「母親アップデートの日」

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

今日2020/1/23は、「母親アップデートの日」

母親アップデートコミュニティ(HUC)の発足から、ちょうど1周年!

記念日も作ってしまいました!

この前、こちらのブログにも書きましたが、

1月23日は「母親アップデートの日」

もともと、コミュニティの1周年ということで、1周年イベントを予定していたけど、1週間前に「母親アップデートの日」と提唱しようと決めて、プレスリリースもしました。

https://twitter.com/hahaupdate/status/1219807109392388096?s=20

この日のためにまとめた「母親アップデートの日」のWebも、ぜひ見ていただきたいです。

ちなみに、1月23日は、「いち、にの、さん!」と新たな1歩が始まる日として、すごく語呂が好きなのですが、自然数もすごいらしい。

末広がりで、すごい!

去年の1月23日に番組観覧があったのが、運命的とも思える。

そして、18時半からは1周年イベントです!

「やっぱり、1月23日にイベントやろうよー」とメンバーが背中を押してくれて、思い切ってやろうと企画を始めたイベント。

イベントの企画運営からクリエイティブの準備など、いろんな人が関わってくれて、今日のイベントが成り立っている。

しかも、ちょっと待って、仙台から、大阪から、和歌山から、などなど遠方から来ているメンバーの多いこと!10名くらいは、わざわざ来てくれているんじゃないかと思うと、感慨深い。

https://twitter.com/hahaupdate/status/1207779692993896448?s=20

イベントに参加してくれる予定の方も、遠方からリモート参加の方も、今日は参加できない方にも、何らかしらアップデートのアクションを考えるキッカケになれば嬉しいです。

今日は、いまこの瞬間の気持ちを、ゆるっと綴っておきたいなと思います。

「できる」を実現するコミュニティ

この1年で自分がどんなアップデートがあったかを振り返りつつ、みんなのアップデートについても、ツイートで聞くことができたのはうれしい。

その一部を引用させていただくと、

https://twitter.com/mako3142/status/1219910532527820802?s=20

どうしても、母親になって、家事、育児、仕事に追われて、「できない」「難しい」と諦めてしまうことが多くなっていた気がする。

これって、自分が無意識に思ってしまっていることが多くて、それにどれだけ気づけるかどうかだと思う。

それをコミュニティによって気づけたのは、自分の中で大きなアップデート。

なんとなく、図に表すとこんな感じ。

コミュニティメンバーからのいろんな視点で、「発見」があって、いろんな経験とか情報を「共有」して、そこに「共感」が集まって、「挑戦」もしていける。そこから、また新しい「発見」があるみたいな、良い循環が起きるイメージ。

このツイート以外にも、アップデートできたこととして、他にもこんなコメントが。

  • 誰も否定しない事
  • 「違い」を認め合って、たくさんの新しい視点がインストールされた!
  • 仕事辞めて、ゆっくり育児しながら父の死に寄り添えたこと、そして少しずつ自分でサロンを立ち上げようとしていること、HUCのみんなに毎日刺激をもらって自分の生活に活かせていること、出会う人たちが素敵なこと、全てが奇跡の連続です
  • 絵なんて一生描かない、描けない、って思ってたのに、HUCでグラレコに出会って生活がめっちゃ変わった!描いてみるようになった!アップデートした!
  • 常識をアップデート!
  • 今まで苦手で避けてきた、みんなでやっていくということ、走りながら進めるということ、緩やかに登っていく、ということを体感できたこと。自分的には超アップデート!!
  • 自分だけではなく、世の中をアップデートしたい!!という、社会貢献欲求が高まった
  • HUCではまだ動けていませんが、意識が格段に高まりました!ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします

今日は、「#母親アップデートの日」を盛り上げていきます!

あれから、ちょうど1周年。

ここから、またアップデートが始まる。

記事が気に入ったらシェアお願いします!

2 Comments

竹内啓二

記念日、改めておめでとうございます!

Twitterはやっていない為
先日から小出しにですが
身近な尊敬すべき方のシェアです

三宅さんも含め大阪難波で同じ職場だった
なつみっくすさんとも親和性ある方
酒井由美さんのご紹介

子育てという同じキーワード
立ち上げから運営に至るまでフル回転
イベント発起にお菓子開発に自治体コラボ
常にアップデートし続けるバイタリティ

三重県松阪市で営む100名超規模の組織
子育てプロジェクト”パイン”の代表者

太陽やひまわりのように周囲を照らす
明るく意志が強くそれでいて人懐こい魅力

全く知らない土地での0からの出発
特に転勤世帯の孤独になりがちな子育て
同じ悩みを抱える方を支援したいとの想い

ならば自分がファーストペンギンにと
持ち前の巻き込み力と人間力と行動力
あっという間に広がっている活躍の場

同僚だった当時以上に若々しく
更に人間力が増している印象
よろしければご参考までに

https://genki365.net/gnkm08/pub/sheet.php?id=35660

今後も
ささやかながら応援させていただきます

返信する
Natsumi Suzuki

わー、竹内さん、ありがとうございます!!こういう応援が、すごくうれしいです!
それなら、酒井さん、素敵な方ですね。こういう同じような想いで活動されている方の情報励みになります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください