母親アップデートコミュニティのこれからを考える一日

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

7月1日に引き続き、2日も有給を取って、母親アップデートコミュニティ(HUC)なる1日でした。盛りだくさんな1日だったので、ちょっとボーッとしています。(笑)

朝はありがたいことに、HUCに関して取材をいただきました。第三者の方に、HUCの話をイチからしてみると、自分の中での頭が整理されます。そして客観的にフィードバックいただけるのもありがたいです。

その後は運営ミーティング。運営メンバーでのミーティングはZoomを使ってのオンラインがほとんど。遠方に住んでいるメンバーも多い(秋田、大阪、茨城、群馬)ので、なかなかリアルでのミーティングは難しい。こうやって、たまにリアルでミーティングできるのは、素直にうれしい。

そして、最後はベビーシャワー。運営メンバーのあやちゃんが来月出産予定ということで、そのお祝いをしました!

ママ友と、HUCってちがう?

取材のときに聞かれたのが「HUCの”つながり”ってどんなものか?」ということ。「ママ友とのちがいは?」

私なりに考えたことをお話しました。かりんさんが、後からこんな感じでグラレコしてくれた。

これはあくまでも私の例なのですが、ママ友は、「〇〇くんのママ」というラベルを貼っている感じで、「子供」が中心。もちろん、これはこれで大切にしたい”つながり”という前提があるのですが、子供のこと、例えば保育園や習い事だったり、学校のことだったり、そういうことを中心に話している。私の場合は、自分の仕事の話とかはぜんぜんしてないです。

一方、HUCの”つながり”は、あくまでも「自分」が中心。子供のことも含めて、仕事(転職、キャリアとか)、自分の興味があることなどを話せる。しかも、NewsPicksという共通の価値観があるから、その前提で話せるのが大きい。

NewsPicks好きって、なに?

けっこう聞かれる質問が、「NewsPicks好きって、なに?」ということ。

これを運営メンバーと、話してみました。

みんなの話をまとめると、こちらの3つになるのかなと。

  • 社会・経済について課題意識がある。(意識高い系と言われる?)
  • 「個」を尊重する。
  • 行動力がある。

NewsPicksは、コンセプトが「経済を、もっとおもしろく」

そもそも社会・経済について関心があって、課題意識がある。課題について、異を唱える意識がある。学ぶ意欲が強い。世の中一般的には、「意識高い系」と言われている気がする。

私も、たまに「意識高い系」と言われることがあるのですが、ぜんぜん悪い意味ではないと思っていて、ポジティブに受け止めています。(笑)

そして、NewsPicksは、大企業でもスタートアップでも、「個」つまり「個人」にフォーカスした記事やコンテンツが多い。「個」を尊重するというのは、最近とくに重要になってきていると感じています。

そして、NewsPicks Booksは私も好きで、ほとんど読んでいるのですが、最終的に行き着くのが「とにかく行動せよ」ということ。そういう意味で、NewsPicks好きは、行動力がある人が多い。

これからのHUC

そのあと、運営ミーティングということで、「これからのHUC」について、ざっくばらんに話しました。

大きい野望から、小さいことまでいっぱい話したのですが、詳細はけいこさんが描いてくれたグラレコで。(笑)

けんすうさんとのミーティングはリスケになってしまったので、この間そのミーティングに向けて話していたことを振り返ってみました。

今後HUCとしてどうありたいか?何を目指していきたいか?

「状態」と「通過点(手段)」があるよね。なので、まずはどうありたいか?の「状態」をディスカッションしようということに。

ざっくり言うと「母親神話」からの解放

これまでHUCでたくさんディスカッションしてきたけど、「母親はこうあるべき」「これが母親としての幸せだ」という「母親神話」が根深いと思っています。そこから解放して、私たちが私たちなりの「新しい神話」を創っていくということ。

そのための通過点としては、今までの「母親神話」には出てこなかったようなことを仕掛けていくことで、ある意味その「母親神話」を壊していきたい。社会運動(ムーブメント)を起こしていきたい。

n対nのコミュニティ、どうなる?

HUCが始まって、まだ4ヶ月。ここまで加速をしてきていて、このコミュニティの熱量をどう維持していくかは、私たちの挑戦だと思っています。

  • 1対nのコミュニティ :いわゆる教祖的な方がいて、その方のオンラインサロンなど
  • n対nのコミュニティ :全員がフラットなコミュニティ

私たちは、n対nのコミュニティ。1対nだと、その中心的な方を通じてのつながりが強い。その点では、なかなかn対nはうまくいかなくなることも多いと感じています。最初は熱量が高いけど、だんだんしぼんでしまう。

  • 学び系コミュニティ
  • プロジェクトベースのコミュニティ
  • ユーザーコミュニティ
  • ファンコミュニティ

これからもみんなで試行錯誤しながら、トライアンドエラーをしていければと思います!

そして、夜にやったベビーシャワー!

写真はカメラマンさんが撮ってくれて、私はぜんぜん撮ってなかったので、準備の風景だけ。

みんなのあやちゃんへの”愛”が感じられるベビーシャワー!最高の時間を過ごすことができました!ありがとう!!

2 Comments

まきゆか

毎日通勤時になつミックスの記事読むの楽しみです❤️
いつもわかりやすい内容で尊敬しちゃいます!
HUCはオンラインでコミュニケーションをマメにとってるので、n対nが出来そうですね!
初対面の人でも普通に喋れるし
あやちゃんのベビーシャワーも行きたかったけど、うちは金銭的に100%夫のお金で生活してるので、自分の都合で平日に「晩ご飯適当に済ませといて」と言いづらく、出掛けられるのは月に2回ぐらいまでかなーと勝手に思ってます。
夫が来年定年なのでもっと自由になれそうです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください