だよね」「初めての人が見たら分からないよね」ということに。

ここは初めての人でも分かるように、を重視して

Member

にしたいと思います!

「あれ、こんなに話し合ったのに、、意外と普通だよね??」

と思ったので、どんな案が出たかを共有させていただきました。

ぜひ、これからも「母親アップデートコミュニティ」からの情報発信を楽しみにしててください!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください