400記事になりました。新たな悩みが出てきた。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

この記事で、400記事になりました。そして、約1年前にこのブログを始めたので、もうすぐ1年になります。

なんとなく運用記録的なことを書いておくと、

  • 400記事目
  • 353日目(連続投稿)
  • 157,242 PV(表示回数)

になります。

「1年」というのは、なんとなく感慨深くって、それまではあと13日。

400記事は、また”通過点”なので、何を書こうかなーと思いつつ、これを書き始めました。

なんとなく、100記事、200記事、300記事を振り返ってみようかなと。

こちらが100記事。(66日目)

今日のブログで100記事!なぜ毎日ブログを書くことができたか?

いま振り返ってみても、勢いで始めたブログ。”文章”を書くことすらできない、ということに気づきながら、とにかく毎日書こう、100記事まではいこう、ということだけ考えていた。

そして200記事。(158日目)

このブログで200記事!ブログきっかけに「ゴニョゴニョ」してきた!

TwitterとかFacebookにもブログのことを投稿するようになって、ゴニョゴニョと、人とのつながりが広がった。ちょうど、母親アップデートコミュニティを始めたころ。

そして300記事。(254日目)

このブログで300記事目!毎日続けられている理由。

コミュニティを運営するようになって、そこでやっていることを発信することが増えた。「今やっていることをオープンにする」って大切だなというのを実感。

そして今日で、400記事。今こうやって振り返ってみると、いろいろと変化がある気がします。

  • 「ちゃんと書きたい」欲求が出てきてしまった!
  • 長時間化している!書き始めるまで、書き終わるまでに時間が掛かる!
  • インプットは増えて、アウトプットしないと気持ち悪い

なんだろう、最初にブログを始めたときは、ほんとに文章書くことが苦手過ぎて、こんなにも書けないものなのかと自分にもガッカリしてました。そして、今でも文章書くのは苦手なので、いつも箇条書きを使ったり、画像を使ったり、絵を描いてみたり、図を入れてみたりで、ごまかしてます。(笑)

画像を入れてみたりすると、読んでくれる人が「分かりやすい」と思ってくれるみたいで、どういう風にすれば「分かりやすい」と思ってもらえるか、みたいなのを試してみたりするようになりました。

ちなみに、絵を描くのも、ものすごくコンプレックス的に下手なのです。でも、最近この記事に絵を入れたら、わりと好評でした。

前田裕二 講演会 『ゼロイチの魔力』アイデアを形にするには?

せっかくなので、どんな絵を入れたか、ここに貼っておきます。

こうやって並べてみると、ちゃんと絵を描いてる! なんか数が中途半端だったので、あとで追加して8枚にしておこう。(←追記しておきました)

「長時間化」と「ちゃんと書きたい」欲求

ブログを長く続けていけば、書く時間がどんどん短くなっていくのかな、と思っていたら、むしろ逆。長時間化しています!

ブログを書き始める前に、絵を描いたりしちゃうので、そもそもブログを書き始めるのに時間が掛かったり、ブログを書き始めてから、いろんな情報収集をしているので、めちゃくちゃ時間が延びている気がする。

だいだい朝5時くらいに起きて、なんだかんだでブログを書き始めるのが6時とかになっちゃって、7時くらいには子供が起きてきてバタバタ。「あー、書き終わらないよー」と焦る、というのが最近のパターン。6時半までには終わらせようと思っていたのに、7時半とかになっちゃうことがほとんど。(今日もそのパターン!)

何だか、自分のなかでも勝手にハードルを上げてしまって、もっとこういう情報を追加したいとか、図を入れたいとか、分かりやすくしたいとか、
「ちゃんと書きたい」欲求が出てきてしまっているのを感じます。

100記事までの、あの無邪気さを取り戻したい。(笑)

ちなみに、長時間かけて書いたからといって、反応が良いかというと、そうでも無いです。嬉しいのか、悲しいのか分からないけど、書いている時間と、反応の良さは、そこまで比例しない。

逆に、ゆるーく書いて、これほんとに誰にも読まれなくていいや、と思っていると、結構読んでくれる人は反応してくれたりする。世間一般的には読まれないんだけど、身近な人が読んでくれて、私の心の中を察してくれる感じですね。最近でいうと、こちらの記事。

“ちっちゃい穴”が開いたら、隠さずオープンにしていこう

ゆるーい内容のときは、なるべく最初から「これはゆるーい記事だよ」と書くようにしています。(笑)

気づいたらイベントレポートばっかりのブログになっちゃうので、なるべくゆるーいのも入れていきたいなと思ってます。なんとなく自分の中でも息抜き的な感じで。

ということで、「ゆるーく続けてみたら!応援してるよ!」的な声をかけていただけると、ものすごく励みになります!

多分思っている以上に、受け取っている側は、そういうの励みになるんですよね! よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください