NewsPicksアカデミア 徳谷ゼミ 「天職を見つけるキャリア論」オフ会

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日は、NewsPicksアカデミアの徳谷ゼミ「天職を見つけるキャリア論」のオフ会をしました。

当日のゼミの様子は、こちらのブログに書いていますので、リンクを貼っておきます。

NewsPicksアカデミアゼミ 「天職を見つけるキャリア論」

このゼミは、1 Dayという限られた時間での開催となり、それが参加しやすかったものの、「もっと参加者同士で話したい、深掘りしたい」と思い、オフ会をすることになりました。

ゼミ当日は、4人程度のグループでワークショップをやったのですが、同じグループ以外の人とは、その後の懇親会で少し話した程度だったので、今回のオフ会でしっかり話すことができて良かったです!

今日のブログでは、このオフ会の様子と、わたしの思いを、みなさまにも共有できればと思います!

まずは自己紹介!ゼミ参加の目的と、近況を共有。

結構「はじめまして」の方も多く、まずは自己紹介から。ゼミ参加の目的と、近況報告をしてみました。

ゼミ当日は「25名」の参加で、今回のオフ会は「9名」がリアルの参加、そして「1名」が大阪からリモートで参加、10名での開催となりました。

業種、職種はさまざまで、本当に幅広い。

ゼミ参加の目的は、共通している!

IT、医薬品、人材、マスコミ、ハウスメーカー、コーチング、製造、社労士事務所などなど。ただ共通するのは、ゼミ参加の目的。

これまでの自分のキャリアを振り返り、これからのキャリアを改めて考えたいという、熱い想いを持っているということ。

ちなみに私の自己紹介では、ニックネーム「なつみっくす」の説明が少し板についてきました。「多様な価値観をミックスすること」が好きなんです。「今回のオフ会もまさにミックスだね」という嬉しい言葉をもらいました!

近況報告では、色々と刺激が!

みんなの近況報告を聞くのは、すごく楽しかったし、刺激を受けました!

ゼミの後に、コーチングを受ける機会があって、そこでどんなフィードバックを受けたかとか、それによって自分がどういう行動をすると決めて、どう変わったか、などなどを共有しました。

自分にはこんな大切な価値観があったんだとか、こんな意外な強みがあったんだとか、ゼミやコーチングを通じた気づきもありました。

なかなか、みんなの深い話はここでは書けないので、私の話を中心に書きます。

2つのグループに分かれて、「価値観」「強み」の共有

全員で話していたのが30分くらいで、その後は「やっぱり、もう少し深い話がしたいよね」ということで、2つのグループに分かれることに。

ゼミ当日にやった、各自の「ライフラインチャート」やワークシートを使いながら、自分の価値観を共有しました。(1人5分)

未来キャリア診断の結果

コーチングのときにやった「未来キャリア診断」の結果も、共有してみました。私のもここで、公開します!

10分くらいでオンラインで診断テストを受けて、その結果を1枚のレポートとしていただきました。「価値観」と「潜在的な強み」だそうです。

強みを見出す「ストレングス・ファインダー」もゼミのときに受けたのですが、それより日本語が分かりやすく、個人的にはこっちの方がもっとしっくり来ました。

当たり前なのですが、他のメンバーのかたの結果と見比べると、ぜんぜん違う。「考える力」で強み5つが埋まっている人もいれば、「関係を築く力」が中心の人もいる。

このシートでは、「コミュニケーションタイプの診断結果」というのもあって、こちらも貼っておきます。「バランス型」だそうです。

他のみなさんと共有して、フィードバックをもらうと、自分のを見ているだけでは気づかないことに気づけて、嬉しいですね。

今後どうしていきたいか

わたしは「長期的にどうなりたいか」のざっくりなイメージを持ちつつ、「直近6ヶ月くらいをどうしていくか」を最近よく考えています。

昨日のオフ会を受けて、この1ヶ月ではこちらの2つのアクションを考えていますので、共有します!

  1. 来日するグローバルのトップに、自分の想い、活動を共有する(4月16日)
  2. リンクアンドモチベーションの麻野さんの「THE TEAM」の研修を受けて、チーム作りのノウハウを吸収する(4月21日)

グローバルのトップに、自分の想い、活動を共有する

1つ目ですが、グローバルからCEOや、セールスのトップ、人事のトップ、マーケティングのトップが来日する予定があります。ありがたいことに、ラウンドテーブルで直接話す機会をいただけることになりました。「女性活躍推進」に関する自分の想い、社内でやっているダイバーシティのコミュニティの活動、そして社外でやっている「母親アップデートコミュニティ」の話を共有し、サポートをして欲しい旨を伝える予定です。

ちなみにセールスのトップは、私がグローバルリーダーのなかで一番尊敬する人。育児休暇から復帰した直後に、このリーダーが来日してイベントで登壇することになり、そのときの衝撃を今でも思い出します。少しその内容を共有させてください。

とにかくパッションがあり、「5W1H」がすごく明確。話してても、「Why?」「When?」「How?」など矢継ぎ早にストレートな質問が飛んでくる。でも1回会っただけでも、人の顔と名前をしっかり覚えてくれていて、いつも満面の笑みで「Suzuki-san!」と声をかけてくれる。

イベント登壇にあたって色々不手際があり、前日に真っ赤な顔ですごく怒られた衝撃。そして、イベント登壇後は「飲みに行くぞ」と誘ってもらい、「仕事は好きか?」とか「どんなリーダーがすばらしいと思うか?」など、育休復帰明けの私には鋭すぎる質問が、矢継ぎ早に飛んでくる。

育休復帰明けの 1年間は、このリーダーにかなりしごかれることに。でも、これがほんとに良い経験で、そのあと彼は一気に昇進して、アジアパシフィックのトップを経て、ついにはグローバルのセールスのトップになっていきました。

麻野さんの「THE TEAM」の研修を受けて、チーム作りのノウハウを吸収する

これもすごく楽しみです。NewsPicksアカデミア会員のかたは、この「THE TEAM」の本が届いていますよね。20冊買って、麻野さんの研修が受けられるとのことで買ってみました!

先日参加した麻野さんの講演で、「チームは与えられるものではなく、自分で創るものだ」という話があって、すごく心に刺さっています。そのときのブログを貼っておきますね。

箕輪厚介×麻野耕司「箕輪さんをチームに巻き込んだ法則」

ちょうど昨日Twitterで、麻野さんが「研修で何を聞きたいですか?」という質問をされていて、リクエストを送ってみました!

ということで、充実したオフ会になりました!

これで終わりにせずに、近況をFacebookで共有しつつ、またオフ会をやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください