Twitter「フォロワー脳内メーカー」で分析。やばい結果が・・・

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

今日はTwitterのお話です。私はTwitterを使うようになってから約3ヶ月。最初は全然Twitterの使い方が分からなかったんですよね。

何をツイート(つぶやき)しても良いけど、ツイートは私の中でハードルが高くって、最初は1つツイートするのにも緊張してました。流れてくるツイートは気軽なものも多いので、なんで私はこんなに緊張するのか、と思っていたくらい。

有名なインフルエンサー(前田裕二さんとか)のフォローをし始めて、自分でもブログの入口としてのツイートを始めました。今では、Twitterってこんなに面白かったんだ!と、その可能性に結構びっくりしています。

ということで、一旦これまでのTwitterの 3ヶ月を振り返ってみることにします。

けいすけさんの「フォロワー脳内メーカー」で分析

以前より、フォローさせていただいていたデータ分析のプロ・ けいすけさんの「フォロワー脳内メーカー」 の結果から考察をしてみます。

フォロワー脳内メーカー とは?

データ分析のプロ・けいすけさん が開発した分析で、分析したい対象アカウントをフォローした(最近100人)フォロワーさんのプロフィールキーワードを抽出し、キーワードの量と内容を大きさと文字で表した図のこと。

https://twitter.com/kei31/status/1087871824770129920

多分Twitterをやっている人なら、このフォロワー脳内メーカーを目にしたことがある方も多いはず!

私も、やろうやろうと思っていましたが、フォロワーも少ないしと踏み切れていなかったので、ようやくやってみることができました。

と言っても、やり方は上記ツイートにある通り、超簡単です!しかも一瞬で結果が返ってくるので、驚きました!別に悩んでいる必要はないので、ちょっとでも気になかった方はお試しください。

「フォロワー脳内メーカー」の分析結果

こんな感じで、「しらべるん」さんをフォローして、「,analyze」とツイートすると、一瞬で分析結果がリプライで来ました!

私の分析結果は上記の図ではなく、こちらです↓

分析結果は全然想像できてなかったのでドキドキしていたのが、この結果を見た第一印象は「やばい」という感じでした!

  • 左図が、自分のつぶやき脳内メーカー(リツイートとリプライ含む最新200投稿)
  • 右図が、フォロワーさん最新100人の脳内メーカー(プロフィールより)

何が「やばい」って、左図のほうですね。

  • 「お願い」が一番大きいって、どれだけお願いしてるんだ!全然Giveできてなくて、Takeばっかりじゃないの?
  • 「参加」が二番目に大きい。イベントの幹事をやっていたり、参加するイベントに関する「つぶやき」が多い。
  • 「自分」が三番目に大きい。これまた想定外。自分中心のつぶやきになっている?恥ずかしいです

「お願い」というワードが、一番大きい(多い)

これだけ一目瞭然に可視化されると、結構やばい結果ですが、それに気づけたのは本当に有難いですね。自分がどれだけ「お願い」してたのか、と結構凹みます。

これは思い当たる節があって、「よろしくお願いします!」を結構多用していたんですよね。「よろしくお願いします!」というワード自体は、正直何かを”お願い”している感覚は無かったのが、正直なところです。ですが、言葉として”お願い”が入っているので、あまり多用するのは良くないな、と反省しています。

「よろしくお願いします!」 → 「一緒に楽しみましょう!」

とかに変えることにします!あとは、 “お願い”をするのはなるべく控えよう、必要最小限にしようというのを心がける必要ありますね。

Giveの精神を忘れずに

人って、気づいたら誰かの「Take」を求めてしまうのでしょうか。 最近ほんとに良く言われることですが、 「Give」の精神を忘れずに、というか「Give」したとしても「Take」を求めないように、これは意識していきたいです。

「メモ」とか、ポジティブワードが入っているのは嬉しい!

  • 「メモ」は、前田裕二さんの『メモの魔力』関連のツイート
  • 「最高」「できる」「楽しみ」とかポジティブワードが出てきているのは、嬉しい

フォロワーさんのプロフィール分析は?

こちらは最新の100人ということで、先日のこちらのWEEKLY OCHIAIのツイート以降に増えた方になります。

こちらが、フォロワー100人の分析結果。

  • 大きいのは「自分」と「東京」
  • 「ブログ」は、”朝5時ブログの女”に興味を持ってもらえたのか、嬉しい!
  • 「子ども」「子育て」「ママ」は、まさに上記のツイートに関連するので、これまた嬉しい!
  • 気になるのは、「模索」。私もそうですが、結構何かに「模索」している方が多いんですね。

というわけで、やばい結果ではあったものの、フォロワー脳内メーカーをやってみて良かったです。

やっぱり「見える化」は重要!

データ →「見える化」→ 分析 → 仮説検証 → 改善を回していくことが重要

またもうちょっと経ったら、もう一度「フォロワー脳内メーカー」の分析をやってみて、どう改善されているかを見てみたいですね。

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください