Twitter初心者の失敗。名前、プロフィール変更の効果は?

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

Twitterですが、ブログを始めてから少し経った2018年10月から始めました。

え、まだTwitterやってなかったの?という声が聞こえてきそうで、今までやっていなかったのが恥ずかしいくらい。ブログを始めると「入口」が必要になるので、その「入口」としてTwitterを始めようと思ったのがキッカケです。

ちなみに先日のブログで、SNSの使い分けについて書きましたが、Twitter、Facebook、Linkedin、NewsPicks(SNSのカテゴリでは無いかも)を使い分けています。

ソーシャルメディア(SNS)の使い分け。Twitter、Facebook、LinkedIn、NewsPicksなど。

とりあえず2009年にアカウントは開設していたみたい。それもよく覚えていなかったけど、そのアカウントで名前と、プロフィールと写真を設定しました。
Twitterの右も左も良くわからない状態。自分がフォローしたい人はフォローを始めて、発信はいまだに良くわからないのですが、見よう見まね。

正直まだまだ試行錯誤中です。ブログに書くのも微妙な状態ですが、ここまでのTwitter初心者が陥る失敗をもとに、記録に残しておきます。

  1. Twitterアカウント名
  2. プロフィール画像
  3. ヘッダー画像
  4. プロフィール本文
  5. 固定ツイート

を変更してみましたので、その効果についてまとめたいと思います。

ちなみに、こちらが今の状態です。

1. Twitterアカウント名

Twitterのアカウント名ですが、こんな感じで変えました!

  1. 開始時(2018年10月): Natsumi
  2. 途中変更(2018年11月): Natsumi Suzuki@B2Bマーケ、ワーママ
  3. 現在(2019年1月): なつみ@朝5時ブログの女

もともとブログに「グローバル」という言葉を入れていたこともあり、英語でNatsumiとしていたのを「なつみ」という平仮名に変更!そして@の後に、自分を表現するようなワードを入れてみました!

いま思えば、明らかに「Natsumi」だけなんて失敗ですよね。。案の定、ぜんぜんフォロワーも増えませんでした。

ツイートに出ている名前で「気になる!」と思われないとプロフィールを見てもらえないから、ここは超重要ですよね。

・ひと目で理解できる
・インパクトがある、何だろうと思わせる

というのが名前を考える際の、ポイントになるとおもいます。

ちなみに「朝5時ブログの女」は気に入っていて、今ではブログのタイトルにも入れてしまいました。自分では気づいていなかったのですが、「朝5時にブログを毎日書く」というのは、意外と驚いてもらえるんですよね。

2. プロフィール画像

自分の写真にしている人、アイコンを使っている人、イラストにしている人、全然関係ない写真にしている人がいます。個人的には写真はしっかり載せたいなーと思いつつ、探していたのですが、良いのが無いという問題が!

とりあえず家で取ったのを、自分の部分だけくり抜いて写真にしてみました。

今は、すべてのSNSで同じ画像を使ったほうが個人が特定できる!と思い、もともとFacebookで使っていた画像に統一しました。こんな感じです。

今の画像(右側)は思い出の写真。子どもを出産して5日目くらいで、退院するときに、病院の入口で撮ったんですよね。「え、スタジオみたい」と驚かれるのですが、このバックのグリーンが綺麗で、病院を選んだくらい気に入っているグリーンです。

3. ヘッダー画像

ヘッダー画像です。実は、過去のろくでもないのが残っていませんでしたので、あくまでもイメージですが、こんな感じで変えました。

もともと「のこぎりブログ」というイメージを入れたく、ギザギザ成長がイメージできる画像を使っていました。なんか「意識高い系」と思われそうな、パッと見引いちゃうような画像を使っていたな、と反省しています。

それを、ちょっとポップに変更!

自分のイラスト、ブログのロゴ、ちゃっかり「メモの魔力」も入れてみました。これなのですが、Canvaというツールで超簡単にできます!ブログのロゴもCanvaで作りましたが、あまりにも簡単で、びっくりしました。

サルワカさんのブログにCanvaの使い方があるので、こちらもよろしければ見てください。

4. プロフィール本文

そしてプロフィール本文。初心者に陥る失敗として「フォローお願いします!」と入れちゃうことみたいです。後から知ったのですが、この文言は入れないほうが良いみたいです。思いっきり入れていました(笑)

正直プロフィールは試行錯誤中です!とりあえず、何でもかんでも要素を入れてしまっているので、あんまり良くない感じですね。もうちょっとターゲットを絞るとか、したほうが良いのかなと思っています。

5. 固定ツイート

そして、固定ツイートの機能を、先週から使い始めました!自分のTwitterのページに行くと、最初に表示されるツイートの部分ですね。

画像は英語になっちゃっているのですが「固定されたツイート」とピンのアイコンが出てきます。

やり方は超簡単!固定したいツイートをクリック、メニュー内の「プロフィールに固定表示する」を選択するだけです。

これが無いと最新のどうでもいいツイートが表示されてしまうので、固定ツイートはしておいたほうがいいですね。ちなみに、私の固定ツイートはこちらにしています。

いろいろ変更した効果は?

ここまで書いてきたようにTwitterアカウント名、プロフィール画像、ヘッダー画像、プロフィール、固定ツイートを変更してきました。

フォロワー数が増えました!

  • フォロワー数
    • 2018年10月: 4名
    • 2019年1月21日: 288名
  • ツイート数:687
  • いいね数:1,022

実際には、これだけではなく、当たり前ですがツイート本体の内容だったり、頻度が重要ですよね。固定ツイートした記事のおかげで、フォロワー数が一気に増えた感じです。今はブログ中心の投稿になってしまっているので、ここは見直していきたいです。

気づいたら自分の画像いっぱいの記事になってしまって、、恐縮です!読んでいただき、ありがとうございました!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください