「母親アップデート」コミュニティ。メンバーが100名となりました!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

本日は、NewsPicksの「WEEKLY OCHIAI」という番組発の「母親アップデート」コミュニティ(仮)の第2回目のオンラインミーティングが開催となります。

今日は「コミュニティの名前」を決定・発表するというのが、ミーティングの大きな目的です!

コミュニティ内のアンケートをFacebook上で、そして コミュニティ外の皆さま向けのアンケートをTwitterで取っていました。アンケート投票にご協力いただきました方は、本当にありがとうございます!!

コミュニティ名は、明日公開します!

今日のコミュニティミーティングで決まった「コミュニティ名」については、明日のブログで公開させていただく予定です!

メンバーの意見を重視しつつ、アンケート投票結果を踏まえつつ、決定させていただきます!

番組発ということもあり、このコミュニティが「ほんとうに作られたの?」とか「今どうなっているの?」「何をしているんだろう?」という興味を持っていただけることが多く、有難い限りです。

コミュニティ活動を発信していきます!

先日もこのようなツイートをいただきました。

こういうご意見は、本当に嬉しいです!!

特に男性側のご意見、応援というのはすごく重要と思っています。

このコミュニティのテーマが「母親をアップデートせよ」という壮大なものです。母親であるメンバー自身だけではなく、社会や周辺環境をアップデートしていくには、いかに周りに巻き込んでいくか?が鍵になると感じています。

その意味でも、このコミュニティで実施している活動、議論している内容などを、ブログ、Twitter、その他の方法でメンバー全体で発信していければと考えています。

すごく良い意味で、「コミュニティがこの先どうなっていくか?」が読めません(笑)。でも、「これはきっと、ムーブメントが起こせる!」というワクワク感を持っています。

まさにドラマを観ているような感覚で、「今どうなっているの?」「来週どうなる?」みたいなワクワク感を、コミュニティ外の方にもお伝えできると思っています。

コミュニティメンバーが「100名」となりました!

あれよあれよと人数が増えてきて、メンバーの数が「100名」となりました!

  • NewsPicksが好きで、
  • 母親で、
  • 「WEEKLY OCHIAI」の「母親アップデートせよ」の回に共感し、 自ら「母親をアップデートしたい」という強い課題感を持っている

方々が、集まっています。

WEEKLY OCHIAI発 「母親アップデート」コミュニティ始動!

特に「ぜひぜひコミュニティに入って下さいね」という勧誘活動をしているわけではなく、「自然と集まってきている」という状態で、これはすごく有難いことです。

私自身の個人的な意見ですが、メンバーの「数」にはあまりこだわっていません。当初は観覧に来ていた「50名」くらいで始められれば良いかな、と思っていたくらいです。

コミュニティが立ち上がった超初期の状態ということもあり、「質」=熱量を重視したいと考えています。本当に 「母親をアップデートしたい」という強い課題感を持っているという方で、熱量を保ちながら、アップデートを一緒に考え、作り上げていきたいです。

ということで、「100名」は良い区切りでもあるので、一旦新規入会を止めることも考えています。コミュニティ初心者なので、アドバイスある方いらっしゃれば、ぜひぜひいただければ助かります!

今後はこんな活動を予定しています!

先週1回目のミーティングを開催してからの、あれよあれよとイベントも決まってきています。

先ほど貼り付けたツイートにも入っていたのですが、3月8日にはこんなスペシャルなイベントを開催できることになりました!(コミュニティメンバー限定のイベントです)

3月8日 – 石山アンジュさん『SHARE LIFE(シェアライフ)』読書会イベント

「WEEKLY OCHIAI」にレギュラー出演されている石山アンジュさんが、2/26に『SHARE LIFE(シェアライフ)』という本を出されます。それを記念しての読書会イベントとなります!

そして「母親をアップデートせよ」の回に出演されていた、花まる学習会代表の高濱先生もいらっしゃっていただく予定です!

『SHARE LIFE(シェアライフ)』は 青山ブックセンターで先行発売がされており、早速読みました。

一言で言うと、「人生観が変わる一冊」になりました。これは大げさでなく、「拡張家族」の話だったり、「子育てをシェアする」という話だったり、今まで自分が考えてもいなかったような世界が描かれていて、すごく良い意味で「衝撃」を受けています。この辺りのお話がイベントでできると思うと、本当に楽しみです!

2/26発売の『SHARE LIFE(シェアライフ)』 はAmazonでも予約受付中!

2月27日 – 拡張家族Cift見学 & ランチ会

来週2/27には、石山アンジュさんも『SHARE LIFE(シェアライフ)』 の中で紹介されていて、暮らされている「拡張家族」のシェアハウス Cift を見学させていただきます。

3月24日 – 「子連れ100人カイギ」 コラボミーティング

3/24は「子連れ100人カイギ」に、コミュニティメンバーも参加させていただく予定です。こちらのリンクは、昨年のイベントレポートの記事です。

子連れ会議OK のイベント「子連れ100人カイギ」が、大人も子どもも楽しそうだった

他にもコミュニティメンバーが活動されているイベント情報の共有があったり。いろいろな展開が始まっております!

イベントの開催報告もしていければと考えておりますので、また楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください