ブログ連続投稿200日!「のこぎりブログ」運用記録。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日で、「ブログの連続投稿200日」でした!

つい2週間前に、ブログ始めて6ヶ月ということを書いたのですが、気づいたらブログ始めて200日が経っていました!

毎日ブログを書き続けて、6ヶ月!「のこぎりブログ」運用記録。

「6ヶ月」とか「200日」とか、ことある事に、記念日を刻んでいこう。(笑)

ここまでの「のこぎりブログ」運用記録

  • 連続投稿日数: 200
  • 記事数: 244
  • ページビュー: 53,383

今思えば「100記事」が最初の山だった

ブログを始めた人が最初に目標にするのが、「100記事」。

これはブログを始めるまでは聞いたことなかったのですが、ブログ初心者の最初の山として言われるのが「100記事」。

今改めて振り返ってみると、100記事までが確かにつらくって、それを越えてしまってからは、その習慣が当たり前になってきている感じです。

100記事までは、

  • 何書いていいか、良くわからない
  • なので文字数が圧倒的に少ない
  • そもそもブログで、自分の言葉を発信するのが恥ずかしい

という感じですかね。

やっぱり、最後の「恥ずかしい」という感覚があり、全く今まで付き合いがなかった人たちに読まれるのはまだしも、友達に読まれるのが恥ずかしいという感覚がありました。

SNSもほとんどやってなかったので、なおさらですね。

最初の山として言われる「100記事」ですが、山と言われるのには理由があって、

  • 書くネタに、だんだん困ってくる
  • 読まれないので、それがつらくなる
  • 結果的に、100記事までに脱落してしまう人が多い

他にも理由はあるかと思いますが、私の感覚でいうとこんな感じです。今日は改めて、このあたりの山をどう乗り越えてきたかを書いてみます。

インプットを増やしました

「書くネタに、だんだん困ってくる」ということに対する対処策としては、とにかくインプットを増やしました。どんなテーマで、どんな内容のブログを書いているかによるかもしれませんが、いずれにしても何らかしらのインプットがあって、アウトプットとしてブログがある。なのでインプットは日々無いと、なかなか書けないんだな、というのはブログを始めて最初のほうに気づいたことです。

おかげさまで、今となっては「毎日のようにイベントに行っている人」というイメージが付きつつある。

でも、実はそんなことは無いんです。

だいだい週に2~3回くらいですかね、どなたかの講演会など、インプットのためのイベントに行っているのは。

でも本当にインプット→アウトプット→そして、またインプットは、サイクルで回っていくんだという感覚があります。

たとえば、最近の例で言うと、

1.講演イベントに参加する

2.イベントで学んだことをブログに書く

「THE TEAM」働く上で最も大切なこととは?〜 Aの法則〜 麻野耕司さん×島田由香さん

3.別の切り口で、この講演イベントをブログに書く

「THE TEAM」働く上で大切なこと〜ユニリーバ島田由香さんの「チーム」の法則

4. このイベントきっかけで、本を読む

5. 今度は、この本から学んだことをブログに書く

『キングダム 最強のチームと自分をつくる』

6. 来週、またここから繋がって、別のイベントに参加する予定

という感じです。

書いてて、なんか真面目すぎるかな。。「長谷部か!」って突っ込まれそうな気もしてきました。

Twitterを始めました

ブログ始めて、最初はだれにも読まれなくてもいいや、と思ってました。でも意外と、だれにも読まれないとつらくなる感覚がでてきたんですよね。

たとえるなら「無人島でお店やってる」感じで、なんとも言えない寂しさでした。

「ここでお店やってますよ」というのを言う手段として、Twitterを始めたんですよね。さっき書いた通り、友だちにブログを公開するのが恥ずかしかったので、FacebookではなくTwitterで、ブログで公開したことをツイートしてみる、というのを始めました。

これも最初は大して効果がなかったのですが、たとえば本のことをブログで書いてツイートすると、その著者のかたが「いいね」してくれたり。これだけでも、すごく嬉しかったです。

こんな感じで、ブログ書いたらツイートしてます。

Twitterの良さとか、まったく気づいてなかったのですが、「Twitterでこんなに人と繋がれるんだ」と気づいた瞬間です。

ブログ書く → ツイートする → きっかけが生まれる → ブログ書く

みたいな流れもできてきたし、なにより「Twitter友だち」ができた!

勝手に紹介してみます。(笑)こんな嬉しすぎるツイートまで。

もともとかよちゃん との出会いは、ブログで前田裕二さんのイベントのまとめをアップしたことがキッカケ。

それにリプライしてくれて、フォローしあう仲に。そのあと、前田さん関連のツイートでやり取りすることが出てきました。

そんな縁で、母親アップデートコミュニティに入ってくれて、初めてリアルで会ったのが3月のコミュニティでのイベント。わざわざ大阪から東京に来てくれるというのが熱い。

「Twitter友だち」とリアルで会うときの、このドキドキ感!

とすっかり、ブログの話から脱線してしまいました。(笑)

何が言いたいかというと、もともとはブログきっかけだけど、色んなインプットをするようになって、色んな繋がりができて、こんなに自分に変化が起きているということ!

なので、これからもブログを続けていきます!よろしくお願いします!

読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください