リトルミィの名言に勇気づけられた

私は、ムーミンが好きです。

「なんとなく好き」って感じで、特に理由とかは考えたこと無いし、実はストーリーも良く知らない。

何が好きなんだろう? と考えてみると、

なんかほっこりする世界観が好き。キャラクターが微妙にゆるくて、絵には自然がいっぱい。

その世界観を自分の家にも取り入れたくって、ムーミンのおっきい絵を飾ったり、壁に貼るウォールステッカーで、家のところどころにムーミンとか、キャラクターが顔を出していたりします。

ムーミンと言えば、一番人気のキャラクターはリトルミィだそうです。

リトルミィは、タマネギ頭の小さな女の子です。
自由奔放でいたずら好き、やっかいごとに自ら首をつっこんでいくような性格。

うちにもこんな感じで、ひょっこり顔を出しています。

調べてみると、リトルミィには名言がいっぱい。

そのひとつひとつがズシっとこころに響く。

そんな名言をここに貼っておきます。

縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ

「あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ

「何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ」

「べつに…あたしはあたしでいいよ

「逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が」

「迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね

ありがとう。リトルミィ。

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください