子供がいる中でのリモートワーク。子供がハマっていること。

こんにちは、なつみっくすです。

今日は、ゆるーく書いていきたいなと思います。

子供がいる中でリモートワークしている皆さん、おつかれさまです。うちは5歳(4月から年長さん)の息子がいますが、今月頭から保育園を自主的に休園しています。

これだけ長い時間、家にいることが、最初は想像しなかったけど、なんとなく毎日を過ごしています。

息子はもともとインドア派なので、おうちで過ごすのは、そんなに苦じゃないみたい。新しくハマっていることもあって、そんなことを書いていきます。

オンラインミーティングを乗り切ること

これは、リモートワークあるあるだと思いますが、オンラインミーティングをいかに乗り切るか?が課題です。

子供が何かに集中している時はいいんですが、そうじゃない時は、「遊び相手になって欲しい」とか、「かまって欲しい」とかがあるので、ミーティングに入り込んでしまうことがある。ちょうどタイミング悪く、自分がミーティングで発言しているときに、子供が大声で入ってくることもある。

我が家は、夫もリモートワーク中なので、お互いのオンラインミーティングの時間は、「何時から何時まではミーティング」というのを伝えながら、ミーティングに入っていない方で、できる限り、子供の相手をするようにしています。

あとは、どうしてもミーティングが2人とも被ってしまうこともあるので、その時は、子供に「何時までミーティングだからね」というのを伝えて、分かってもらえないかをトライしてみるようになりました。子供の機嫌が良ければ、「何時まで待つ」のができることもあります。

ペーパークラフトにハマる

やっぱり、動画は大好きなので、NETFLIX、Amazonプライム(こっちはほとんど観てない)、YouTubeに加えて、Disneyチャンネルまで契約してしまいました。。

「ライオンキング」が観たいとか、どうしてもそのチャンネルじゃないと観れないものがあって、どんどん増えていく。

動画を観てくれるのはありがたいんですが、それ以外の遊びも、いろんな物やコトにハマっています。

まずは、ペーパークラフト。

このシリーズが、おもしろいです。

created by Rinker
小学館
¥1,045 (2020/10/20 15:39:37時点 Amazon調べ-詳細)

あの「図鑑NEO」から生まれた「クラフトぶっく」のシリーズ。切り抜き線が入っていて、これを切り抜いて組み立てるだけ。

動物や恐竜のシリーズを、5、6冊持っていて、ひたすら作ってます。(かなり大人も協力しながら。。)

これは、前につくった巨大ティラノサウルス。全長1メートルくらい。

https://twitter.com/nattu723/status/1174097708597952514?s=20

それから、こちらが最近アップした写真。

ぶっちゃけ、これまだまだ作品の一部で、もっともっと乗り切らないくらい作っています。多分、これの3倍くらいある。。

絵を描くのにハマる

もともと絵本が好きで、絵本を読むのが好きです。

特に好きなのは、この世界名作ファンタジーシリーズ。

世界名作ファンタジー

全部で60冊あるシリーズを、メルカリで買ったり、Amazonで買ったり、前から集めていて、もうそろそろコンプリートしそうな気配。。

なかなか売っていないのもあるのですが、このリモートワーク期間で、この本への熱も上がっています。

ちなみに、このシリーズ以外の本を買ったら、「なんで、このシリーズじゃないんだ!こんなの捨てて!」とギャン泣きするトラブルも発生。

と話がそれてしまったのですが、絵を描くのも好きで、いろんな絵を書いて、部屋の壁に貼りだしました。(これまた大人が結構描いてて、子供は色を塗ったりしています)

それ以外は「ムキムキを目指す」とか

これまで書いたの以外にやっていることは、いくつかあって、「ムキムキを目指す」とか。

私はよく分からないのですが、Tabataのワークアウトシリーズというのがあるらしく、その動画を見ながら、同じようにマネしています。

腹筋したり、スクワットしたり、腕立て伏せしたり。

気持ちが乗ってくると、上半身ハダカになって、タオルを首にかけて、キャップを横に被って、ワークアウト。。

あとは、「縄跳び」を買ったので、縄跳びを外で試してみたり。

家のなかを、「SASUKE」のように、いろんな障害物をおいて、遊んでみたり。

『ドラゴンボール』の影響なのか、強くなりたいようです。

こんな感じで、オンラインミーティング中に、子供が乱入したり、色々ありますが、子供がハマっていることもあって、試行錯誤しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください