WEEKLY OCHIAI発 「母親アップデート」コミュニティ始動!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

先月の1月23日にソーシャル経済メディアのNewsPicksの番組である「WEEKLY OCHIAI」で、「母親をアップデートせよ」というテーマで、NewsPicksの母親ユーザーが約50名観覧に集まりました。

その時に集まったメンバー有志で、「母親アップデート」コミュニティ(名前は仮)を立ち上げることになり、先日のブログでも書かせていただきました。このコミュニティを作ることになった経緯とか、そのときの番組の内容については、 こちらのブログを読んでいただけますと嬉しいです。

そして、こちらの「母親アップデート」コミュニティ のコミュニティマネージャーに手を挙げさせていただき、これまで調整を進めてきました。いよいよ、メンバーも集まり、コミュニティが始動しましたので、現状について本日のブログで皆さまにも共有したいです。

ちなみに、なぜコミュニティマネージャーに「手を挙げる」ことができたか?については、こちらのブログに書きましたので、こちらも貼り付けておきますね。

まず最初にお伝えしておきたいのが、NewsPicksの番組「WEEKLY OCHIAI」をキッカケにコミュニティを立ち上げることになったのですが、あくまでも”有志”の、”NewsPicksのユーザーが自主的に運営”するコミュニティとなります。

もちろん、この番組内でコミュニティの立ち上げを宣言をさせていただきましたので、コミュニティを始める旨のご報告をNewsPicksさんにいたしました。今後も何かこのコミュニティから、NewsPicksさんにご協力できることがあれば、何でもさせていただきたいと思っています。ただ、あくまでも、本コミュニティは”ユーザーが自主運営”するものであることを、誤解の無いよう皆様に共有させていただきました。

まず観覧にいらっしゃった皆さまにご案内しました

1月23日の放送終了翌日に、Facebookで非公開グループを作成しました。こちらのグループページでコミュニケーションをしていきたいと思います。番組観覧の終了が深夜であったため、当日皆さまと連絡先の交換ができず、皆さまにコミュニティのご案内をするのに時間が掛かってしまいました。

Twitterより引用

改めて思い返しても、あの観覧に集まった方々の熱量は、すごく大きかったです。この熱量が大きいうちに早くご案内したいという”焦り”と、いやきちんと土台を整えてから”冷静に”というバランスを取っていたら、思ったより時間が掛かってしまい、大変お待たせいたしました。

なぜ、熱量が大きかったのか?集まった方々の共通点は?

なぜ熱量が大きかったのか?ということを考えてみたのですが、集まった方々に共通点があったからだと思っています。

トップ画像にも使ったイラストですが、こちらの3つの共通点です。

1.「NewsPicks」好き、NewsPicksユーザー

NewsPicksの有料会員(プレミアム会員またはアカデミア会員)という条件で、当日WEEKLY OCHIAIの観覧に来ているので、皆さんとにかく「NewsPicks」好きなんです。「WEEKLY OCHIAIの父親アップデートの回も良かった」とか「落合陽一さんのこういう所が好き」とか、「NewsPicksがニュースを面白くしてくれて、どハマりした」とか、そんな会話ができる!

NewsPicksピッカー感謝祭で出されていたケーキです

私もご多分に漏れず、「NewsPicks」が大好きです。すっかりどハマりした1人で、今ではアカデミア会員になって、イベントにもよく参加しています。そうそう、この写真は12月に行われたピッカー感謝祭での1コマです。そして自分の会社内でも、「NewsPicks」のタブロイド紙を配ったりしています。

このような「共通言語」でコミュニケーションできるというのは、すごく重要だと思っています。この観覧に行くまでは、女性のNewsPicksユーザーの方とお話する機会が少なかったのですが、こんなにも熱い方々と繋がれたことに感謝です。

2. 「母親」である

共通点の2つ目としては、「母親」であるということ。ただ、今後コミュニティの活動を進めるにあたっては、女性だけではなく、男性側の意見もすごく重要だと思うので、その意見を聞ける場を作っていければと個人的には思っています。

3. 母親を「アップデート」したい

そして、共通点の3つ目ですが、母親を「アップデート」したいと強く想っていること。この「アップデート」という言葉は、WEEKLY OCHIAIのテーマとなっており、WEEKLY OCHIAIでは毎週「XXXをアップデートせよ」(たとえば、母親、父親、スポーツ、幸福など)というテーマで議論がされています。

この「アップデート」というのも、共通言語の1つだと思っています。50人いたら50人それぞれで、環境も違えば、お子さんの年齢や職業も違う、それぞれの価値観や課題があります。

ちなみに番組の中では、観覧募集時に事前に取ったアンケートから、皆さまの抱えている課題をこちらのカテゴリで分けておりました。

「WEEKLY OCHIAI」の番組より引用

「母親」である自分自身のアップデートというのに加えて、「母親」を取り巻く「周辺環境」のアップデートもしたいという課題、問題意識を強く持っています。

「横のつながり」以上の「母親をアップデート」するコミュニティにしたい

まだ始まったばかりで、全てはこれからですが、単なる「横のつながり」以上の「母親をアップデート」するコミュニティにしていきたいと思います。

コミュニティ名もまだ決まっていません!これから、コミュニティの中と外の皆さんにご意見聞きながら、決めていきたいです。

まずは、集まった方々が何をやっている人なのか?どんな課題をお持ちなのか?を共有する所から始めています。これだけでも既にすごく刺激になっていて、楽しいです。これから、オンライン、オフラインのコミュニケーションを通じて、コミュニティで目指すべき姿や、皆さんがなりたい姿、そしてどんな活動をしていくか、を具体的にイメージしていきたいです。

当日何らかしらの事情で観覧には行けなかったけど、この「WEEKLY OCHIAI」の「母親をアップデートせよ」の番組を観ていてすごく共感して、熱い想いを持った方もいらっしゃると思います。その上で、先に書いた3つの共通点をお持ちのかたは、ぜひコミュニティメンバーの一員としてご参加いただければと思います。このブログのコメント経由でも、Twitterでも、Facebookでも結構ですので、その熱い想いのご連絡をお待ちしております。

コミュニティはメンバー外の方のご意見やフィードバックもすごく重要だと思っていますので、何かございましたら随時いただけますと助かります!よろしくお願いします!

50 Comments

野口久美子

はじめまして!
newspicks の「母親をアップデート」からコミニティが出来るのを楽しみにしていました。
newspicks 歴はまだ半年ぐらいですが、weekly ochiaiが大好きで毎週見ています。(先日の働く女性のアップデートも凄く勉強になりました)
ぜひコミニティに参加させて下さい!
宜しくお願いします。

返信する
Natsumi Suzuki

久美子さん、そうだったのですね!!ありがとうございます。個別にご連絡させていただきます!

返信する
小島雅子

初めまして!『母親をアップデートせよ』視聴しておりました。コミュニティの始動とても嬉しく思います!日本中の母親アップデートすることで日本をアップデートしたいと思っています。ぜひ参加させてください!

返信する
さいとう

いつもTwitter、ブログ、拝見させていただいています^^*
観覧は次女の受験期で行けなかったのですが、NewsPicksも、weeklyOCHIAIも見ていて、色々な問題意識も抱えているので、 ぜひコミュニティなね参加させていただきたいです!よろしくおねがいします!

返信する
斉藤さとみ

はじめまして。
いつもTwitter、ブログ拝見させていただいています!
私もweeklyOCHIAI、NewsPicksを見ているのですが、次女の受験期で観覧には行けませんでした・・・。ぜひ色々な問題等について話したく、コミュニティに参加させていただきたいです。よろしくお願いします!

返信する
Natsumi Suzuki

さいとうさん、ありがとうございます!個別にご連絡させていただきます。

返信する
おかだ

はじめまして、岡田と申します。
0歳の息子がおり、会場には行けなかったのですが、視聴しておりました。
ぜひ参加したいです!
よろしくお願いします。

返信する
オオカワ

はじめまして!オオカワと申します。
素敵な機会をありがとうございます。ぜひ参加したいです。
現在育休中で4月に向けて色々と在り方を考える中、放送をみて気づきと刺激を受けました。
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する
えびな

初めまして蝦名と申します。
私には1歳の娘がいます。
参加者限定と思っていましたので入れたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する
Natsumi Suzuki

えびなさん、コメントありがとうございます。個別にご連絡させていただきます。

返信する
佐々木

コミュニティ入れてくださ〜〜い!息子はまもなく20歳なので子育てはほぼ終わりですけど、、3つのポイント
newspicks好き
母親である
母親をアップデートしたいは
クリアしてます(笑)

返信する
Natsumi Suzuki

佐々木さん、案内入れさせていただきますね! こちらでもよろしくお願いします 笑

返信する
細川 幸子

はじめまして、細川と申します。
コミュニティへの入会を希望致します。

子供はまもなく小学1年生です。
小一の壁に恐れを抱きながらもなんとかやるしかない、そんな思いです。
先日プレミアムからアカデミア会員になりました。皆様と意見交換させていただく機会があれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する
Natsumi Suzuki

細川さん、ご連絡ありがとうございます。個別にご連絡させていただきます。

返信する
吉武悠貴

はじめまして、吉武悠貴と言います。
コミュニティ、参加させて頂きたいです!
よろしくお願いいたします!

返信する
高井洋子

はじめまして。
5歳男児の母、高井と申します。
地方ですが、コミュニティ参加したい!と放送時から思ってました!!

母親アップデート研究中なので、参加させてください。よろしくお願いします。

返信する
Natsumi Suzuki

高井さん、ぜひぜひよろしくお願いします。個別にご連絡させていただきます!

返信する
まいこ

はじめまして。
8才と5才の娘の母親です。
コミュニティに参加させてください。
よろしくお願いします。

返信する
Natsumi Suzuki

まいこさん、ご連絡ありがとうございます!個別にご連絡させていただきます!

返信する
さち

はじめまして。
コミュニティ、いつ始まるかととブログ拝見していました。
ぜひ参加させてください!
よろしくお願いします。

返信する
Natsumi Suzuki

さちさん、そうだったんですね!ありがとうございます!ご連絡させていただきますね!

返信する
佐藤宏美

はじめまして、ごんです。
シングルマザー news picks大好き
ニシノコンサルも見てます。
ぜひ、コミュニティに参加させて下さい‼️

返信する
Natsumi Suzuki

佐藤さん、ありがとうございます!ニシノコンサルも好きなんですね!個別にご連絡させていただきます!

返信する
はるか

はじめまして。
3歳の子供がおり、ベンチャー企業で働いています。
母親をアップデートせよ、視聴しておりまして
コミュニティ入りたいなと思っていました!
地方在住のためイベントなどへの参加は難しいかもしれませんが、
よければコミュニティ参加させて頂けませんか?
(投稿が反映されなかったため再度コメントしました!時差で反映されてたらすみません。)

返信する
富田なおこ

はじめまして。
富田と申します。
私も視聴時より、コミュニティに関心があり是非参加させていただきたいです。
宜しくお願いします。

返信する
とみた

先ほど一度コメントしたのですが、反映されてなさそうだったので再度します。
富田と申します。
是非参加させてください。

返信する
Natsumi Suzuki

富田さん、ありがとうございます。個別にご連絡させていただきますね!

返信する
吉本晃代

はじめまして!weekly ochiaiを翌日に見ました。NP大好き、母親をアップデートしたいです!4月から働こうと今、環境を整えていっています。
コミュニティ参加希望です。
宜しくお願い致します!

返信する
みほコマ

こんにちは。
中学生と小学生の子どもがおります。
ぜひコミュニティに参加できればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する
Natsumi Suzuki

みほコマさん、ありがとうございます。個別にご連絡させていただきますね!

返信する
CHIEKO KUMADA

初めまして、熊田と申します。母親をアップデートせよを視聴しコミュニティに参加したいと思っておりました。どうぞよろしくお願いします!

返信する
Natsumi Suzuki

熊田さん、ご連絡ありがとうございます!頂いたアドレスにご連絡いたします!

返信する
RUU

初めまして、RUUと申します。
現在妊娠8ヶ月で参加が厳しく、視聴しました。
是非参加させて下さい。

返信する
Natsumi Suzuki

RUUさん、ご連絡ありがとうございます。いただいたメールアドレスにご連絡いたしますね。

返信する
池田智子

はじめまして!
主人の勧めで視聴しました!
3歳息子と1歳になったばかりの娘がいます。色々思うことはあっても1人で子2人をみているだけではなかなか行動に移せず、悶々としていました。色々なことをシェアしてそれぞれが世の中にいい気を流していくような仲間が欲しいです!是非参加させてください。

返信する
Natsumi Suzuki

池田さん、ありがとうございます!ご主人の勧めとは素敵ですね。いただきましたアドレスにご連絡いたします!

返信する
さおり

メンバーになりたい!パリでシッターさん雇ってピアノとママ両立させてます!
保育園も家庭的保育とか、短時間上手く組み合せたり、レッスン一緒に連れてって、シッターさんに遊び相手になってもらったり、趣味を仕事にキャリアシフトしてくなかで、私中心時間と娘中心時間の組合せで子育てしてるママより!パリ引っ越したばっかり!

返信する
Natsumi Suzuki

さおりさん、ご連絡ありがとうございます。いただきましたメールアドレスにご連絡いたしました!よろしくお願いします。

返信する
Kiko Inase

母親をアップデートせよ!の会、視聴しておりました。
地方在住ですので、地方との格差のアップデートの必要性も感じております。
コミュニティに参加させていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

返信する
Natsumi Suzuki

ご連絡ありがとうございます!いただきましたメールアドレスに連絡いたしました!

返信する
torigoe

はじめまして!newspicks会員です!スポーツが得意な小学生の娘が居ます。子供の好きなことを伸ばす子育てを目指しています!コミュニティに参加させていただけましたら嬉しいです!

返信する
Natsumi Suzuki

ありがとうございます!いただきましたメールアドレスにご連絡いたします!!

返信する
豊長知実

はじめまして。母親をアップデートせよ!の回、拝聴しておりました。
関西在住のため、当日参加できませんでしたが…
2歳娘がおり、妊娠6カ月です。
今更のご連絡で申し訳ありませんが、もしまだ可能でしたら参加させていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する
Natsumi Suzuki

ご連絡ありがとうございます。いただきましたメールアドレスに個別にご連絡いたします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください