ル・ファーレ白浜Ciftトーク&ライブ&HUCオフ会

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日は、こちらのイベントに行ってきました!

母親アップデートコミュニティ(HUC)メンバーのけいこさんが運営されているル・ファーレ白浜での開催!

このホームページに載っている写真をずっと見ていて、「行きたい!」って思っていた場所なので、やっと行けました!

ル・ファーレ白浜

海が近くて、デザイナーズコテージが3棟。音楽ができるスペースが半地下にあるヴァケーションレンタルハウス、つまり貸別荘。音楽のレコーディングなどで使われているそうです。

梅雨シーズンということで、お天気が心配だったけど、昨日はバッチリ晴れて最高でした。母親アップデートコミュニティ(HUC)のオフ会みたいな感じでもあり、家族ぐるみで過ごせた時間が楽しかったです。

昨日はとってもゆったりとしたリフレッシュした時間が過ごせて、余韻に浸っているので、今日はがっつりイベントレポートという感じではなく、ゆるーく書きたいと思います。

こちらが、ランチのときの写真!

まだみんな揃ってないけど、それぞれの家族が参加してて、1つのテーブルでランチできるのはいいー。そして、このル・ファーレの贅沢な空間と、ケータリングのお食事もほんとにおいしかったです!

このドーナツと、揚げ出し豆腐ごはん、どれもおいしかった!

あやちゃんのFacebookから

そして、地元のかたも交えて、トークイベント!

テーマは「拡張家族」で、Ciftメンバーでもあり、HUCメンバーでもある平本沙織さん(さおたん)のトーク。

私は体調不良のため、このセッションの間、少しお休みしてました。(笑)

楽しみにしていたセッションが出られず、ここでもレポートできないのが残念ですが、盛り上がっていました。地元の方々が真剣に話を聞かれていたのが印象的。

Ciftとは、拡張家族。 自立した個人が、『拡張家族で共に暮らし、共に働く』。 コワーキングスペースやシェアハウスとは違う概念で、「コーファミリー」(co-family)を新しくつくりたいという想いから始まっています。このあいだ2周年を迎えた。

昨日は、地元の新聞社のかたも取材に来られていて、素朴な疑問として、こんな質問を受けました。

Q. 拡張家族「Cift」と母親アップデートコミュニティ「HUC」との関係は?

たしかに、キーワードが満載で良くわからないですよね。(笑)

両方のメンバーである、さおたんが、HUCにCiftの概念を紹介してくれたことがきっかけで、私もCiftには何回もお邪魔させていただいています。Ciftの共有スペースをお借りしてイベントをやったり、HUCメンバー同士の対話、それからHUCメンバーとそれ以外の方々も交えた対話などなど。

完全に私個人の解釈ですが、すごく概念が通じるところがあると思っていて、Ciftの「シェア」や「拡張家族」というキーワードが、HUCでも共通言語化しています。うまく伝えられないけど、コミュニティ(Cift)とコミュニティ(HUC)の共創という感じ。HUCは、「共に暮らす」をやっているわけではないけど、拡張家族感を感じる。

これはオンラインとオフラインのコミュニケーションを密に取っていて、時にはオフ会で泊まりで対話することもある。泊まりまでいかなくても、対話の時間は大切にしている。家族ぐるみで、まるっと付き合いがある感じ。もちろん、人によってコミュニティへの関わり合い方が違うので、うちも夫はこのオフ会には「ちょっといいかなー、自分の時間を大切にしたいし」というタイプなので、全く参加していないです。(笑)

逆に子供は、最初はオフ会に連れていくのは迷惑かけるかな、と思っていたけど、最近は積極的に連れて行ってます。子供たちの年齢はさまざまで、近い年齢同士でもいっぱい遊べるし、もっとお姉ちゃん、お兄ちゃんの子供たちには、遊びを教えてもらえる。その感じも、見てて微笑ましい。昨日は、行き帰りを、HUCメンバーとレンタカーで相乗りさせてもらいました。

もともと自家用車で行く予定だったところを、私が車の運転が不安なので、ということで、レンタカーを借りて、相乗りさせてもらうことに。行きの車では、子供が具合悪くなるというハプニングがありつつ、それも引っくるめて、あたたかく包み込んでくれるのが嬉しい。

そして、Ciftメンバーの横沢ローラさんのライブ!

ステージの飾り付けにもこだわっていて、ローラさんの世界観がすごい。そして子供たちがそれに引き込まれている感じも、かわいい。

ローラさんが作ったストーリーを、物語形式で弾き語っていくセッションもやられているとか。今回は時間がなくて、そこまで出来なかったとのことで、また別の機会に聞いてみたい。

みんなで一緒に歌うセッションは、感動的でした。

そして、このセッションの最後!今週バースデーを迎える、さおたんのお祝い!奇跡的に、息子のりつきくんからお花を渡してもらえて、ケーキをプレゼント。このケーキがかわいすぎて、子供たちのケーキへの食いつきがすごかったです。(笑)

そして、ライブが終わったら、テラスでパエリアパーティー!

なんと、50人前のパエリアを作ってくれました!!

これが、そのパエリアが開けられたときの瞬間!

このパエリア、味もほんとにおいしかったです!!

昨日は日帰りだったけど、ほんとに行けて良かった。ル・ファーレでリフレッシュして、みんなで拡張家族感、そして、さおたんのお祝いしたり、地元の人も交えてのオフ会。今回参加できなかったHUCメンバーも交えて、またこんな感じでオフ会やりたいですね。

けいこさん、こんな素敵なイベントの企画と、ル・ファーレへのお招き、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください