「母親アップデート」コミュニティ第1回目ミーティング開催!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日は、WEEKLY OCHIAI発の「母親アップデート」コミュニティ(名称は仮)の第1回目のミーティングが開催となりました!

https://twitter.com/nattu723/status/1096584783268700160

「日曜22時」が割と集まりやすい時間帯なのでは、ということでZoomを使ったオンラインミーティングを開催いたしました!

昨日2/17時点でのコミュニティメンバーの登録が、なんと「87名」

だいたい40名が、当日の番組観覧当選者で、残りの半分以上がブログ、Facebook、Twitter経由でリクエストいただいた方々です。

そして第1回目のZoomミーティングは、全国そして海外(シンガポール)からの参加もあり、「35名」での開催となりました!

そして、「運営を手伝います」と手を挙げていただいたり、個人的にお願いしたりで、「8名」の運営メンバーも決まりました!本当に有難い限りです。

https://twitter.com/akanetabata/status/1097145518264745984
あかねさん、発信ありがとうございます!次はモザイクが必要か、確認します(笑)

予定していた1時間のミーティングが、少し延長してしまうことに。うちもまさかの子どもが乱入して、スタートが遅れてしまったりで、バタバタして大変失礼いたしました!

「子ども乱入」は、母親コミュニティのあるある、ですかね。

こっそりミーティングしようと思っていると、いたずら心で寄ってくるという、何ともわんぱくな4歳の息子です。22時というタイミングは、うちもそうなのですが、結構寝かしつけが終わってない方もいらっしゃいますよね。なるべく、皆さんが参加しやすい形を探っていきたいです。

自己紹介を聞くだけで楽しい!

「母親アップデート」をしたいという共通点はありますが、皆さんの持っている「母親を取り巻く課題」は人それぞれ。そしてお子さんの年齢も、産まれたばかりだったり、小学生、中学生、大学生など、それぞれ。もうお子さんが成人された方もいらっしゃいます。

ワーキングマザーの方も、専業主婦の方もいらっしゃいますし、働き方もフリーランスだったり、経営者だったり、企業勤めだったり。

業種、職種もさまざまです。IT、ヘルスケア、アロマサロン、高校教師、大学職員、Webマーケティング、広報、保育園関係、コテージ経営、就職キャリア支援、メディア関連、航空会社、不動産、建築などなど。

「パパママ」、「子育て」、「ワーキングマザー」などのキーワードで、情報発信を積極的にされている方々もいらっしゃって、他のプロジェクトで進んでいる活動とのコラボも楽しみですね。

どこまで出していいか聞けなかったので、一旦グラレコはモザイクいれていただきました(笑)

https://twitter.com/andomo18/status/1097155525844774913

そして参加している地域もさまざまなのは良いですね。首都圏が多いは多いのですが、和歌山、秋田、福岡、岐阜、大阪、そしてシンガポールからも!遠方でも繋がれるというのは、オンラインで集まれるメリットですね。

今までSNSやメッセージのやり取りをしていた方々とも、少しの時間でしたが、ミーティングという場でお会いできたのは、すごく感激でした。

WEEKLY OCHIAIの番組では、「XXXX」の発言をした者です。という自己紹介が通じるのも熱いですね。

オンラインとオフラインでの繋がりを大切にしたい!

オンラインでの定例はしつつ、ゆるく質の高い「雑談」ができるオフラインの場も作っていければと思っています!

NewsPicksの好きなところの話もしたいですし、皆さんがお持ちの課題の話だったり、コミュニティでどんな活動をしたいか、ということだったり。

ということで、今週はさっそく「朝会」を開催します!

個人的には、お一人お一人とゆっくりお話したいなー、と単純に思っています。なかなか遠方の場合は直接会う機会は限られるかもしれませんが、オフラインの場も作っていきたいので、この辺りはメンバーの皆さんご自由にイベントを立てていただければ助かります!

これから一緒に作っていきたいです!

コミュニティの外の方から「このコミュニティで何するの?」と聞かれることがあるのですが、 まだ決まっていません!すべてはこれからです。

よくコミュニティには「余白」が必要と聞きますが、このコミュニティには「余白」しかありません。私自身もコミュニティマネージャーは初めての経験ですので、手探り状態です。

コミュニティ内外の皆さんと一緒に作っていきたいです!

コミュニティに参加されていない方々からも、応援のコメントをたくさんいただくので、ぜひぜひ色々とフィードバックいただきながら、外の方も巻き込みながら進めていければと思っています!

↓こんな感じで、メンバーの方々がどんどん発信していただけると、すごく嬉しいです!!

ということで、第1回目のミーティングの開催報告でした。

ちなみに、このコミュニティにご興味ある方いらっしゃいましたら、いつでも連絡くださいませ。ブログへのコメントの場合は頂いたメールアドレスに返信いたします。もちろんFacebook、Twitter経由でも構いません。

今週のお題は「コミュニティ名」の決定です!

どんな名前で正式決定するか楽しみです。 発信するときのハッシュタグも決めたいですね。 引き続きよろしくお願いします!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください