ブログ始めて100日!5,000ページビュー達成!記事ベスト10を分析してみた。

こんにちは、Natsumiです。

今日は1月2日です。みなさん、新年はいかがお過ごしでしょうか?

わたしは、元旦は実家で過ごしました。
実家といっても、自宅から徒歩5分くらいで、スープが冷めないくらいの位置にあります。
いつでも行けるのですが、やっぱり元旦ということで集まっておせちを食べたり、ワイワイガヤガヤ。ゆったりとした時間を過ごしています。ちなみに、おせちは「買う派」で、オイシックスのおせちを今年は買いました。

子どもが「お泊りしたい」となったので、急きょお泊り。今日のブログは実家のPCから書いています。
PCが違うの不慣れですが、どこでもいつでもブログをアップできるのは、やっぱりネットの威力ですね。しみじみと感じます。

ということで、本題です。

タイトルにも書いたように、今日でブログを始めて100日!

いきおいで始めたブログも、ようやく、でもあっという間に100日経ちました!

もともと始めたときは、とりあえず100記事書いてみようと思って、無邪気に毎日書いていました。
そして66日目で100記事を達成!そこからは量よりも質を意識しつつ、丁寧に書くことにしました。毎日更新は続けていて、連続100日まで来ることができたので、素直にうれしいです!

ちなみに、100記事達成したときのブログはこちら。

100記事まで書いてわかった、ブログをやって良かったこと、悪かったこと

ちょうど1か月くらい前ですね。そこから1か月でも色々と変化があったので、その変化について今日は書いていきます。

 

自分の殻を破った!

なんと言っても大きいのが「自分の殻を破った」こと。ブログを身近な人に公開することができました!
大げさかもしれないですが、自分のブログって心の中を書いているし、日々どんなことをしているか、どんなことを思っているかが筒抜けな感じがして、身近な人に公開することに勇気が必要だったんです。
ブログ100記事を達成するタイミングで思い切って、Facebookで公開してみました!

そしたら思いのほか、良いフィードバックがもらえて良かったです。なんとなく「自分の殻を破った」かなと思っています。
不思議なもので、1回でも殻を破れると、いろんなことに挑戦できる気がします。

アクセス数が増えてきた!5,000ページビューを突破

自分の殻を破って、少しずつブログも周りに共有するようになったら、少しずつですがアクセスが増えてきました!
アクセス数やページビュー数なんて気にしないと思っていたのですが、なんだかんだ気になります。
ブログって周りからフィードバックもらうのが大事だし、これからも気にしない程度に、どの記事が読まれているか?とか意識していきたいですね。

こちらが週単位でのページビュー数のグラフです。

ちょうど1か月くらい前に1,000ページビューを超えたというブログを書いていたので、1か月で4,000くらい伸びた感じです。
このときのブログはこちらです。

孤島ではじめたブログ、1000ページビュー超えました!アクセスを分析してみました。

どんな記事が読まれたのか?アクセス分析してみた

こちらがアクセスが多かったページのベスト10です。

せっかくなので、どの記事だったのか共有させてください。
トップのホームページ以下の記事を載せますね。

1位:NewsPicksピッカー感謝祭に参加してきました。 NewsPicksピッカー感謝祭に参加してきました。
2位:今日のブログで100記事!なぜ毎日ブログを書くことができたか? 今日のブログで100記事!なぜ毎日ブログを書くことができたか?
3位:松永エリック x 澤円『デジタル時代のイノベーションの起こし方』からの学び 松永エリック ☓ 澤円『デジタル時代のイノベーションの起こし方』からの学び
4位:あと11日!ごまどうふ屋のクラウドファンディング。ニシノコンサル出演の大島さんに緊急取材! あと11日!ごまどうふ屋のクラウドファンディング。ニシノコンサル出演の大島さんに緊急取材!
5位:「全日本フェンシング選手権大会」に感動しました!Abema TVのライブ視聴が11万超え! 「全日本フェンシング選手権大会」に感動しました!Abema TVのライブ視聴が11万超え!
6位:ニシノコンサル #15 を観ました。ニシノコンサルが「株式会社」になった! ニシノコンサル #15 を観ました。ニシノコンサルが「株式会社」になった!
7位:『デザイン思考ワークショップ』を開催。デザイン思考を使って「傘」を創る。 『デザイン思考ワークショップ』を開催。デザイン思考を使って「傘」を創る。
8位:ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」1日目 ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」1日目
9位:ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」2日目 ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」2日目
10位:ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」3日目 ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」3日目

読んだ人が行動してくれるのが、何よりうれしい!

このアクセス分析から得た気づきです。このブログを読んで、読んだ人が何かしら行動してくれるのが、一番うれしいということ。一番わかりやすいのが、「シェア」ですね。

トップのNewsPicksの記事は単なるイベントレポートだったのですが、このイベントに参加した方が「シェア」してくれました。
フェンシングの試合後の記事も、ニシノコンサルという番組や、松永エリック x 澤円さんのイベントレポートや、デザイン思考のイベントレポート、ヤフーアカデミア合宿レポートなど、読んだ方々に「シェア」いただいたのが有難いです。
ちなみに、こちらが「ブログのアクセスがどこから来たか?」という結果です。

Twitterが一番でした。でも、Facebookが増えたのが個人的にはうれしいですね。

そして「シェア」以外にも、ごまどうふ屋さんのクラウドファンディングを応援する記事では、「支援したよ」と言ってくれる人がでたこと、そして100記事書いたブログでは、「早起きしよう」「ブログ書こう」と言ってもらえたこと。

誰かの行動につながっているというのが何よりうれしいです!
これからも、誰かの行動を起こせるブログが書けるように続けていきます。

2 Comments

佐々木

ブログを読んで私もがんばらなきゃと思います!これからも楽しみにしてます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください