Twitterアナリティクスを使ってみた!ツイート、フォロワー解析結果を公開。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

最近Twitterに関する投稿が多めですが、今日もTwitterについて書きます。

みなさんは、Twitterアナリティクスというツールで、自分のツイートやアクセスの分析をされていますか?

私は、なんとなく存在は知っていたものの使えていなかったのですが、今回初めて使ってみることができました。結論から言うと、かなり面白いです!もしTwitterやってて、使ってない方がいれば、ぜひ使って自分のツイートの分析をしてみていただきたいです。

Twitterアナリティクスを始めて、どんなことが出来るか?

  1. Twitterアナリティクスを始める
  2. 直近28日間のパフォーマンスサマリ(過去からの変動)
  3. ツイートの解析
  4. フォロワーの解析

の順で、実際に自分のアカウントでの例を入れながら見ていきます。

1.Twitterアナリティクスを始める

その前に、まずTwitterアナリティクスの始め方から。

1) Twitterアナリティクスのサイトにアクセス

Twitter 解析1

2)「Twitterアカウントでログイン」をクリックし、ご自身のTwitterのIDとパスワードを入力してログイン

3)「アナリティクスを有効にする」をクリックします。これでTwitterアナリティクスを利用できるようになります。

4)ここまで設定しておくと、Twitterのホーム画面のメニューに「アナリティクス」が追加されます。こちらをクリックすることで、Twitterアナリティクスが使えるようになります。

ここからは、Twitterアナリティクスで出来ることについて、見ていきます。

2.直近28日間のパフォーマンスサマリ

まず、こちらがアナリティクスのホーム画面。

トップには直近28日間のサマリが表示されます。
ここでは、これ以前の28日間と比較してどのようにパフォーマンスが変動したかが見られます。

1月から本腰入れて、Twitterを使うようになったので、いろいろと伸びているようで嬉しいです!

  • ツイート数 :28日間で436ツイートなので、142%と伸びているものの、1日あたり平均すると15ツイートくらい。よく目にするのが、1日あたり30ツイートしようということですが、あと2倍やる必要があるのですね。
  • ツイートインプレッション数 :このツイートが表示された数。
  • プロフィールへのアクセス数 :ここが447%と増えているのは嬉しい。
  • @ツイート数 :自分のアカウントにメンション(言及)してくれた数。

サマリ以外の項目で、ホーム画面から見れること。

  • トップツイート:インプレッションが最も多かったツイート(一番多く表示されたツイート)
  • トップの@ツイート:エンゲージメント(ユーザーからの反応)を最も獲得した自分宛のツイート
  • トップフォロワー:その月に増えたフォロワーの内、フォロワーが最も多いユーザー
  • トップのメディアツイート:最も多く表示された画像や動画付きのツイート

3.ツイートの解析

そして、こちらがツイートタブです。

トップツイート

この下にある「トップツイート」をクリックすると、一番インプレッション(表示回数)が多かったツイートが見られます。

ちなみにエンゲージメントについて、補足します。

エンゲージメント としてカウントされるアクションは、「クリック」「リツイート」「返信」「フォロー」「いいね」の5種類です。 アクションを行った人数ではなく、アクションの総数で計算されます。 

さらに上記図の一番下にある「ツイートアクティビティを表示」をクリックすると、もっと詳細が見られます。

インプレッションが10万とは嬉しいですね!箕輪厚介さん、前田裕二さんにリツイートいただいたのが大きいです。

リンクのクリック数が1,675は、すごく嬉しいです!これをキッカケにプロフィールをクリックされた数は371回。

ちなみにこちらのツイートは、私にとって思い出の投稿。何度かブログに入れていますが、また貼っておきます。

2位のツイート

ちなみに、こちらが2番目にインプレッションが多かったツイート。

そして、その詳細。

3位のツイート

こちらが3番目にインプレッションが多かったツイート。

エンゲージメント率は、上記2つよりも高いですが「5%」 。インプレッション数が多くなると、ちょっと下がってくるのかもしれないですね。

こちらが詳細です。

このツイートタブの横にあるエンゲージメントに関するグラフも興味深いです。

エンゲージメント率は、上げていきたいですね。

4. フォロワーの解析

そして、フォロワーの解析です。こちらはトップバーの「オーディエンス」タブをクリックして、表示できます。

先ほどのトップ3のツイートの投稿を起点に増えている感じです。

フォロワーさんの興味関心が「犬」というのはビックリですが、特に私のツイートは犬に関連していません(笑)

フォロワーさんの属性の分析などもできるようですが、なぜか「犬」。ちょっと参考にならないデータだったので、ここに載せるのはやめました。

個人的にはツイート数と、エンゲージメント数(率)が課題かなと思っています。みなさんも面白いので、Twitterアナリティクスを使って試してみて下さい。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください