「さおたん解体新書」

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日の私の頭は、「さおたん解体新書」のことでいっぱいでした。

いやいや、今日は「母親アップデートコミュニティ」初のビッグなオフ会があって、そっちのことで昨日は頭をいっぱいにする予定だった。

でも昨日朝起きたら、こんなブログ(note)が共有されてきました。

「さおたん解体新書」

“拡張家族”Ciftのメンバーさおたんは、夫婦起業・ママにも関わらず、子連れ会議100等多くの事をこなす。何故彼女がそんなに多くの事を楽しくできるのか、家族という近い距離から、その秘密を探ります!!!全国の働くママ、両立させていきたい女性に読んでほしいマガジン。

なにこれ、やばいです!

「さおたん解体新書」っていうワードに、一気に心を撃ち抜かれた感じ!

第一話がすでにアップされている。

“共に働く”超集中実験期間@Cift

noteより

一気に読み進めたら、「さおたん愛」に溢れすぎる内容で、心がホッコリ、そしてドキドキ、ワクワクした。

「さおたん解体新書」で「超集中実験期間@拡張家族Cift」。書いているのがアートシンキングで働き方改革を進める右脳爆発系起業家のえみかさん。

これは有料課金でも読むコンテンツ!つづきが気になりすぎて、えみかさんに即効メッセージしました。笑

“拡張家族”Ciftのメンバーさおたんは、NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」のメンバーでもある。

せっかくなので、私もこの機会に「さおたん愛」を綴っておこう。笑

さおたんと私

最初にやり取りしたのがTwitter。DMでやり取りしていたのは2月16日でした。たった3週間前?

全然そんな感じがしない。それくらい刺激を受けすぎて、改めてこの3週間に感謝しかない。

やり取りするキッカケとなったのが、このツイート。このツイートにリプライいただいていたのに、なぜか4日くらい、そのリプライに気づいてないという失態をしていたのですが、それにも優しく対応してくれて。

遅すぎたリプライを拾ってもらえて、ほんとに良かった。

せっかくなので、そのときのDMも公開しちゃおう。

さっそくDMありがとうございます!ママ起業家、拡張家族実践者として活動してます平本沙織です。 weekly OCHIAIのこの回は司会のアンジュ(拡張家族で同じCiftに所属してます☺︎)に教えてもらってすごく参加したかった…と思うと同時に、参加された皆さんが、私の願いを叶えるかのようにアクションを起こしてくださって嬉しくなりました。 私自身、夫と夫婦起業直後の妊娠・出産で感じた社会の課題をその時々でイベントにしたりインタビューで世に問うたりと自分なりに動く中で、何よりこころ強いのは世代も超えて繋がれる同じ母親や子連れ同士の励ましやかっこいい背中だなあと。 現在は、3/24に第三回が開催される子連れ100人カイギの準備と、満員電車でベビーカーなど子どもの安全な移動を叶えるための陳情を月末小池百合子都知事のところに行く予定です。

いきなりの長文!そして、内容がすごくないですか!

WEEKLY OCHIAIのMCである石山アンジュさんの拡張家族? え、子連れ100人カイギ? 小池百合子都知事のところに行く予定? などツッコミどころ満載すぎる。

この後も、その活動についての補足メッセージの長文が!

その日は、ちょうど「母親アップデートコミュニティ」の第一回目のZoomオンラインミーティングが予定されていて、それも案内したら「出れそう!」というリプライが。

第一回目のZoomオンラインミーティング では、「まずはゆるーくオフ会やりますか」とか言ってたんですけど、一気にさおたん旋風吹き荒れる。

ここまでのイベント

2月27日 拡張家族Ciftの見学&ランチ会

拡張家族「Cift」見学!「シェア」という考え方。

そうそう、ここで初めてFace to Faceで会ったんですよね。会うの緊張してたけど、子供が溶連菌になってバタバタしてて。。とにかく行けてよかった。

3月5日 NewsPicksの番組「The UPDATE」に観覧参戦!

「The UPDATE」に母親アップデートコミュニティで観覧参戦してみた

いや、あの豪華ゲストの熱い討論が行われるなかでの、さおたんの切り込み。すごすぎる。

これからのイベント

3月8日 石山アンジュさん『シェアライフ』読書会 @拡張家族Cift

3月24日 「子連れ100人カイギ」 コラボミーティング

4月13日~16日 飛騨高山ワーケーション

まだコミュニティ始まって3週間なのに、もう展開が早すぎて。笑

しかも、昨日は「さおたん解体新書」に心が撃ち抜かれて、「すごいすごい」って言ってたら、Facebookのメッセンジャーグループでこんなのが作られてるし。

「さおたん解体新書編集部兼ファンクラブ」

メンバーは、さおたん、えみかさん、私。

いやいや、いきなりこんなの送られてきたら、仕事が手つかないです。笑

おかげで昨日の私の頭のなかは、「さおたん解体新書」が離れない。えみかさんのファンクラブグループでの言葉が、核心をついているので、載せちゃいます。

私の中ではさおたんは金太郎って感じで、ものすごいパワーと愛でどんと構えてくれる存在というイメージ!!

さおたん金太郎!

笑っちゃうけど、まさにそれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください