「#母最高かよ」初日はアドラー式子育てのワークショップをしました!

こんにちは、なつみっくすです。

昨日から、「母親アップデートWEEK」が始まりました!

まずは、イベント!

5月10日の母の日に向けて、昨日から合計7つのイベントを実施していきます。

https://twitter.com/hahaupdate/status/1254014460198453248?s=20

詳細と申込みは、こちらからできます。

今回こだわったのは、母親アップデートコミュニティ(HUC)メンバーの得意なことを持ち寄ること。なんとなく文化祭的なノリです。

メンバーは、ほんとに多彩な人が揃っていて、

  • アドラー心理学式子育ての体験ワークショップ(昨日)
  • ジェンダーをアップデートせよ座談会
  • 子連れでエクササイズとヨガ
  • 絵本制作ワークショップ
  • みんなでパプリカを歌おう
  • シングルマザーと語り合う夜
  • 「母最高かよ」スナック

のイベントを今回予定しています!

初日は、アドラー式子育て体験ワークショップ

合計17名の方が、参加!

みんなが子育てで悩んでいることをシェアしあったり、お互いでフィードバックしたり。

私もHUCメンバーのえなさんから、 アドラー式子育てを学んでいて、前にこちらのブログでも書きました。

「賞罰のない子育て」へのチャレンジ。アドラー式子育て。

えなさんはアドラー心理学を20年以上学ばれている方、今回も講師をしていただきました。 ものすごくあったかくて、何だか癒やされるワークショップでした。

子育ての心理面の目標

  1. 私は能力がある。
  2. 人々は私の仲間だ。

行動というのは、心理があってこその結果。

その意味で、アドラー式子育てでは、心理面の目標達成にフォーカスされています。

このアドラー式子育て講座では、たくさんのケーススタディをやるのですが、必ずこの心理面の目標に立ち戻ります。

  1. 私は能力がある。
  2. 人々は私の仲間だ。

というのを、子供が感じられているかどうか?

これをいつも自己点検する。

この視点で、いくつかの事例をもとに、参加者のみなさんとディスカッションしました。ほんとに、こうやって子育てについて、前向きにディスカッションできる機会を持てたことが、うれしい。

ワークショップからの気づきや感想をシェアしてくれている方々のツイートを貼っておきます。

⬇「子どものいいところに目を向ける」の大切!

https://twitter.com/mako3142/status/1256787084494336001?s=20

⬇こうやって立ち止まって考える時間が大切!

https://twitter.com/shosokaw/status/1256810238499409921?s=20

⬇子供を観察して、耳を傾ける。素敵すぎる。

⬇「勇気づけ」の大切さ。寄り添う、見てあげる!

⬇リアルなお悩みを共有する時間、ほんといい。

⬇母としての自分を考えつつ、自分の母親に思いを馳せる。最高!

https://twitter.com/tsuchimiki/status/1256782595091623937?s=20

⬇在宅育児がつづいて、ストレスが溜まる時期。だれでも抱える悩みだと思う。それを素直にシェアしてくれたり、子供と真剣に向き合い、横の関係を意識する姿に勇気づけられます!

「#母最高かよ」でツイートしてみてください!

イベントと合わせて、Twitterキャンペーンもやってます。

コロナの影響で色々とストレスを抱えたり、在宅育児で疲れている方も多いかと思います。こんな時だからこそ、ふと立ち止まって、#母最高かよ をみんなと共有したい。

そして、そんなみなさんと応援し合いたい。

そんな想いで動画もつくったので、動画だけでも観ていただけるとうれしいです。

https://twitter.com/hahaupdate/status/1256740239013343233?s=20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください