コミュニティ名って、どんなのが良い?

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

先日こちらのブログにアップしたWEEKLY OCHIAI発の「母親アップデート」コミュニティについて、反響を多くいただき、本当にありがとうございます。

本日は、いよいよこのコミュニティの初回ミーティングがあります。

ワクワク、そして、ドキドキとした感情が入り混じっています。

このコミュニティの超初期状態で試行錯誤していることは、今しか書けないことだと思いますので、色々とブログに残していきたいと思っています。

おかげさまで、コミュニティメンバーが80名を超えました!

「コミュニティを作ります!」という宣言から、調整をしており、実際にメンバーのご案内をできるようになるまでが2週間。その間に「熱量が下がらないか?」という不安と焦りを抱えていました。

早いに越したことは無いと思いますが、土台作りも大事なので、その辺りのバランスが難しいですね。先日けんすうさんがイベントで仰っていたのは、「テンション」と「モチベーション」は違うということ。

「テンション」と「モチベーション」は違う

「テンション」は無理に上げると下がってしまう。たとえば、イベントなどで起こる一時的な熱量、という感じでしょうか。「モチベーション」は、もっと内から自発的に起こるもの。この辺りも意識していければと思います。

初期ミーティングは、「まずはメンバーを知ろう」ということで、自己紹介を中心に進められればと思っています。

コミュニティ名を決めたい。でもどんなのが良いのだろう?

そうなんです。実はコミュニティ名がまだ決まっていません。

コミュニティメンバーの中と、またこのコミュニティに関心を持っていただいている方の投票で決めたいな、と思っています。まずは、その前に「投票案」となるコミュニティ名のアイデア出しをしている段階です。

コミュニティと言えば「オンラインサロン」で、2018年は「オンラインサロン」ブームと言われていましたが、こちらのランキングにヒントがあるかも、と思い、記事から抜粋させていただきます。

【最新版】オンラインサロンのランキング -ついに1位が交代か

こちらが、ざっと掲載されているサロン名です。

あれ、勝間和代さんの「勝間塾」は入ってないんだ、と思いました。ちょっと理由は分かりませんが、ランキング的には上位を占めてそうです。

西野亮廣エンタメ研究所

堀江貴文イノベーション大学校
箕輪編集室
MB LABO -ファッションの集合知へ
大谷正光1000万トレーダー養成サロン
尾原 和啓 ITビジネスの原理実践編
PLANETS CLUB 宇野常寛と「価値」をつくるコミュニティ
NO LOMIT|独立から2店舗目を目指す美容室経営オンラインサロン
入江開発室
#はあちゅうサロン
アソビカタsalon
Players
Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜
pedia salon
田端大学 ブランド人文学部
Routine〜SNSプロモーション特化型美容師オンラインサロン〜
ビットコイン研究所
マンガ新連載研究会
Market Hack Salon 〜世界について広瀬隆雄と語ろう!〜
Social Design Salon
前田デザイン室
ポジティブ鉄道 地球行き
宇宙へのチャレンジを共に歩む!なつのロケット団ファンクラブ会員募集!
〜S-AQUA〜次世代美髪の作り方指導に特化したオンラインサロン
まつげエクステ商材に詳しくなるサロン
ゆうこすのアップデートサロン(※女性限定)
美容師免許持ってますがナニか?
など

【最新版】オンラインサロンのランキング -ついに1位が交代か

コミュニティ名に入っている要素

1. 人の名前

そのコミュニティのオーナーありきで成り立つコミュニティには、人の名前が入っていますね。

西野亮廣さん、堀江貴文さん、はあちゅうさん、など。

今回の「母親アップデート」は、こちらは該当無しですね。

2. 興味関心軸、共通言語

やはり、コミュニティは共通する興味関心軸が重要になりますので、その共通言語は入っていますね。

イノベーション、エンタメ、トレーダー、ファッション、価値、ビットコイン、マンガ、美容師、まつげ、など。

今回のコミュニティでいうと、「母親」=「ママ」、NewsPicks、WEEKLY OCHIAIですね。

3. コミュニティの目的

これは入ったり、入ってなかったりですが、コミュニティの目的を入れている場合があります。これはすごく具体的なものと、そうでないのに分かれる感じですね。

ファッションの集合知、1000万トレーダー養成 、 ブランド人文学部 、
セルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜 、
宇宙へのチャレンジを共に歩む! 、 まつげエクステ商材に詳しくなる 、ゆうこすのアップデート、 次世代美髪の作り方指導

個人的には「ゆうこすのアップデート」に反応してしまいました。笑

今回のコミュニティでも、「アップデート」はキーワードですね。それ以外にも目的を表す言葉があれば良いかと。

4. コミュニティを表す言葉

「コミュニティ」というのも、色々な表現がされていますね。

コミュニティ、大学、大学校、研究所、研究会、サロン、Salon、室、ラボ、など。

最近「ラボ」という言葉はよく耳にします。「学び」を中心としたものだと、「大学」とか入っていますね。これまた悩ましいです。

ということで、コミュニティ名決定まで、こちらのスケジュールで進めていきたいと思います!

  • 2/19まで :コミュニティ名のアイデア出し
  • 2/23まで :投票(コミュニティ内とコミュニティ外)
  • 2/24 : 第2回定例ミーティングで決定

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください