丸くなるな、星になれ

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

みなさんは、好きな「キャッチコピー」ありますか?

今年心に響いたキャッチコピーは、サッポロビール 黒ラベルのこちらのキャッチコピーです。

「丸くなるな、星になれ」

サッポロビールより

ここ何年もこのキャッチコピー使われたみたいなんですが、あんまり意識してなくって、今年に入ってからグッと心に響いてます!

黒ラベルのターゲットは、「大人の生ビール」と銘打っているだけあって、大人をターゲットにしている。

妻夫木聡さん好きの私としては、大人のエレベーターのCMが好き。大人のエレベーターを登っていって、上の階で黒ラベルを飲む感じ。

このブログを書きながら、改めてCMを観返してるけど、星野源さんのバージョンめちゃくちゃいいです! ちなみに、妻夫木さんは1980年生まれで私と同い年。星野さんは1981年生まれなので、同世代の言葉として、グッと心に入ってきました。

このCM動画の最初のシーンで、最初に妻夫木さんが言った言葉。

大人エレベーター。

それは大人を旅する不思議なエレベーター。

その階で、ぼくは不思議な”星”を見つけた。

すごくいいシーン。

そして、星野源さんの、「個性とは?」の質問についての言葉。

エゴというのが無くなったときに、初めて人の”個性”が出てくると思ってて。「人にこう見られたい」と思っているときは、”個性”って死んでいる。

思わず、「深いいーー」と言いたくなってしまうくらい、すごく心に響く言葉。

そして、「求められることと、やりたいことが違ったらどうします?」の質問についての言葉。

どっちも解決できる道を探す。

そういう道が絶対あると信じてあきらめない、そして、そういう道が探せたときに、みんな楽しくなる。

この言葉にも、めちゃくちゃ共感。

ちなみに、この黒ラベルのキャッチコピーですが、50年前は、

男は黙ってサッポロビール

だったみたいです。

すごく時代を象徴している気がする。

このCM動画もYouTubeにありました。

ちなみに、この頃から、ラベルの「星」はありますね。

これが、50年後に

丸くなるな、星になれ

って、これまた時代をすごく象徴しているコピー。ひとりひとりの個性を大切にする時代だからこそ、このコピーに共感する人が多いのでは、と思います。

大人になったら、丸くなってしまう

大人って、何歳くらいのことなんだろう。やっぱり20歳なのか、この黒ラベルがターゲットにしているのは、30歳オーバーな気がする。

大人になったら、丸くなってしまう。っていうのはすごく共感。尖ってる所があったとしても、尖らないよう尖らないよう、空気を読んでしまうとか。

丸くなるのは、悪いことじゃないけど、ただただ丸くなるだけじゃなくて、「星になれ」って、めちゃくちゃいい言葉。

星野源さんの言葉にあったように、大人になると、周りの人にどう見られたいか、というエゴが大きくなってしまう。

“母親”だからって、丸くならなくていいし、星になってもいいよね。と、このコピーを見てから、思うようになりました! 私たち母親アップデートコミュニティは、尖ったメンバー多い。それがほんとにおもしろくって、いいんだよね。みんな、尖ったところを認めあえる関係って、すばらしい。

「黒ラベルとのコラボ」という夢もできました!

黒ラベルさん、いつもありがとうございます!

丸くなるな、星になれ!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

3 Comments

竹内啓二

黒ラベルのCM
ストーリーがあり素敵ですよね

昨日のブログと合わせてコメントです

「過信でなく自信とコンビに」

キャッチフレーズではないですが
本日の日経に載っていた
ファミマの澤田社長の言葉

過信は避けたいですが
過小はもったいないですね

女性には時に必要かもしれない
「強引ぐマイウェイ」≒自信
自分も心がけているフィードバック

両輪でのアップデート
大切なことですよね

そして各企業のキャッチフレーズ
提案時の分析でHPなどで読みますが
それぞれの物語があり面白いですね

返信する
Natsumi Suzuki

竹内さん、「強引ぐマイウェイ」!いいですねー!うれしいフィードバック、ありがとうございます!!

返信する
まさえ。

えっちゃんがシェアしてくれて改めて今日、このブログを見ました。今の自分が、昔の自分を振り返って見えてきた事と重なるので、コメント残しておきます。

ほんの数年前、私は求められる事だけをやって、やりたい事は後回しにして、違和感がありながらもどうしたらいいか分からず疲れた心で生きていました。

そして、HUCに出会った。

最初はカラフルなメンバーの中で、色の無い透明な私であることがバレないように必死だったんです。他人と自分を比べて、不安になってばかりいました。でもそんなことしていてもつまらない。だから、ひたすら自分の心に忠実に楽しいと感じる方に心と体を向けました。ちょっとづつ扉が開いていく感覚があり、いつの間にか他人の目はどうでもよくなって、今、私は私自身の人生を歩んでいる!と胸を張れます。本当に、HUCには感謝しかないです。

HUCは、星だらけ。みんながスターです。
かがやきまくっていくぞー!!おーっ!!

返信する

Natsumi Suzuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください