こんにちは、なつみっくすです。
今日は、母の日ですね!
私たち母親アップデートコミュニティ(HUC)では、母の日に絡めて、TwitterやFacebookで、「#母最高かよ」のエピソードをシェアし合っています。これについて、色々と思うことがあるので、今日はそれを書きたいと思います。
ポジティブなメッセージを発信するか、正直迷いました
新型コロナウィルスの影響で外出自粛や登園自粛が続いていて、正直疲れている人も多い。特に、母親はリモートワークしている人は、子供が居ながらワークを両立するのにイライラしたり、やらなきゃいけないことが終わらないことも多いと思う。私も、その一人です。
そんな時に、ポジティブなメッセージを発信するかは、正直迷いました。「こんなにしんどいのに、そんなポジティブな気持ちになれない」という人も居るだろうと思ったから。
色々とコミュニティメンバーとも議論しながら、「気持ちに寄り添いながら、ポジティブなメッセージを発信する」ことにしました。
私たち母親アップデートコミュニティは、
- 母親のリアルを、当事者として伝えられる
- ポジティブなメッセージを発信できる
それが魅力のコミュニティだと思っています。
だからこそ、この大変な状況のなか、発信する意味がある。
イライラも、ゲラゲラも、キラキラも全部いい
もしかしたらポジティブなメッセージは、キラキラに映るかもしれない。時には、それが眩しすぎて、目を背けたくなるときもある。
メンバーから、こんな気持ちをシェアしてもらいました。
私の場合、#母最高かよ のエピソードの裏には、「もうダメ!無理!」とか「母親やめたい」とか、ぐっちゃぐちゃなエピソードが100どころか、1000ぐらいあります。それでも、一つの#母最高かよ のエピソードで、「まぁがんばるかー」ってまた踏ん張れる。
めちゃくちゃ分かります。
SNSって、良く「リア充」とか言われるけど、なんかキラキラしたエピソードに溢れているから、そればっかりだと疲れてしまうし、自分もそういうエピソードを投稿しなきゃいけないんじゃないかと思う。でも、その裏には、いっぱい自己嫌悪に陥ってしまいそうなイライラのエピソードに溢れている。私も、起きている時間の半分は、イライラしていると思う。
イライラも、ゲラゲラも、キラキラも、全部いいよね。
それが、私たちが大切にしていること。
きれいごとに聞こえるかもしれないけど、全部ひっくるめて尊いと思う。
「#母最高かよ」のツイートには、そんなイライラも、ゲラゲラも、キラキラも溢れていたので、その一部をここに貼っておきます。
控えめに言って、全部最高です!
自分の母親からのメッセージも、素敵だ!
この動画は、何度観てもホッコリする!
ここだけの話。ツイート数だけじゃないよね。
ちょっと載せきれないぐらいツイートがあったのですが、そのうちの一部を貼ってみました。ちなみに、公開できないけどFacebookでも、もっとリアルな愛らしい投稿がいっぱいあって、ホッコリする。
ついでに、ここだけの話をすると、私はマーケティングという職業病もあり、Twitterキャンペーンとかは、「数字」ばっかりを追ってしまう傾向にあります。
Twitterで、このハッシュタグの投稿件数が、何件集まったとか。何人がイベントに参加してくれたとか。
でも、ここで紹介したように、これだけリアルで愛のある投稿に溢れていて、しかもそのツイートにリプライする人がいたりして、ほんとにこれはツイート数だけじゃないんだよね、って反省しました。
投稿に協力してくれたみなさん、見てくれたみなさん、ありがとうございましす!「ちょっと今はツイートとか、そういう気分じゃないんだよね」っていう方もいて当然だと思います。
母親はどんな色だっていい、母親をカラフルに。
#母最高かよ
コメントを残す