「The UPDATE」に母親アップデートコミュニティで観覧参戦してみた

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

みなさんは、「The UPDATE」という番組を知っていますか?

NewsPicks × Twitterで毎週火曜21時からやっている「経済リアルコメントショー」の番組です。昨日3月5日のテーマは「子供のスマホ利用は制限すべきか?」でした。

こちらの番組になんと、NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」メンバーから11名で観覧参戦してきました!

事前のアンケート取って番組に送ってみたり、行く前からコミュニティ内で議論も白熱! 予想以上にスタジオの議論が白熱!

「知のプロレス」というテーマでやっている番組だけあって、ほんとにプロレス状態で、面白すぎました。母親アップデートコミュニティからも、番組内で意見を言ったり、アンケート結果を共有したり。

メンバーの沙織さんも、「スマホはワクチンだ」って切り込み発言したり、かっこよすぎました。

これがライブ放送5分前の様子。

この番組のすごいところは、何と言ってもライブ感!

観覧席に、こんな豪華ゲストがいる!

明石ガクトさん。 新しい動画表現を追求する「ワンメディア」の代表です。

しかも番組後半には、NewsPicksおなじみの
産業医の大室先生まで、お酒を片手に急きょ参戦。 超豪華な討論となりました。

スマホ利用は制限すべきか?

議論が白熱しすぎて、あまり覚えていません。(笑)

なので、覚えているコメントだけ抜粋します。

スマホは、平成も終わるこの時代に、使うのは当たり前。ここは基本的に出演者全員一致していたはず。

「学校にスマホを持ち込むのを制限すべきか?」というところに焦点が当たるはずが、スマホを子供が使う是非、という議論が白熱しました。

スマホ利用は制限すべき派

4人の子ども全員を東京大学理科III類に合格させたことで有名な、佐藤ママこと佐藤亮子さん。誰に何を言われてもブレない主張が、パワフルすぎました。

かなり白熱していましたが、

12歳までは基礎教育に専念すべき。ここにスマホは要らない

佐藤ママ自身はスマホ利用もしているし、その重要性は理解している。でも、12歳までの子供は、たとえスマホ利用のルールを決めたとしても守れないし、そこは親や学校が制限をかけるべきという一貫した主張でした。

母親アップデートコミュニティメンバーのえっちゃんからも発言。「スマホは中毒になりえる。学校にまでスマホを持ち込む必要はない。スマホが無くてもできることをして欲しい」という意見が。

そして番組モデレーターの佐々木紀彦さんからは、こんな発言もありました。

子供がYouTube観ているより、本を読む時間が重要。YouTubeは受動的だが、本は能動的だ。

この発言には、動画のプロである明石ガクトさんからも猛攻撃。面白かったです。

たしかにNewsPicksは、この番組も動画だし、3分で学べる動画講義シリーズを始めたり、動画に注力しているメディアでしたよね。(笑)

スマホ利用は制限すべきではない派

ここは箕輪厚介さんの、この発言が印象的です。

これだけスマホが当たり前になっているんだから、YouTubeの海に溺れろ

トゲ型の教育(ある一部分も徹底的に伸ばす)であれば良いけど、ほんとに溺れてしまう人もいると、制限すべき派から異論が。

ちなみに母親アップデートコミュニティ内でも事前に議論がありましたが、個人的には落合陽一さんが、WEEKLY OCHIAIの番組でも言っていた「デジタルで学んだことをアナログに活かす」というのが好きです。

YouTube観て終わりではなく、そこから遊び方を学んで、アナログで実際に真似しておもちゃで遊んだりということですね。

あとは番組中にあった、 Life is Tech ! (ライフイズテック)の讃井康智さんのこちらの発言。

いまはクラウドネイティブの時代。スマホは通話や動画だけではない、クラウドでできることが山ほどある。それを制限すべきではない。

これには、すごく共感しました。

子供がスマホで出来ることの可能性を広げるとともに、でもやっぱりスマホで発生するリスク(トラブルに巻き込まれるなど)をどう管理するか、に課題があると感じました。

そして、母親アップデートコミュニティメンバーの沙織さんの発言。

スマホはワクチンだ

小さい頃から慣れておかないと、大きくなってからいきなり使うとアレルギーが出てしまう可能性がある。産業医の大室先生も、「水ぼうそうとか恋愛と一緒、大きくなるとこじらせてしまうから、小さい頃から慣れておこう」と発言されていました。

ほんとにこの議論は盛り上がりました。観覧に行けてよかったです!

花まる学習会代表の高濱先生と、佐々木紀彦さんと。

古坂大魔王さんと。これ、UPDATEポーズみたいです。

佐藤ママとも。

ライフイズテックの讃井さんとも!観覧後に22時からコミュニティメンバーとのミーティングだったので、Zoomで接続しているメンバーもPC上で一緒に。

ありがとうございました!!

2 Comments

佐々木

とても楽しかったですー!リアルライブ感でした。観覧できて良かったです!
「ルール決めても子供はルールを守らない」という佐藤ママの意見はホントに共感でした!楽しいことには没頭してしまうのが子供なので、仕方ないのかなぁと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください