ブログ講座の最終日

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

今日は、21日間のブログ講座の最終日です。ブログ師匠は、勝間塾でご一緒していたコンチェルトみほさん。

なんと、アメブロで毎日1万アクセスがあるブログを書いていらっしゃいます。

CONCERTO大人の自習室® ~シンデレラの時間割®~

21日間、Facebookの非公開グループで、1日5つの課題(コメントを返すものや、読むだけのもの)が投稿されてきました。

最初に「毎日5つ課題だすよー」と言われたときに、「え、1日に5記事ブログにアップするの?」とかなり焦ってたのですが、実はそうではなかったので安心しました。最初の日は、①~⑤の投稿があって、次の日は⑥~⑩の投稿があって、という感じ。

Facebookのスレッドだと、コメントが入った投稿が一番上に来てしまうので、この番号の並び順にならないんですよね。これをスプレッドシートで、①~の投稿名と、そのリンクをまとめていただく人も現れて、何とも有難い限りです!

とにかく「圧倒的なスピード」

みほさんのすごい所って、もちろんいっぱいあるのですが、私が感じているのは、とにかく「圧倒的なスピード」。個別に質問させていただいたら、即効リプライが返ってきます。このグループでの1日5投稿というのもそうですが、ご自身のブログでも1日10記事とかアップされていて、すごいスピードなんです。

これだけの圧倒的なスピードで、圧倒的なブログ記事数をアップし続けていて、「どうなってるんだろう」感がすごいです。イメージ的には「0秒」で意思決定し、動いている感覚。

http://www.flickr.com/photos/8438205@N02/3242360409

私の場合は、何か考え事をして、それを言語化して、ブログやSNSにアップして、というプロセスがあって、スピードが遅いんですよね。ブログを書くのもどんな言い回しが良いかとか、どんな画像を入れたら良いかと考えちゃうと全然進まない。笑

考えてないで、手を動かせ!

という感じでしょうか。

ブログを書くスピードも、ブログを始めた時よりむしろ遅くなってきているのが悩みです。みほさんみたいに、「圧倒的なスピード」を手に入れたいです!

ブログでも、1日1記事を丁寧に書きたいなんて思っているとできないですね。言語化はまだまだ難しい。ボキャブラリーも少ない。なので、今は毎日色んな記事や本を読んだりで「インプット」を増やして、下手でも自分なりの言語化を続けていきます!とにかくスピードは意識していきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください