母の日に向けて – HUC29回目定例ミーティング

こんにちは、なつみっくすです。

昨日は、母親アップデートコミュニティ(HUC)の29回目の定例ミーティングがありました。

5月10日の「母の日」に向けて、私たちとして何ができるか? を話し合いました。「母の日」直前のゴールデンウィークは、みんなお家で過ごすことになるので、ここを楽しみながら、母親アップデートができる企画にしていきたいなと思います。

今、私たちが伝えたいメッセージは何か?

このコロナの状況で、自然と気持ちが落ち込んでしまうこともある。

急に毎日おうちで過ごすことになって、生活が一変している。

おうちに子供がいる状況で、仕事をしたり、料理を作ったり、

マルチタスクになる。疲れも出ている人が多い。

「自分は何もできない」と無力感を感じてしまうこともある。

でも、こんな時だからこそ「#母最高かよ」と自分に言い聞かせたい。

自分の人生を楽しむことに目を向けたい。

「母親はこうしなければならない」という1つの色ではなく、

どんな色でもいい。自分の色を大切にしたい。

母親はもっとカラフルでいい。

「#母最高かよ」で応援し合おう。

まだメッセージと図はイメージ段階ですが、私たちが伝えたいことは、ここにまとまっているのかなと思います。

「母親アップデートウィーク」Twitter企画とオンラインイベント

いつもより時間ができたゴールデンウィークを、母親アップデートウィークにしたいなと勝手に思っています。

やりたいと話していることが2つあって、Twitter企画とオンラインイベントです。

Twitter企画

Twitter企画は、「#母最高かよ」で、みんなでツイートする。「ひとり散歩を楽しむ」とか、「週5でオンライン飲み会」とか、「デリバリーとテイクアウトを駆使する」とか、何でもいい。

そして、「#母最高かよ」のツイートに、他の人が「それいいね!」とか「そんなこともあったんだ!」とか、応援のリプライとかし合う。

シンプルだけど、そんな応援し合う企画ができれば、うれしいなと思います。

そうそう、昨日うれしいことがありました!

HUCの公式Twitterのフォロワーが、なんと1,000人になりました!!

Twitterの運用って、ほんとに日々の地道な積み重ね。フォロワーを増やすことが目的ではないけど、地道に発信を積み重ねていくことで、見てくれる人や、私たちの想いに共感してくれる人が増えているのは、ありがたい。

そして、日々地道にTwitterを運用してくれるメンバーに、ほんとに感謝!すごい!!

オンラインイベント

HUCメンバーで、いろんなオンラインイベントを企画しています。

こちらが昨日の定例で、メンバーのささのりさんが描いてくれたメモ。

いくつか企画しているイベントとして、

  • 「アドラー式子育て」みんなで語り合おう
  • ジェンダーをみんなで語り合おう
  • 子どもと一緒に体を動かそう
  • アートワークショップ
  • 絵本制作ワークショップ
  • 子どもといっしょに、オンライン料理教室などなど。

これから、企画を詰めていきます。

みんなで応援し合う、母親アップデートウィークにしたいなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください