「母親アップデートコミュニティ」コンセプトメーキングワークショップをしました

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

NewsPicks発 「母親アップデートコミュニティ」で、コンセプトメイキングワークショップを実施しました。コミュニティで目指す方向性を、だれでも分かるようなキャッチコピーにしたいよね、という話が発端でした。

コミュニティが始まって約1ヶ月、Zoomを使ってのオンラインでの定例ミーティングが3回、オフラインのイベントは5回くらいですかね。

今回のワークショップも、このコミュニティのイベントを行う定番となりつつある、拡張家族Ciftで行いました。

Ciftでやるイベントはこれで3回目。居心地がよく開放的な空間で、すごく心が落ち着きます。

ワークショップの目的

  • チームビルディング!
  • メンバーの価値観をよく知ろう!
  • コンセプトメイキング、キャッチコピーの案を絞ろう!

今後コミュニティを発展させるにあたり、このタイミングでメンバーの価値観を深く知ることに意味がある。1人1人の価値観の集合体が、コミュニティ全体の価値観につながる。

それを土台として、コンセプトメイキング、キャッチコピーの案を絞ろう!ということになりました。

ワークショップについては、拡張家族Ciftのメンバーである、えみか先生にお願いしました。

ワークショップの事前準備

事前宿題として、各自マインドマップを作成して、Facebookスレッドで共有。
特に重要な価値観は色付けして分かりやすいようにしておく。

マインドマップの作り方は、幼少期から現在までの自分のターニングポイントを時系列でまとめて、5W1Hで深掘りしていくというもの。所要時間の目安は1時間とのこと。

ちなみに私の場合は、所要時間は1時間って書いてあるのに後から気づいて、全然そんなに深掘りしてないな、と。。たしか15分くらいで書いてしまったので、かなり粗かったことに反省。

マインドマップは、「過去と現在の自分をさらけだす」ものなので、これを共有するのは、ほんとに勇気のいることですよね。勇気がでなくて共有できなかった、という方もいらっしゃいますし、もちろん私もその気持ちはよく分かるので、無理のない範囲でぜんぜん問題ないです。

また逆にこれを機会に、思い切ってマインドマップを共有して、ワークショップにご参加いただいたという方も多くいらっしゃいました。なんと、神戸からわざわざ参加されていた方がいたり。2日前にコミュニティに参加したばかりで、いきなりこんな深いセッションに参加されたいた方も。

「自分をさらけだす」一歩をここで踏み出し、このコミュニティで何かを起こしたい、という強い気持ちを感じて、胸が熱くなりました。

結局マインドマップは、今回参加できないかたも含めて、43枚集まっていました!!すごいです!!

第一部 キャッチコピー案を絞ろう

ほんとはマインドマップを使って価値観を共有するセッションを最初にして、そのあとキャッチコピーの案を作っていくセッションをするのが理想。

今回は時間の関係などもあり、順番を前後して、先にキャッチコピー案を絞るためのディスカッションをしました。

ちなみにキャッチコピーの参考情報:「目を通しておきたい大手企業のキャッチコピー50選

この中で私が好きなのは、ライオンさんの「今日を愛する。」以前仕事で関わっていたときに、このコンセプトビデオを見せていただき、心に響きました。

こんな感じのキャッチコピーを、この母親アップデートコミュニティでも作りたいと考えています。

今回のワークショップでは、Ciftでリアルに参加していた方が、16名。

このメンバーで2班に分かれて、これまで出ていたキャッチコピー案をレビューして、このコミュニティで何を目指していきたいか?というのを話し合いました。

話し合いが終わってから、各班で出たキーワードと、各班で推したいキャッチコピーを共有。

キャッチコピーの土台となるキーワード

各班の話し合いで出たキーワードとして、こちらが挙がりました。

  1. 多様 ➡︎ つながり ➡︎ 無敵
  2. おもしろ、ワクワク
  3. ソーシャルインパクト

多様 ➡︎ つながり ➡︎ 無敵

メンバーが多様であり、そのメンバーが集まってつながることで、無敵になるということ。

無敵というのは、単にドラコンボールのスーパーサイヤ人のような圧倒的な強さだけではなく、「強さ」と「平和」。コミュニティの外の人たち含めて、だれも否定しない。

おもしろ、ワクワク

「母親」になってから自己犠牲して、やりたいことができない、という話も良く聞きます。でも「母親」ってこんなにおもしろいんだ、ワクワクするんだ、というのを自分たちでもっと感じて、外にも伝えていきたい。

ソーシャルインパクト

コミュニティの中で盛り上がるのは勿論なのですが、社会に影響を与える、ソーシャルインパクトを与えて、「母親をアップデート」する。そのメッセージは込めたい。

キャッチコピー案

このときに出ていたのは、こちらの4案。

  • 無敵の、つながり
  • 今私たちが動き出す
  • 母親を、もっとおもしろく
  • つながってワクワク 起こせ!ソーシャルインパクト

やっぱり、もう少し深掘りが必要なので、また延長戦ワークショップで詰めていきたいです!

第2部 マインドマップの共有、価値観を知ろう

第二部は、Ciftでリアルで参加している15名に加えて、Zoomでオンライン参加が15名、合計30名でのセッションとなりました!

時間の関係上、1人4分という限られた時間で、それぞれのマインドマップを元に大切な価値観を共有しました。

深すぎて、とてもここには載せられない(笑)ので、グラレコだけ貼っておきますね。Zoomの方は、うまく音が拾えず共有いただくことができなかったので、リアルで参加している方の分だけ。

このあとは、このマインドマップ共有のセッションを受けて、どういうことを感じたかを各自振り返るセッションをしました。

私自身の振り返りとしては、やっぱり「対話」は大切だよねと改めて感じました。そしてこのような「自分をさらけだす」というのは、普段の生活ではできないこと、それをできる環境を作っていくことを意識していきたいです。

他者と対話をするにあたって、こちらからコミットすることが重要で、その一歩が「自分をさらけだす」ということ。まだまだ私もハードルが高いし、こんなこと言ってて、家族には全然できていなかったり。。これからアップデートしていきます!

とにかく心がいっぱいになって、私たちにとってすごく重要なセッションになりました。ワークショップを企画いただいた、えみか先生、さおたん、ありがとうございました!!

えみか先生は、アートシンキングを用いたワークショップを行っています。詳細は、こちらのnoteをご確認ください!!Twitterはこちら

えみか先生のnoteより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください