VR空間でのオフ会をしてみた。バースデー祝いも!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

昨日は、VR空間でのオフ会をしました。

VR空間なので完全にオンラインだから、オンライン会という方が合っているかもしれません。

なんかシュールで、おもしろかったー。

VRは、私はぜんぜんやったことが無くって、VRゴーグルも持ってない。

今回は、VRゴーグルは無しで参加しました。

VRゴーグルを着けてやると、その仮想空間に入り込めるから、もっと楽しめるのかも。というのと、たくさんの人数が入ると、アプリの仕様上なのか、音声がハウリングして、一斉には喋れないのは難点。

なので、みんな音声では喋らず、ただ黙々とVR空間を移動したり、コメントを入れたり、ジャンプしたり、ハートやビックリマークのスタンプを送ったり。この光景が、なんとも言えず、シュール。

アバターは、初期設定がロボットなので、ほとんどみんなロボットだし。

⬇これがVR空間上で撮った写真。

カメラが設置されていて、そこから撮ると、中で撮ったみたいになる。

⬇これも別の角度の写真。

写真の説明はありません。

私はスマホから入って、うまく動けなかったので、PCから入り直したら、うまく動けるようになった。他のみんなは、スマホだったり、タブレットで参加していて、めちゃくちゃクールにジャンプしたり、ダンスしていたり。

それを見ているだけでも、おもしろかったー。

Clusterというアプリを使ってみた

VRど素人なので、よく分かってないけど、今回はClusterというアプリを使ってみました。

ClusterのWebによると、いろんな活用方法があるらしい。

そうそう、中で音楽を掛けれたり、動画も流せるから、音楽ライブとか動画鑑賞ができるんだ。

あー、トークイベントとか、ファンミーティングも楽しそう。

活用例のところに、ビジネス系のバーチャルピッチコンテストが載っているのも、おもしろい。

いろんな使い方ができそう!キャンプファイヤーとか!

過去のイベント例を見ていると、バーチャル焚き火(キャンプファイヤー)とかもある。これ、めちゃくちゃおもしろそう!

今年は卒業式が無くなったり、縮小された学校も多いから、こんなオンラインの卒業記念LT大会もある。東大の安田講堂が再現されている。

私たちは、バースデー祝いした!

私たちは、誕生日だったメンバーがいたので、バースデー祝いをVR空間でしてみました!

https://twitter.com/nattu723/status/1245713677581520896?s=20

アプリが初めてだったから、ぜんぜん使いこなせなかったけど、 パチパチパチとみんなで拍手して、ハートとかのスタンプ送ったり、メッセージ送ったり。

この時に、ハッピーバースデーの動画とか流したりすれば、よかったー。

VRゴーグルでも試してみたくなりました!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

3 Comments

竹内啓二

細田守監督の映画のサマーウォーズの世界観がますます現実味を帯びてきてますね。
AIやアバターなどのデジタルとアナログの融合。
ただの田舎を描いた物語と思いきや、ワールドワイドかつ家族や人とのつながりや信頼関係などの温かさ、またデジタル世界による様々な想定リスクなどの幅広い要素が散りばめられた、子供だけでなく大人も考えさせられる、何度でも観られる良い映画の一つだと思ってます。
このVRの世界、面白そうですね!

返信する
Natsumi Suzuki

ゴーグルがなくてVRを体験までできなかったのですが、ゴーグルあったら、もっとおもしろかったのかも!!
また違う形も試してみたいですー
ありがとうございます!

返信する
竹内啓二

細田守監督の映画のサマーウォーズの世界観がますます現実味を帯びてきてますね。
AIやアバターなどのデジタルとアナログの融合。
ただの田舎を描いた物語と思いきや、ワールドワイドかつ家族や人とのつながりや信頼関係などの温かさ、またデジタル世界による様々な想定リスクなどの幅広い要素が散りばめられた、子供だけでなく大人も考えさせられる、何度でも観られる良い映画の一つだと思ってます。
このVRの世界、面白そうですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください