2019年の自分のテーマ決めた!

みなさん、あけましておめでとうございます!Natsumiです。
 
今日は2019年1月1日、記念すべき今年初めてのブログです!
 
このブログですが、「朝5時ブログの女」とサブタイトルに付けたように、朝5時に起きて書くというのを習慣にしています。今日で99日目だったのですが、うっかり寝坊してしまいましたー。気づいたら朝7時近かったんです。
 
なんで寝坊したかというと、理由は単純で、目覚ましをかけ忘れていたからです。
なんで目覚ましをかけ忘れていたかというと、iphoneを新しくしたからなんです。

 
そうそう、じつは昨日、2019年に向けてiphoneを7から10s(iphoneXs)に変えたんです。

iphone7は32GBと容量も少なかったし、カメラの性能もイマイチなので、新年に向けて変えちゃおうと思って、思い切って変えてみました!
昨日届いたので、古いiphoneから移行したんです。iphoneの移行って面倒だと思ってたけど、すごいカンタン!と少し安心して、そのまま寝ちゃったんですよね。そしたら目覚ましの設定が、引き継がれてなかったんだー。
 

iphoneの移行で、「目覚まし」の設定は引き継がれない!

 
何だろう、LINEの設定とか、メールの設定とか全部引き継がれていたので、全部引き継がれるものだという思い込みがあったんですね。「思い込みは無意識に存在するもの」と、いうのが2019年の最初の学びでした。

 
というわけで、新年初日からの寝坊でした。
これから、お雑煮などの準備をしようと思うので、今日のブログは手短にします。

 
 

2019年の自分のテーマを決めよう!

 
みなさんは、2019年のテーマとか、目標とか、もう決まりましたか?

 
せっかくの新年初日なので、わたしは2019年の自分のテーマを決めて、それをブログに書きたいなと思っていました。目標というほどの立派なものではなく、単なるテーマ(キーワード)だけでも決めたいなと。
ちなみに2018年のキーワードは、「模索」でした。これは昨日のブログで2018年の振り返りを自分なりにしてみた時に、2018年って自分を探して彷徨っていたんだな、と結果的に付けたキーワードです。年初に何を考えていたか?は漠然としていて、覚えていません!

 
2019年の自分のテーマは何にしよう、ということを昨日から考えていました。
昨日時点でアイデアとしてあったテーマ案を羅列してみますね。
 
「模索」 (これは2018年といっしょ。まだまだ模索中なので。でもアップデート感がないな。)
「越境」 (自分のエリアから飛び越えていく。いい言葉だな。)
「更新」 (アップデートを意識して、でも言葉にパンチがないかな。)
「脱皮」 (自分の殻を破る。意味合いはいいけど、言葉の響きがビミョウかな。)

 
昨日時点では、「越境」が個人的にはいいな、と思っていました。
でも、さっき寝坊して、やっぱり変えました!

 

大胆

 
これを2019年の自分のテーマにしていきます!
 
なんで「大胆」にしたかというと、単なる思いつきではあるのですが、ちょっと整理してみます。
今日寝坊してしまったが、ほんとに小さな失敗、こんな小さいことは気にせず「大胆」に生きたいということ。
 
2018年は転職を考えていたので、いくつか面接も受けました。転職に向けて自己分析したり、自分のこれまでの仕事を振り返ったり、というのはすごく良かったです。その面接の中で一番インパクトのあった質問が、「のこぎり型成長とか、着実に物事を前に進めていくことや、プロジェクトをやりきることはできそうね。でも、ワイルドアイデアとかあるの?」というのでした。

 
あー、たしかに、ワイルドアイデアってなんだろう?と、言葉に詰まりました。
いくつか思いついたことがあって、社外で立ち上げたプロジェクトだったり、社内でも自分の業務以外で全社横断のエバンジェリストプログラムを立ち上げたり、このあたりを説明しました。この面接は何とか乗り切ったのですが、この質問は今でも心に残っています。
はっきり言って、ワイルドさとか、野心とかが弱いのかなー、と思っちゃったんですよね。

 
先日こんな野心家度診断をwebで見つけたのでやってみました。心理テストみたいなものです。
「特徴はギラギラしてるだけじゃない!野心家度診断」

結果は、「平均的な野心を持った中間管理職タイプ」でした。。

 

2019年は、ワイルドに、そして「大胆」に!

何かこれに合うビジュアルを入れておきたいなー、と思ったんですよね。ワイルド、大胆で思いついたのが、やっぱり「スギちゃん」。

 
最近「スギちゃん」見ないですよねー。いわゆる一発屋芸人ですね。
今さら「スギちゃん」かーという感じなので、他に良いのが思いついたら後で差し替えます!
 
ちなみに、さすがにトップ画像にスギちゃんは微妙、と思ったので、トップにはは当たり障りのない画像を選んでおきました。
 
2019年も、どうぞよろしくお願いします!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください